※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊活

判定日は陰性。残り凍結卵2つ、グレード3。採卵して受精卵増やすか、悩んでいます。先生は相談を勧めました。39歳です。

今日は判定日でした。どうせダメだなと思ったらやはり陰性。着床すらしていない状態でした…
残ってる凍結卵はあと二つ。グレードは3です。今回のは一番いい卵だったので、後の2つはうまく行くのか…それとも、採卵して受精卵を増やしておくべきなのか悩みます…先生はご夫婦でよく相談してと言われたのですが…皆様はどうなさってますか?ちなみに、39歳の高齢です…
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私も1度目の胚盤胞移植はダメでした。
グレードは聞いていませんが、見た目にはとても良い状態でした。
移植は特にしんどさを感じなかったですが、採卵はとても辛かったので、私は残りの胚盤胞(5つ)にかけようと思っています。
グレードはあくまで参考であって良くなくても着床すると聞いています。
私は42歳なので、本当なら採卵しておいたほうが良いのかもしれないと思いながら踏み出せずにいます。
少しでも若い卵ちゃんのほうがいいのはわかっているのですが…
なんだか解答になっていませんが、私は残り1つになった時にもしかすると採卵するかもしれません。

• かなお

かなお

ありがとうございます😊胚盤胞が5つもあるのですね!羨ましい限りです!
    よく主人とも先生とも話し合ってみます。

• 3月26日
ゆう

残念でしたね😢
確か昨日?もコメントさせて貰ったと思います✨
本当に辛いですよね😢
私も39歳、5月にはとうとう40歳になります…
凍結胚盤胞移植を4回して、まだ妊娠まで至っていません。
残りの胚盤胞がグレードが良くないのが1つだったので、先日思いきって採卵してきました。
すごく悩んで、30代のうちに採卵しておこうと決めました。
これでダメなら諦める決意もしています。
年齢や体力の事もありますし、経済的な事でも、すごく不安なんですが…
だから、かなおさんもご主人としっかり話し合って、自分の正直な気持ちも話して、決めてくださいね!
後悔だけはしたくないですよね!

お互い、同じ頃に、赤ちゃん抱けるといいですね✨

• かなお

かなお

昨日もありがとうございました!
    私も5月生まれです!なんかとっても親近感!
    本当に後悔だけはしたくないので、ベストな選択をしたいと思います。
    こちらでお話できてとっても嬉しいです!

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!
    ほんと、親近感❤️
    採卵は痛みが伴うのでできれば受けたくないけど、これを頑張れたら、絶対神様は見てくれてる!って思って受けましたよ🎵
    また、機会があれば、こちらでお話ししましょう✨

• 3月26日
  • かなお

かなお

私ももう採卵はしたくない!って思いましたが、もう一度くらい頑張ってみてもいいかな?と思ってます。
    ぜひぜひまたお話しましょう!
    オフ会とかあるといいですよね(笑)

• 3月26日

グレード3ということは分割胚での凍結ですかね?

私も分割胚でした!
AMHはどのくらいですか?少なければ、もう一度、採卵しておいてもいいのかなと思います!

• かなお

かなお

初期分割胚の凍結です。AMHは低いです…主人とよく話し合って、先生のご意見も伺おうかと思います。ありがとうございます😊

• 3月26日

退会ユーザー

私もかなり低いです!
    1度目、移植できる卵は2個のみ。どちらもグレード悪く同時移植するも失敗。再び採卵から始め、また2個。が、グレード1と桑実胚まで質があがり、妊娠。2人目をお願いする時に、1つ凍結胚はあるものの、先生に採卵からしてみようか!と言われ即決。また移植可能な卵は2個のみでしたが、同時移植し、妊娠しました。採卵したおかげで、もう1人、考えることもできます。かなり、ギリギリのところでやってきました。お一人目かお二人目かにもよりますし、何人お子さんが欲しいかにもよりますよね。

みなさんのように、胚盤胞まで育てれたことはありませんし、上記のように凍結できる卵も2個を超えたことありません。私のようなパターンもあります!応援してます⤴︎✨

• 3月26日
  • かなお

かなお

2度目で質が上がったのですね!本当に運というか生命の神秘ですね!
    ありがとうございます!
    採卵は経済的にも身体的にも厳しいですが、まだまだ頑張れるうちは頑張ろうとおもいます!

• 3月26日
花子

辛いですよね涙…

私も顕微授精してますが、グレード良い凍結卵で陰性で涙でました。

私はあと一個グレード悪い凍結卵がありますが、同じく採卵するかで悩んでいました。

結論、私は凍結卵を移植してダメなら採卵する予定です。

でも早めに採卵した方が良いのか本当に悩みます。。

• かなお

かなお

順番としては、グレード低くても頑張ってくれた卵ちゃんを移植してあげたいし、それからでも遅くないのかな?とも思うのですが、年齢のこともありとても悩みます…

• 3月26日
ミッキー

顕微授精で授かったものです。年齢34ですがAMHは40代です。
良いグレードのから移植してもらい惨敗、最後にグレード悪い卵ちゃん2個移植してもらい、卵ちゃんなくなりダメなら諦めようとしてました💦

かなおさんの病院では2個移植はしてもらえないんでしょうか?
してもらえるなら次2個戻してダメなら採卵でもいいのかなとも思います^_^
2人目など考えているなら先に採卵でもいいと思います^_^
私は1人でいーと思ってるので私ならある卵ちゃん先に移植すると思います^_^

• かなお

かなお

残ってる二個の卵ちゃんは、2個移植する予定だそうです。まずは、今ある卵ちゃんに頑張ってもらうのが自然なのですよね…。命ですもんね。ありがとうございます😊元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 3月26日
  • ミッキー

ミッキー

2個移植出来るんですね✨卵ちゃん頑張って欲しいです✨
    生命力信じてあげてください😍応援してます✨

• 3月26日
  • かなお

かなお

ありがとうございます😊私がしっかり信じてあげなきゃダメですよね!がんばります!

