※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。欲しがらなくてもミルクを3〜4時間おきにあげていたが、最近は4〜5時間おきに欲しがるように。夜中も起きないので悩んでいます。同じ月齢の方はどうしていますか?

授乳間隔について質問です。

現在6ヶ月です。
完ミです。

今まで成長曲線の下方ギリギリを進んでいて、体重を増やしたかったのもあり、欲しがらなくても3〜4時間おきにミルクを飲ませていたのですが、体重もだいぶ増えたので試しに欲しがるまでミルクを飲ませずにいてみました。
結果、だいたいは4〜5時間おきに欲しがりますが、寝ていると6時間くらいたっていても、お腹が減って起きるということもありませんでした。
ちなみにもともと夜中は、空腹で起きるという事も無かったので、あげていませんでした。

同じくらいの月齢の方、ミルクは欲しがらなくても目安の時間であげてますか?それとも、欲しがるまで待ってますか?
あげ過ぎて太るんじゃないかと心配になりましたが、逆に欲しがるのを待っていたら体重が増えないんじゃないかとも…。

基本的に空腹より睡眠が優先される子のようで、自分で空腹に気付いてないんじゃないかと不安です^^;

コメント

mamaco⋈♡*。゚

うちは来週6ヶ月ですが、完ミで1日200×5回のでいて、授乳感覚は3時です。夜は2時間半あけるのが成いっぱです。お休みしてからは朝までミルク飲まずに寝ています。
でもうちは成長曲線上にはみ出しそうな感じなので参考にならなかったらすみません…

• トトリン

トトリン

ありがとうございます。
    すごい!うちの倍くらい飲んでます…。
    やっぱり娘の欲しい分だけだと、かなり少ないですね…。

• 10月9日
pepecoco

9ヵ月なので参考になるか解らないんですが、うちは7ヵ月頃混合から完ミにしました。成長曲線ギリギリなので割りきってオッパイ止めて肥える事を期待してミルクのみに。なのに今は成長曲線ギリギリ足りていません(笑)2,518gで産まれて今は6,950g。
就寝後は6ヵ月位の時1回ミルクあげる位だったと思います。その頃には欲しがる時にあげていました。ちょこちょこあげるより生活リズム付ける為にも、間隔あけて飲ませる量を多目に。お母さんも手間が省けるでしょう。と健診で指導を受けて😞⤵腹が減って泣いてるのかなんなのか解らなくなるってのもあって…(笑)
しかも最近やっと200飲めるようになった程。200飲まない時もあります。感覚はほぼ5時間おきですね。
この前9ヵ月10ヵ月健診だったんですが、小さく産まれたし微量だけど増えてはいるから、ま、小食なのね✋で終わりました(笑)
離乳食後のミルクも沢山は飲まないし。。男の子なのにおかしいな(笑)
体重が順調に増えていて、成長曲線から抜けない様なら休める時にお休みしたりスキンシップ楽しんだりで良いと思いますよ。
私はこの前の健診で、別に起こしてミルク飲ませなくて良いよって言われました。生活リズムが崩れて離乳食やミルク、昼寝の時間がずれ込む旨を伝えたら一応増えてはいるしね😊ってので(*^^*)

• トトリン

トトリン

ありがとうございます。
    娘も今200いかないです。
    他の方やミルク缶の表示見てると、なんでこんなお腹減らないんだろうと…。
    新生児の時は少ししか飲まなかった時は早めに次欲しがったのですが、今は量に関係無く4時間くらい平気でいます。
    少食なんだなと思って、少し様子みてみます^_^

• 10月9日
朋ぽん

うちも同じでした。寝るの大好きで体重ギリギリでした。1歳半になった今もギリギリです。
助産師さんに寝て起きない子は、起こしてあげないと体重が増えないから、親がちゃんと管理しなきゃダメと言われ2、3時間起きに混合でしたがあげてました。
体重増えてるならトトリンさんも休める時に休んでみたらどうですか。

• トトリン

トトリン

ありがとうございます。
    そうなんですよね、寝るの大好き^^;
    朝は起こさなかったら永遠寝てるんじゃないかと。
    今のところ増えてるので、少し間隔あけて様子みてみようかと思います…。

• 10月9日
_(:3」∠)_

わたしも3時間半くらいでミルク
あげちゃってます!(☆∀☆)
泣くまであげずに待ってるともう
手がつけられないので・・・(笑)
けどミルク前に寝始めると
4時間〜4時間半空いたりしますが、
もうギャン泣きです(笑)

夜も未だに3時間で起きる時も
あれば6時間あくときもあります!
1回で飲める量がなかなか増えず、
朝まではまだねてくれません・・・
140か150×6回とかです!
それでも吐いちゃう時があるので
なかなか増えず(笑)(;∀;)

ちなみに
息子は成長曲線のど真ん中です!

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    うちの子は、寝ちゃって時間あいた場合、起きてからも空腹に気付いてないのか、30分くらい泣きもせず普通にしてるんですよね^^;
    夜間は、試しに朝起こさずにいたら、13時間寝続けました^^;
    なるべく起こして授乳したり、飲んでないからと短時間で授乳したりしたくないなぁ、と思ってるんですが、
    娘のペースに合わせると1日三回しか授乳出来なくなってしまいます~_~;

• 10月13日