※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子どもが熱を出し、病院で「これくらいで来なくていいよ」と言われたが、病院で処方された坐薬で泣き止み、安心した。従姉妹の教訓もあり、熱に対して不安を感じつつも、受診してよかったと感じている。

初めて子どもが熱を出しました…。
夕方子どもを抱っこしたら熱くて、熱を測ったら38度以上ありました。
機嫌は良くおっぱいもよく飲んだのですが、不安で#8000に電話すると、様子を見て明日以降続くようであれば病院を受診してくださいとのことでした。
でも夜になって悪化したらと思うとやっぱり心配で、近くの小児科の午後診に急いで駆け込んだところ、病院でも異常はまったく見当たらず「これくらいで来なくていいよ〜」と言われてしまいました😅😅

でも夜になって寝かしつけてからすぐに起き、そこからしばらく何をしてもずーっとひたすらギャン泣き(T_T)
念のためにと処方してもらった坐薬を入れると、びっくりしたのかピタッと泣き止み、そのまましばらく抱っこして今やっと寝ました(T_T)

私のもう40歳になる従姉妹は、生後半年にもならない頃に熱を出し、大丈夫だろうと言われて様子を見ていたら実は髄膜炎で救急搬送されたそうで、そのまま40年以上ずっと寝たきりです。脳性麻痺です。
従姉妹のおばさんからも絶対に気を付けなさいと言われていたので、熱くらいで取り乱してはいけないと思いながらも最悪のことが頭をよぎってしまい怖かったです。

これくらいで来ちゃだめって言われてしまったけど、受診して本当によかったです(T_T)
子育てしてたらこれからこんなことたくさんあるんでしょうね💦強くならなくては…。
このまま熱が下がりますように😭😭
なんだか落ち着かなくて書き込みしてしまいました。

コメント

りーまま

少しの事で心配なっちゃいますよね😢💦
もう落ち着いてきましたが…
この間までは、逆に大したことないのに受診してインフルなど貰ったら大変だから
家で様子みてって感じでしたが…
実際行って結果「これくらい」で済んだら良いですが何かあって後悔なんてしてもしきれませんもんね。
私も、後悔したり不安になるくらいなら行って怒られる?方をとります💦

  • ひな

    ひな

    病院でもまさに同じこと言われました!ここでインフル流行っててもらったらどうするの?って…笑
    でも一晩不安なまま過ごすくらいだったら行ってよかったーと思いました😭😭
    ありがとうございます😭💓💓

    • 3月26日
  • りーまま

    りーまま

    インフル落ち着いてきてるけど
    まだ病院で言われるんですね💦💦
    熱このまま下がりますように🙏
    …もし気になるならこまめに着替えさせてあげたりしたら少しは汗も冷えないし、何かしてあげれてるってひなさんも安心出来るんじゃ無いでしょうか(^-^)。

    • 3月26日
るぴ

おおごとじゃなくて良かったですね😭
子供を助けられるのは親、特に母親しかいないと思うので、病院で嫌味を言われても行くに越したことはないと思います!
うちも幸い、まだ熱を出したり体調を崩したりしたことがないので、いざその時がくるのが不安で…
早くお熱が下がって元気になりますように☺️💕

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭💓💓
    本当にそう思います!朝まで不安なまま過ごすのは耐えられなかったと思います…。
    るぴさんのお子さんもこのまま元気で過ごせますように☺️✨

    • 3月26日
やんやん

心配になりますょね!
うちの子もそぉゆう時あって
緊急で夜つれていったんですけど
やはり同じようなこと言われました✨😢。
うちの子は40度でてしまったんですけど
その時に赤ちゃんは40度なんて
出ますからって言われた時はさすがに
きれちゃいました!
もぉその後は一切そこの病院は
受診してません💦😩

  • ひな

    ひな

    え〜!40度越えたら心配になるに決まってますよ💦
    それは怒ります!!!
    40度越えて大丈夫って思える人いるんですかね😭😭

    • 3月26日
めぐひまち

心配になりますよね!!
特に初めての熱だったら尚のこと心配です。
特に身内にそんなことがあれば、心配で仕方なくなりますよね。

今日は辛いでしょうが、赤ちゃんの様子を見ながら休んでください。

来なくていいよ、と言われるかもしれませんが
私は行った方がいいと思います。母の勘がこれからどんどん磨かれていきます。
少しでもあれ?と思ったら病院に行っていいですよ🤗
行かずに何かあったら後悔しますしね。

早く熱下がるといいですね!

