※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

旦那の会社からお祝いをもらったけど、お返しはしなくていい?旦那はしなくていいと言うけど、自分はお返ししたいと思ってる。どうしたらいいかな。

旦那の会社からお祝いを頂きました。

お返しはしなくてもいいのでしょうか?
旦那はそういうことには疎く、本人に聞くとまあしなくていいと言います。
あたしとしてはいただいたものに関してはお返しするのが筋だと思ってます。

どうしていいのやら。

コメント

あさあさ

自分はお菓子の詰め合わせみたいな感じのをお返ししました(^^)

• ちょこ

ちょこ

やはりお返ししますよね!ありがとうございます‼️

• 3月26日
り。

私も会社の方々からお祝いを頂きました。内祝いとして半返ししましたよ!普通はするもんだと思ってましたが…。

• ちょこ

ちょこ

するものですよね!良かったです‼️ありがとうございます‼️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の会社の人にもお返ししました!
男の人って疎いですよね💦
私が言い出して私が候補出して
決めてもらいました( ˆ࿀ˆ )

• ちょこ

ちょこ

ですよねー❗あたしも候補上げてお返しするようにします‼️ありがとうございます‼️

• 3月26日
ゆーママ

お祝いして貰ったらお返しは必要だと思いますよ☺️

• ちょこ

ちょこ

だと私も思います‼️

• 3月26日
まりっぺ

福利厚生で貰えるお祝い金とかじゃなく、みんながお金を出し合ってくれたものならお返しは何かしらあった方が良いかな?と思います😊

• ちょこ

ちょこ

会社一同、社長からもいただきました‼️
    ですょね‼️お返し渡すようにします‼️

• 3月26日
ゆう

私も旦那の会社の方からお祝い頂いたんですけど、菓子折り買って旦那に持たせました🙋‍♀️

お返しはした方がいいと思います😉

• ちょこ

ちょこ

私も持たせるようにします‼️ありがとうございます‼️

• 3月26日

私も旦那の会社から頂きました。
会社規定でのお祝い金の方にはお返しはせず、社長個人から頂いた方はお返しをしました😃

• ちょこ

ちょこ

因みに社長には何をお返しされましたか?差し支えなければ教えてください!

• 3月26日

退会ユーザー

頂いた額が高額だったので、半分の額のカタログにしました😃

• 3月26日
もとごん

内祝いはした方がいいと思いますよ^_^
お返しはいらないと言う方がいても必ずお返しはします(^_^)

• ちょこ

ちょこ

お返しするのが、私の中のでは当たり前だと思ってたのでよかったです。お返しを旦那に持たせます‼️

• 3月26日

会社の規約で貰える会社の経費から出る祝い金なら何のお返しも要りません。
ただ、会社の上司や同僚から個人的に頂いたお祝いならお返しは必要ですよ。
個人的に親しい相手って訳でもないと思うので、半返しがいいと思います。
一人から頂いたならタオルギフトやお菓子などの内祝い。何人か連名だったり、部署の方達から頂いたなら、お菓子の詰め合わせ等持って行って配ってもらうのもいいと思います。

• ちょこ

ちょこ

お菓子の詰め合わせを持たせるようにします‼️

• 3月26日

お返ししないのは非常識と思われるかもですよ💧笑
普通にお菓子の詰め合わせとかでいいのでは

• ちょこ

ちょこ

それわたしも思います‼️お菓子の詰め合わせをもたせるようにします‼️

• 3月26日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

出産祝いでしたら必ず返すのがマナーですよ🐶

• ちょこ

ちょこ

わたしも、マナーだと思ってます‼️お菓子の詰め合わせなんかでも持たせます‼️

• 3月26日
ゆう

職場の方々が連名でお祝いをしてくれたのだとしたら、職場でも食べやすいようなお菓子を配るようにしたらいいと思います。
私もお祝いする立場だった時は、お返しの事は特に気にしてませんでしたが、お菓子をいただく事が多かったです。
配る時にお子さんの写真を見せて貰ったりして、とても和やかな雰囲気になりましたよ^_^

• ちょこ

ちょこ

菓子よりが一番いいですょね!!ありがとうございます!

• 3月26日
きび砂糖

お菓子の詰め合わせなど
ちょっとしたものが、いいと思います!

主人の同期が先に結婚出産しましたが、その時に上司の人が同期の方にお祝い金を渡したが、半返ししなかったらしく、
マナーとしては半返しするもんだと注意されたらしいです。
その同期はうちの主人に
そんな半返しするもんだとか注意するならいらないよー!と、言っていたらしいですが

そういう大人もいます(^^;

はじめてのママリ🔰

お返しした方が旦那様も会社の人から印象がいいと思いますよ(笑)

うちは主人に聞いたら、出産祝いをしたらだいたいほとんどの人は内祝い返ってくる、と言っていたので、私たちもささやかなものですがお返ししました。クッキーと紅茶のセットとか定番のようです。

会社からならいらないかもですが、社員からお金集めていただいた場合は1人ずつに半返ししてますよ´ω`*
私の職場も主人の職場も3000円集めて、くれるので1500~2000円で全員にお返しするし、みんなしてくれてます⌄̈⃝