※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

座薬を使うべきか悩んでいます。離乳食の時に踏ん張っていたけど、うんちが出ず、固い状態でした。座薬を使うべきでしょうか?

座薬をしようか迷ってます。
土曜日な5日ぶりにうんちが出ました。
でももっとでると思うんですが、もう娘はギャン泣きなので、普通くらいはでたからそのままお風呂に入りました。

しかし、今離乳食のときに踏ん張っていたので出るかな?と30分待ってみてオムツ交換すると固いうんちが2センチ程でした。

出したいのに出せないのかと思うんですが座薬するべきでしょうか?

コメント

なんてこった。

もともと、便秘がちなのでしょうか?離乳食をはじめてから便秘になってしまったのでしょうか?水分量などどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食を初めてから便秘になりました。水分は麦茶をこまめにあげてまして、ヨーグルトも毎日食べてます…💦

先週まで離乳食の食べが悪かったので、あまり出ないのでしょうか?

• 3月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうだったんですね。我が家は、快便だったのですが、やはり食事の硬さによって、便の固さが変わるなぁと実感していました。水分量がよくわからないのですが、便が固いときは、1つ前の離乳食形態にしてあげたりそれを一部に入れたりして、やわらかくなるようにしてました。

実際は、離乳食だけしか食べていない時期ではなくて、母乳かミルクに大半を頼っている時期ではありますよね、、、飲み具合が悪くないのなら、お通じは残っているとは思うのですが。

土曜日に、たくさん出てすっきりしてくれてたら、安心ですが、そんなに、少ない量だったのでしょうか?

• 3月26日
せーちゃん

座薬の前に、綿棒浣腸はどうですか?