  • ひな

    ひな

    お気遣いありがとうございます(T_T)💓💓
    母の勘!素敵な言葉ですね!
    どんどん磨いていきたいと思います😭✨
    そうですよね。後悔するくらいなら、怒られてあーよかったって言いたいです。

    • 3月26日
なみ

これくらいで?
私なら小児科変えます。

突発性発疹なら熱が下がった後に発疹が出ます。
ただ、発疹が出ないと突発性発疹だとわからないので難しいですよね。

熱が40度もなるようなら再受診したほうがいいと思います。
嘔吐して水分補給できなくなったりしたら必ず病院連れて行った方がいいです!

早く熱が下がりますように(´×ω×`)

  • ひな

    ひな

    発疹についても教えていただき、ありがとうございます😭😭💓💓
    病院でも、熱下がったらぶつぶつが出るかもしれないけどまた来ちゃダメだよと言われたのですが…そういうことだったのか!と今やっと繋がりました!
    看護師さんたちは「でも不安だよね、いつでも来てね」と言ってくださったのですが…
    どこの小児科もこんな感じなのかと思ってたのですが怒られない優しい病院もあるんですかね💦

    今晩は用心して息子のことよく見ていようと思います😣😣
    ありがとうございます!!

    • 3月26日
deleted user

初めての熱、不安ですよね😭😭😭
娘は鼻風邪はあるけどまだ熱出したことなくて、私も絶対あたふたすると思います😣💦

これぐらいで来なくていいって言われると今後病院行きづらいし嫌ですね☹️

お子さんお大事にしてください😢💕

  • ひな

    ひな

    8ヶ月になるまで熱もなく、元気に育っておられるのですね😊💓💓
    でも不安なまま一晩過ごすくらいなら、怒られてもまた行っちゃうと思います…💦笑
    ありがとうございます😭✨✨

    • 3月26日
deleted user

泣くくらい元気なら、座薬は使わないほうが良かったのではないですかね(´・ω・`)
病院の先生は、グッタリするくらいでも座薬は使わないでー!痙攣とかおきたらにしてね!赤ちゃんは熱を出して強くなるんだから!っとおっしゃいます(´・ω・`)
きっとこれから色んなことで熱を出しますよ(^-^)
お大事に(^-^)

  • ひな

    ひな

    なるほど!大泣きする元気があるってことだったのですね…!
    一応病院では、熱が上がったり泣き続けて寝れなくなったりしたら使っていいよと言われたのですが😭😭大丈夫でしょうか…💦
    熱を出して強くなる、教訓として覚えておきます!ありがとうございます✨

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はこの間、突発性発疹で2日間39.8度の熱が出て病院へは行きましたが、座薬は使いませんでした(´・ω・`)
    上手に小児科を選びながら頑張りましょうね(^-^)
    次からは病院へ電話してから行っても良いかもしれませんね(^-^)

    • 3月26日
  • ひな

    ひな

    他の方からも坐薬は使わなくてもよかったかなとアドバイスいただいたので早まりすぎたなぁと反省です…
    次から気をつけます。

    • 3月26日
ばるす

私も絶対に病院に行きます‼︎
だって一生後悔してしまうかも
しれないじゃないですか💦
それに安心したいですし、
今の時期は医療費かからないから
行ったもん勝ちくらいに
思ってます‼︎‼︎笑
早くお子さんの熱下がって
くれといいですね♡