• 3月26日

私は38歳で、先に3回採卵をして貯卵をしました。
移植して、上手く妊娠しても、流産の可能性も考えたためです。
流産があると、またかなり時間が経過してしまうので・・。
結局、新鮮初期胚グレード3移植を経て、胚盤胞を3回目に移植で妊娠し、今は妊娠30週です。
染色体異常率も高いので、胚盤胞8個貯めました。
私達の年齢では、初期流産率は3割近くありますし、少しでも若い時に卵を貯めようと安全策を取りました。
費用や気持ちに少しでも余裕があるなら、貯卵をお勧めします。
一人目が上手くいけば、二人目も考えれますし。

• かなお

かなお

そうなんですよね…流産のこともありますもんね…お医者様ともう一度よく相談してみます!ありがとうございました!

• 3月26日
しぃあ

私は、最初の採卵時、ふりかけで思うような数の胚盤胞が出来なくて、3回移植した時点で、残数が〜.°(ಗдಗ。)°.年齢が〜.°(ಗдಗ。)°.卵の数(AMHが低め)が〜.°(ಗдಗ。)°.って、情緒不安定になったので、最後の採卵のつもりで2度目の採卵に挑み、顕微で受精卵を増やしました‼︎そしたら想像以上の出来(質も量も)で、心にゆとりが生まれました(о´∀`о)
4回目移植し、かすらなかったけど、お金かかるけど、まだあるしね〜って…
5回目の移植前に子宮鏡やって、今に至りました(*^o^*)

こればかりは、人によって違うと思います。
AMH、年齢、子宮環境、経済的な物、メンタル面…
私は、1日でも早い方が良い卵が採れると思って焦っていました。
数あれば、移植する卵を選べるし、移植の方法も選べるし、不安要素(ストレス等の不妊の原因)を取り除けて、私には、この方法が合っていたんだなぁと思ってます。

• かなお

かなお

私は5個受精卵ができましたが、胚盤胞まで至らず、グレード3の卵が2つ凍結してありますが…心のゆとりが一番ですよね!旦那はお金のことばかり心配してるので、こっちの心のことも考えてー!って感じです。ママリの方々とお話してると本当に救われます。ありがとうございます!

• 3月26日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど🤔
    卵胞液は取ってあるのかな⁇シート法や二個戻しって方法もあるし…
    心のゆとり、私には1番大切でしたね。
    人によっては、経済的な物が1番の人もいるだろうけど…
    お金は働いたりすれば何とかなっても、卵子はアンチエイジング出来ない細胞ですし、年齢も若返る訳ではないので…何が1番なのか、ご主人と話さないとですね。
    ちなみに、私が通ってた不妊クリニックでは、半年間位、採卵に集中して、貯卵するコースもありました。条件がいくつかありますが、高年齢、AMHが低い、等でした。
    どうか、良い方向に進んで行かれますように☆

• 3月26日
  • かなお

かなお

卵胞液については病院からは何も言われてないです…どうなんだろう…

そうなんです!もちろんお金もとっても大切なんですが、やはりなるべく早く赤ちゃんを授かることが一番ですよね。
    しぃあさんは妊娠30週目なのですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 3月26日
  • しぃあ

しぃあ

言われてないなら、採ってないかもですね…

ご主人は、どこまでお金を使ったら、赤ちゃんを諦める、とかあるかもしれないですね💦

はい^^自己妊活1年半、タイミング数回、AIH7回、体外・採卵2回・移植5回の末にやってきてくれました‼︎間に、化学流産5回以上、稽留流産1回経験してます(・・;)今回こそは‼︎と思ってます。

ありがとうございます😊

• 3月26日
  • かなお

かなお

お辛い経験をなさっているのですね…
    それでもしぃあさんご夫婦のところに来てくれた赤ちゃん❤️楽しみですね♪

• 3月27日
  • しぃあ

しぃあ

当時は…メンタル、ヤバかったです💦
    今でも思い出すと涙出ますし、搔爬手術の日とか、忘れられないですね…

でも、そうですね!楽しみです( ´ ▽ ` )

かなおさんご夫婦がどんな道を選択していくは分からないですが、医師とも相談して、ご夫婦が納得できるベストな選択ができます様に✨

• 3月27日
クロニャ

一人目はとても良いグレード5aaで授かり二人目の時は凍結胚盤胞が3つあり、5ba,5cb,4cbで、5baで出来るだろと思っていたら着床したものの化学流産でした。その後もう一度採卵するか迷いましたが悪いグレードでもちゃんと育つ卵だったらもったいないと思いダメ元で2つ移植したら1つちゃんと育ちました!良いグレードが必ずしも育つというわけではないと改めて思いました。

• かなお

かなお

私は胚盤胞まで育ってくれた子たちがおらず、初期胚2つ残ってる感じなんです…
    でも、分割が遅くとものんびりさんかもしれないし、まずはダメ元、それからのことはまた考える!のほうがいいのですかね…お金が莫大にかかるので、悩みます…
    私の初期胚ちゃんも育ってくれますように!

• 3月27日