※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

ベビーベッドを使うか悩んでいます。寝返りをした娘をどう寝かせるか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
あと1週間ほどで6カ月になる娘の子育て真っ最中です。

先週、寝返りをマスターしました。
生まれた当初はベビーベッドで寝かせていましたが
夜中、中々寝付かない事もあった為、
添い寝をするようになりました。
そこからずっと大人と同じベッドで寝ています。
ベッドは床にマットレスを敷いて布団を敷いているので
それほど高さはありません(10〜15センチ程)

ベビーベッドを買ってあり、何度かしか使わず
さすがに勿体ない事もあり(子供の布団も買ってある為)
寝返りをしたら落ちてもあれなので
ベビーベッドに寝かせようかと考えていました。
しかし寝返りをした今、改めて考えてみると
ベビーベッドで寝かせたほうが寝返りをしてたとしたら
わからないんじゃない⁈と怖いです‥
今考えたのは、ハイハイしたらベビーベッドにしようかと
悩んでいます。
まぁ、子供用の布団はまだ今後使えるからいいとしても
ベビーベッドですよね‥

みなさんなら、ベビーベッドある場合どうしますか?
このままベビーベッドは使わない?
寝返りしたからベビーベッドで寝かせる?

何かいいアドバイスや意見をお願いします!

コメント

QOOまま

ハイハイするようになってからのが怖いのでハイハイするようになったらベビーベッドはおさらばします😂
ベビーベッドは周りの柵?みたいなのあげてれば寝返りの間は大丈夫じゃないですかね?

• あゆむん

あゆむん

どのみち怖いですよね😭
    いや、なんか一人で寝返りしてうつ伏せなってるのが気づかなかったら怖いなーって‥

• 3月26日
ありか

ベビーベッド、使わなくなると邪魔で、使わないとなぁって、悩みますよね。。
私は里帰り出産だったので実家では添い寝をしてたので
家に帰ってからベビーベッドで1人で寝れない子になってしまい、お昼寝のときとかにたまにベビーベッドに寝かせたりしてます。
でもほんとにたまに使う程度…。もしお子さんがベビーベッドでも嫌がらないようならハイハイやつかまり立ちが始まるまでは使ってもいいかもしれませんが
嫌がるようならベビー布団だけ押入れに直してベビーベッドは解体してしまうのがいいかもしれないです☺︎うちのベビーベッドはもはや物置き状態です…(´;ω;`)

• あゆむん

あゆむん

そうなんですよ‥
    お昼寝の時とかはベビージムに寝かせているのでほんとどうしようかと悩んでいます‥
    一人で寝かせたら知らない間に寝返りしてうつ伏せになっていたら‥とか考えたら怖いですし😭今の状況なら少し斜めなので娘が寝返りする方向は反っていますし、端なので落ちても大丈夫な高さでしょうし、それこそ寝返りしても大丈夫かな?とかいろいろ考えて見たり‥
    もう少し成長したら勝手にテチテチ行かないようにベビーベッドのほうがいいのかな?とか本当悩みどころです😭💦

パッと判断するのも大事なんですけどね(´・・`)

• 3月26日
  • ありか

ありか

首が座ってるなら寝返りしても大丈夫だとは思いますが
    寝返り返り出来るまでは
    まだ添い寝の方がいいかもしれない気がします☺︎
    やっぱり自由に赤ちゃんが動けるようになった時点で
    あまり高くはないとはいえ、
    ベビーベッドから落下したら怖いし…私ならテチテチ行けるレベルになったらもうベビーベッドは使いませんね(❁´ω`❁)

• 3月26日
  • あゆむん

あゆむん

なんかうつ伏せになっても疲れたら顔がぺたんとなっていて‥顔を横にしてくれているとかならまだいいんですが、窒息するんじゃないか😱って不安でした(;ω;)
    そうですね、寝返り返りが出来てくれたらまだ安心なんですが😭

ごめんなさい。
    今大人と一緒に寝ている布団はマットレスを敷いているだけなので高さはあまりないのですが、ベビーベッドは高めです⚡️(お店とかにあるような)
    もし使うならほんの少しの期間だけ。になりそうですね(´・・`)!

• 3月26日
  • ありか

ありか

今思い出しました!
    寝返り防止クッションっていうのが売ってます(❁´ω`❁)
    うちの子もうつ伏せがあまり得意じゃなくてもし寝返りしたら添い寝でも怖くて
    使ってます!
    西松屋で買いました☺︎

ですよね!高さが無いっておっしゃるので
    低いベビーベッドなのかな?と思いました 笑
    普通のベビーベッドから落ちたら怪我しちゃうと思うので
    ねんね期が終わったら
    解体するのがいいかもしれませんね(❁´ω`❁)

• 3月26日