  • ひな

    ひな

    行ったもん勝ち!その通りですよね😂😂笑
    不安な気持ち分かっていただけて、別に間違ってたわけじゃないと思ったらなんだかホッとしました…😭✨
    ありがとうございます!!💓

    • 3月26日
miicha

大丈夫ですか?
私も1番上の子の時に
全て初めてのことで心配で
病院ばかりいってました(笑)
夜間救急もよくいきました(笑)
でも病院の先生は
そのくらいでいいんだよと言ってくれました( ᵕᴗᵕ )
やから連れて行って正解やと思います😌
2人目のときは38度ちょっとの熱で入院になったこともあります!
なにかあってならでは遅いし
そのままでいいと思います!

ですが念の為って書いてありますが
念の為なら座薬は使わなくていいかなと思います(><)
高熱だったらごめんなさい🙏

早くよくなりますように✨
ママもしんどいけど
休める時に休んでくださいね😌

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭!!
    心配なくらいでいいと言ってもらえると心強いですよね…!
    初めての子どもなので、心配しすぎなのか、過保護になってるのではないかと思ってしまいます😣😣
    入院されたこともあるのですね。
    お子さんが悪化しなくて何よりです。

    坐薬は泣いて夜寝れないとかなったら使っていいと言われたのですが、他の方からも使わなくてもよかったのでは?とアドバイスいただきました!
    あまり使わないほうがいいのですね💦
    一つ勉強になりました!
    お気遣いもいただき、本当にありがとうございます😭✨✨

    • 3月26日
リンコ

心配になるのわかります。
私も子供の体調不良で病院行こうか迷った時、これくらいで来たの?て病院の人に思われたらやだなと考えてしまいますが、
本当に、万が一の場合があるかもしれません。結果的に子供が苦しんでしまったり、後で後悔するくらいなら、
これくらいで来たの?て思われたって構わないや!て思って結局行きます。
夜や、休日は少し考えて翌日になることもありますが。。。

お熱はこれからも度々出てしまうこともあるかもしれませんが、その時の様子で、この間とは違うとか、食欲あるし、機嫌もいい。など、自分で観察して違いがわかってきたら、自分で判断できることが出て来るかもしれませんね。
早くお熱が下がってくれるといいですね。お大事にしてください。

  • ひな

    ひな

    そうですよね!私も夜中に救急に行くくらいなら、普通に病院空いてる時間にと思って行ったのですが、先生からするとたくさん赤ちゃん見て来てるしこれくらい〜って思うんでしょうね💦

    そうですね、子どものことをよく見て判断してあげられるようになりたいです。
    良い経験と言ったらおかしいですが、今日で少し熱が出たときのことが分かった気がします✨
    ありがとうございます😭💓

    • 3月26日
そら

不安ですよね😣
はじめての高熱となるとなおのこと
とっても不安だったと思います。
病院に行かないで後で後悔するよりも行って大丈夫だったとわかる方が安心できますよね。

髄膜炎について調べてみたら
ヒブ+肺炎球菌のワクチンで予防できるとありました。
やはり予防接種がとても大事になってくるようです。

お子さんお大事にしで下さいね😙

  • ひな

    ひな

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😭💓💓
    やっぱりワクチンてすごく大切なんですね!
    知ってる子どもが6歳で髄膜炎になったときは入院はしたもののすぐ元気になっていたので、赤ちゃんの今の時期が特に怖い病気なのだと思います。
    そらさんのお子さんも病気などせず元気にお過ごしくださいね☺️✨

    • 3月26日
  • そら

    そら

    人ごとではないのでむしろ知らない事を教えてもらってよかったと思ってます。ありがとうございます😊
    身近に髄膜炎にかかって辛い思いをされてる方がいると心配になるのは当然のことですよ。
    それだけお子さんの事を大切にされている証拠ですね(о´∀`о)

    ありがとうございます😊
    多かれ少なかれ悩みは尽きないと思いますが、まずは1日も早くよくなる事を祈っています🍀

    • 3月26日
ちゅ〜

初めての熱だったら不安ですよね…

とりあえず、不安だったら、小児科行かれるのがいいと思います!
不安取り除けますしね!

