※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
子育て・グッズ

2週間前に断乳した女性が、寝かしつけに苦労しています。おしゃぶりに頼りたくないが、眠れない時に使用。断乳後の寝かしつけ方法やおしゃぶりの使い方について相談しています。

2週間ほど前に断乳しました。断乳後もそれほど機嫌が悪いわけではないのですが、寝かしつけには苦労しています。
今までは授乳しながら眠りそのまま昼寝だったり、夜も風呂上がりの授乳後ベットに横になれば10~15分ほどで寝ていました。
しかし、断乳後日中眠くなったときは「眠い眠い眠いー!!」というかんじでしばらく泣き続け、抱っこしたり寝かせたりしてもなかなか寝れないことがあります。そのうち眠気を忘れるのか、遊びモードになり少し遊ぶのですが、すぐにまた眠くなってグズるを繰り返します。
夜も風呂から上がると麦茶などを飲ませるのですが、飲みながら遊びモードになってしまいます。
眠そうかなというタイミングで部屋に行って絵本を読んでから寝かしつけるのですが、横になるとやはり泣きます。
なるべくおしゃぶりには頼りたくないと思いながら、どうしても泣きやまないときはおしゃぶりを与えてしまいます。おしゃぶりをくわえると安心したように寝ます。

断乳後はおしゃぶりに頼ったという話もたまに聞きますが、いつ頃まで使いましたか?また、よい寝かしつけの方法があれば聞きたいです。

コメント

el

まだ10ヶ月だし.おしゃぶり頼ってもいいのでは?と思いますけどね( ´-` )♥️

断乳して.だっこして寝かせると今度はだっこじゃないと寝ない癖つくと言われたので💦泣こうが喚こうが、添い寝でトントン。

うちは歯磨き→本読み→私が先に転んで寝るよ~って感じで横にこさせて 添い寝。の流れを作りました(*^^*)🎶

昼寝もなるべく暗くして、私が先に寝て.. って感じですね。それでも寝ない時は、チャイルドシート乗せれば寝るので頼ってますが(><)💦

• 瞳

うちもチャイルドシートだとすぐ寝ます😅
    まだおしゃぶり使ってもいいんですかね。
    寝るまでの流れが習慣付けばまたスムーズに寝てくれるのかなと思いながら頑張っています。

• 3月26日