※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

歯科衛生士の年齢層について疑問があります。歳を重ねると働きにくくなる理由はあるでしょうか?

歯科衛生士さんで、おばさんやそれ以上に歳のいった方、若くない人を見たことがないのですが、何か理由とかあるんでしょうか?
例えば、看護師さんや保母さんだと高齢な感じの人までいますよね?
歯科衛生士さんの世界では、歳が行くと働きにくくなる原因などあるのですか?

あくまで私の狭い視野の中での疑問です。不快に思われた方がいたらすいません。

コメント

手が震えたら危ないとかですかね

ぷるーん

衛生士さんの子供を産んでからの離職率はとても高いみたいです。

1つの理由に個人医院では歯科衛生士の人数がギリギリでやってるとこが多いのでパートやママさんを雇う余裕がないと聞いたことがあります😣
また、患者担当制のところも多いので急に休めないのも原因かと思います💦

私の勤めているところは65歳定年まで働いていた衛生士さんいましたよ😃

momo.☆.。.:*・°

歯科医の好みかと思っていました😂

豆

40代くらいの方なら全然いるけど……

どうなんでしょうね??
衛生士さん綺麗な人が多いから、年齢より見た目が若々しいだけかもしれませんよww

あとは立ち仕事だし、老眼が進むとなかなか難しいのかな…とは思います😔

40代の方、多いですよ!
若い人を多く雇っている病院は院長の好みだと思います!

たんたん

商店街の中にあるちっさい歯科医院とかだとおばちゃん(50代くらい?)いますよ〜😊
でも眼鏡かけないと見えないとか腱鞘炎とかやっぱり若い頃にはできたことができなくなったりするみたいです😅

空色のーと

歯科医の好みでは(笑)?

家族で通ってる歯医者さんは、多分50代と思われるベテラン歯科衛生士さんが2名、若い方(と言っても30代後半っぽい)が2名、20代が1名って感じです!

ママ

先生の好みじゃないですかね?
うちの父親が歯科医なのですが、同じような感じの人ばっかり採用してます。笑
母(50代)は歯科衛生士の資格がありますが、今は別の仕事をしています。小さいところだと歯科衛生士1人とか普通にあるので、子供がいると休みにくかったみたいです。

はじめてのママリ

皆さま、沢山のコメントありがとうございます!!
なるほど〜と思う事からやっぱり…って事まで、分かってスッキリしました!😄