もうちょっと前だったら、インフル流行ってたので、小児科いくの怖いですが…
もう、ほとんど流行ってませんしね!

一回熱でたら、少しひなさんも慣れると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

娘、保育園行ってるので38度は何回もでてます。
でも、赤ちゃんは、もともと体温高いので38度はすぐなります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いつもケロっとしています。
40度も何回かでてます。

熱があったら、グズったり夜泣きもなったりしますよね( ; ; )

熱があって、食欲がない。水分とれない。ぐったりしている。って時はすぐ病院行ってください!
食欲あれば、基本は大丈夫って言われますヽ(・∀・)

座薬は38.5度以上で使用ですが、
ぐったりしたり、ギャン泣きで寝付かれへんとかの時のみ使用してって感じで言われます♬

熱があっても元気やったら、わざわざ座薬いれて熱下げる必要ないから。
熱下げる為に熱上がってるのもあるからって感じで言われます。
娘は、40度以上になったらさすがにぐったりしますが、寝たら元気になったりで基本グズらないし、
38度以上でも、元気で食欲も旺盛なので、そんな座薬使った事ないです。

つい先週、38度で呼びだし、
ちょうど小児科行くタイミングだったので、受診。
薬と1週間分もらう。
次の日38度から夕方には41度手前。
次の日も40度から41度手前。
土曜、38度→37度。発疹
突発ってわかる。

結果突発でしたが、お薬ももらってるし、病院は始めに行ったのみでした。

熱でたらグズる子も多いですし、
いろいろその子によりますもんね( ; ; )

熱下がりますように…




もし熱が2日続いたら来てねって小児科でいつも言われます。

  • ひな

    ひな

    熱について詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    とてもよく分かりました!😭✨✨

    良い経験と言ったら息子に悪いですが、今日で少し熱が出たときどんな感じなのか分かったような気がします。
    平熱が36.8度くらいなのですが、赤ちゃんて体温高いですもんね…
    ちょっと大騒ぎしすぎたかなと思ってきました💦笑
    でも用心に越したことはないですもんね。

    ギャーギャー泣いてるのは、それだけ元気があって良いことなのですね!
    坐薬はもう使ってしまったのですが、他のママさんからもアドバイスで使わないほうがよかったかも…と反省です💦

    ちゅ〜さんはお子さんがお熱でも冷静に対応されたのですね…先輩ママさんはすごいです!😍✨
    しばらく様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月26日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    赤ちゃんは夏になったら、すぐ体温あがりますょー( ; ; )

    38度ではもうなにも思わないです。笑
    保育園いってたら、はじめの方よく熱でてました。
    6ヶ月から保育園行ってますが熱でも
    娘、基本元気なんでヽ(・∀・)

    保育園で呼びだしあっても、
    元気なんやけどねーって、
    38度以上で呼びだしなんで、
    一応呼びだしされるって感じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    保育園いってたら、ありとあらゆるのもらってきますょ( ; ; )

    インフルはなんとかいけましたが。
    いつも、小児科の先生に、0歳やったらもっと重症化するねんけどなって言われるくらい、感染症も軽症で、普通の風邪と間違われるくらいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    ウチは、寝てる時とかで、熱かったら、氷枕します★

    冷えピタはばれるとすぐはがすので、

    保育園で熱の時にされてた、内太ももの付け根に冷えピタ貼ったりします。

    40度近くなるとさすがに歩くのよろよろやったり、子鹿みたいにプルプルしたりしますが、
    元気であれば病院はいきません( ; ; )

    小児科で待ってるのがしんどいかなと( ; ; )

    よっぽど様子がおかしいとかない限りは家でゆっくり寝てる方がいいと思ってます。

    • 3月27日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    オムツ外して、
    内ももの付け根に冷えピタして、
    オムツします。

    貼る時は冷たそうにしますが、
    自分では取れないので
    赤ちゃんとかにはいいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 3月27日