※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

広島県に転勤になりました。住む場所を迷っています。本通が会社の最寄…

広島県に転勤になりました。住む場所を迷っています。
本通が会社の最寄り駅になり、通勤30分以内、
家賃は11万ほどまでで考えています。

子育てしやすく、環境の良い地域を教えて下さい。

また、車がないのですが必要でしょうか?
必要であれば購入を考えているのですが、
街中に住めば、自転車や電車などで大丈夫ですか?

コメント

咲や

高校時代に親の転勤で広島市内に住んでいました
地元民にとって、安佐南区と安佐北区は後から広島市に編入された為、旧市内の方が人気のようです😅
瀬戸内は台風があまり来ないので、海沿いも人気ですよ
そもそも旧市内自体三角洲で川が6本位あった気がします😅
私が住んでいたのは安佐南区上安でした
雪が積もった時にアストラムラインに乗ると、本通周辺積雪1cm
大町周辺5cm(上安も同じ)
安佐動物公園より北側の安佐北区10cmとそちらの友人が言っていました😅
冬はスタッドレス必須です
安佐北区は基本的に山の上なので、あまりオススメしません
アストラムラインは長楽寺止まりもあるので、安佐南区はせめてその辺りまでですね😅
ちなみに私が住んでいた頃は安西中学、安西高校荒れてました(世紀末に昭和のヤンキーマンガ並み)ので、この学区はあまりオススメ出来ません😅
祇園にイオンがあるので、その辺は人気が上がったと近所の友人が言っていました
路面電車走っているエリアなら、車が無くても路面電車である程度何とかなると思います
買い物は車があると便利ですが

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    海沿いに住むのに憧れがあるので笑、調べてみたいと思います!
    広島は雪が積もるんですね💦今は全く降らない地域に住んでいるので、慣れるまで大変そうです。。
    学区もちゃんと調べないと、びっくりしちゃうかもですね!😵
    路面電車というのは広島電鉄?ですよね!一度そのエリアも調べてみます!!

• 3月26日
  • 咲や

咲や

路面電車は車と同じように信号で止まりますので、慣れてないとびっくりするかもしれませんね😁
    宮島線はJRと平行して走っていますので、この区間は普通の電車と大差無いです
    宮島線はJRの次の駅に行くまでに、路面電車の駅が2つある感じです

避けた方が良い地域、もう1つ思い出しました😅
    JR可部(かべ)線の可部駅周辺、確か大雨で土砂崩れ起きた地域だったと思います😅
    この辺りはヤマタノオロチの神楽が伝承されていて、ヤマタノオロチは土砂崩れではないかという説もあります

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

路面電車、信号で止まるんですね。広島らしくて、乗るのは楽しみなのですが🙂
    何年か前にありましたよね💦市内の話だったとは、、全然気にかけてなかったので、教えてもらえてよかったです。参考にさせていただきます!

• 3月27日
ka

知らないところに住むのって不安ですよね、、。。

私はずっと安佐南区に住んでいるものです。小さい頃は東野というところに住んでいました。ここは子供がとっても多く住んでいるところで幼稚園もたくさんあり、小学校も2つ近くにあり中学もあります。なので、友達がとっても出来やすいとおもいます☺︎東野からアストラムラインまでは10〜15分ぐらいです。中筋、西原の間にある町です

また駅はアストラムラインがあり
15分程度で本通りにいけます。
中筋や西原は安佐南区のなかでも本当におススメの場所だとおもいます☺︎公園もたくさんあります☺︎

11万でしたらとってもいい所に住めるとおもいますいいお家が見つかりますように!!

• ママリ

ママリ

今も広島に住まれてるのですね。
    子供が多い地域や公園の情報助かります!通勤15分だとすごく助かるので、教えていただいた地名、調べてみます☺️
    犬を飼える所で検索するからかあまり物件が見つからないのですが、タイミングもあると思うので地道に探してみます!!

• 3月26日
こめ

中区に住んでいます☺︎市内の近くでお探しなら徒歩と市電で大丈夫だと思います👌ただ街中は賃貸物件少ないし、お家賃も高いので市電やアストラムラインでの通勤でしたら宇品や西風新都の方までいけるのかなぁ❓という感じですかね💦宇品は子育て世代の方が多くて西風新都は住宅街ですね。あとは段原も市内に近いので人気ですが高いと思います!

• ママリ

ママリ

市内だとやはり車はなくてもいけそうですね!
    やはり街中は物件が少なく、家賃高いのですね💦家賃補助内で考えてたのですが、あまり検索しても出てこなくて😭
    宇品や、西風新都も調べてみます!

• 3月27日
リリ

今南区の宇品に住んでいます🙋‍♀️
家から市電まで徒歩5分、本通りまで市電使って30分
家の近くにゆめタウン、セブン、ファミマ、ポプラ、お寿司屋さん、焼肉屋さん、マック、お弁当屋さん、吉牛、うどん屋さんなどなど
小児科、小児歯科、ニトリ、コーナンなどが徒歩圏内にあり、電車で4駅行けば大きな総合病院があります
4月から通う保育園は徒歩7分
保育園の目の前に大きな公園があり、今日もママさんや子供達で賑わっていました✨
南区の保育園自体は多数あります
徒歩又は電車で通うなら私の家からだと3つの園に絞られました💦
家自体は2LDK2階角部屋南向きでエレベーター無し駐車場込みで月8万
11万出せるのであれば問題ないと思いますが、物件探しの際やたら家賃高❗️って思った記憶があります😑笑

ファミリー層が多く、小学校はマンモス校です‼️保育園も園児多いです‼️
1歳児の待機は結構いらっしゃいました💦
でも市内までも近いし、宇品自体が賑わって来ているので、住みやすいです✨
車が必要かと思い、ウチも用意しましたが、電車もバスもスグ近くなので必要ありませんでした😭💦

• ママリ

ママリ

宇品が子育て世代が多いと聞き気になってたので、住まれてる方の意見参考になります。
    買い物や食事、病院など充実してて、子育てしやすそうですね☺️
    車なくてもいけるとの事で安心しました。
    物件色々と見てみようと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(*´꒳`*)
私も旦那の転勤で広島に来た者です。
本通の近くに住んでいるのですが、本通の近くはやはり家賃が高いです(^_^;)
中心部とゆうこともあり、単身赴任の方用の間取りは多いですが、ファミリー層の家があまり無く、探すのにかなり苦労しました。(犬がいるので余計にかもしれませんが…)
近くに小児科や公園も少ないので、住まれるなら南区とかが子育てしやすい環境だと思います^ ^
あくまで参考程度ですが。。

• ママリ

ママリ

私も犬を飼える所で探しているのですが、ネットで見てても物件が全然ヒットしなくて💦
    本通あたりは小児科や公園少ないのですね😵街中だからでしょうか。
    南区あたりが子育てしやすいとのことで、物件見てみたいと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね!
    ペット可でファミリーの間取りはなかなか難しいかもしれませんね😭
    私はちょうど建ててる最中でようやくあって、新築で入居しました。
    それもすぐ埋まったので運だったかもしれません💦
    街中だから本当少ないです😭
    宇品とかは本当いいなーと私も思うので、是非見てください(*´꒳`*)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

物件探しは、運ですよね。。
    宇品は他の方も言われてましたが、家族で住むにはほんと良さそうですね☺️
    あとはペット可でいい所さえあれば😭
    今はネットで見てるだけなのですが、現地の不動産屋さんにも連絡とったりして、情報集めてみます。

• 3月27日