※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

育休2年は手当が2年出るのか、1年のみなのか、会社によるのか知りたいです。直接聞くのは難しいので、誰か知っている方いますか?

ふと思ったのですが、親戚が育休2年あると言っていたのですが、2年間手当が出るということなんですかね?🤔
それとも2年休めるけど手当は1年のみということなのか?
会社によるんですかね??
わかる方いらっしゃいますか?😊
直接聞けよって話ですが、聞きづらいのでこちらでわかる方いればと思い質問してみました😅

コメント

basil

1年経った時点で、保育園が保留なら、延長の手続きを取って、最大2年間手当ももらえますよ!
金額は最初よりは下がりますが💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの会社はそうなんですが、その親戚はもともと2年とれると言っていたんです(>_<)
    なので保育園申請してなくても2年とれるみたいです!

• 3月26日
  • basil

basil

会社で2年間育休とれたとしても、
    社保で手当を貰うなら、1年の時に落ちた書類をハローワークに提出しないといけないと思います。

でも会社によっては育休中も給料出るところあるので(ハローワーク関係なく)、会社によりますね。

給料でないところだとしたら、保育園落ちた書類が無ければ、残りの1年は無給だと思います。

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    ということはやはり会社によるのですね!
    お金のことなんとなく聞きづらくて、でもちょっと気になったのでこちはで質問してみました😅ありがとうございます😊

• 3月26日
キキララ

雇用保険の育児休業給付金は2歳まで出ます!
育休の取得期間は会社によって定められてると思いますよ〜。
うちの会社は子どもが3歳になるまで休めますが、育児休業給付金は2歳までなので、1年間はお金出ませんっていう話になります🙋‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、雇用保険や社保や会社によって様々なのですね!
    参考になります😳✨
    最初から2年貰えるっていいですね😊

• 3月26日
  • キキララ

キキララ

育児休業給付金は雇用保険からでるものなので、社会保険は関係ないです!
    社会保険からでるものは、通常は出産手当金、出産一時金です。
    民間企業なら、福利厚生で社会保険、雇用保険に加入していると思います。

ちなみに、育児休業給付金は1歳以降は保育園に入れなかった等の理由がない限り貰えないので、必ず1歳になるまでに保育園の申込をする必要がありますよ。

• 3月26日
  • キキララ

キキララ

続きです!
    1歳時点で保育園に入れなければ、また半年延長。1歳半時点で保育園に入れなければ2歳まで延長。その後は保育園に入れなくても給付金は出ません。
    つまり、最大でも2歳までしか育児休業給付金はでないということになります!

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか!
    という事はその親戚は保育園の申し込みしていなかったので、1年普通に手当を貰って、残りの1年は手当貰わずに休んでいるという事になるということですね😳
    保育園申し込んで落ちたという事実がなければ必ず1年までしか貰えないってことですよね?

• 3月26日
  • キキララ

キキララ

そうです!
    育休取得して、会社からの給料が無いか、減額がされてれば1歳までは給付金はもらえますが、1歳過ぎたら、保育園申込をして入れなかったという事実を残す必要があります。申込を忘れたなどという言い訳は通用しないので、必ず保育園の申込をしてくださいね!
    ちなみに、申込の際、入所希望日は1歳の誕生日よりも前でなければいけない点も注意です!誕生日の後を希望日とした場合は、延長の要件を満たさないので。

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういう事なんですね!!
    うちは9月が誕生日ですが、5月から申し込みして待つつもりです✨
    多分来年4月になりそうですが😅
    ギリギリだとこわいですね😱
    わかりやすく詳しくおしえていただきありがとうございます😊

• 3月26日
   ゆっきー

会社(または会社が加入してる社保)によるのかと思います💦

私の所では、職場では三年まで育休とれますが、手当ては共済組合から一年までしか出ません。

社保で二年まで出してくれるのか、
社保からの手当てが切れた期間以降の分は会社が出してくれるのか、
手当ては無いけど休みをとってるのか、

でしょうね

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!会社によって出る場合と出ない場合があるのですね😳
    2~3年手当出たら最高ですよね!✨
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

育休の取れる年数は会社によって違いますが手当は1年しか貰えないです!
保育園に落ちたりしたら半年延長し、それでもダメだと2年間貰えます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    会社によっては出る場合もあるみたいですね(>_<)
    羨ましい~😱
    どっちみちうちの地区は待機ありなので延長になっちゃいますが😅

• 3月26日