※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが短い間隔で目が覚めるようになり、睡眠時間が足りずイライラしています。泣く理由はお腹が空いたりオムツが汚れたり、肛門周囲膿瘍の痛みもあるようです。赤ちゃんを抱いたりトントンする際に力が入り、早くゆっくり眠りたいとのことです。

目が覚める間隔が短くなってきました。2週間前くらいまでは4時間とか寝てくれていたのに、最近は2時間や1時間半で目が覚めることが多くなった…。多分、お腹が空いた、オムツが汚れた、それぞれの理由で泣くからだと思います。あと、肛門周囲膿瘍が痛くてオナラをするだけでも泣くので目が覚めます。ちょっと前は夜もあんなにゆっくり眠れたのに…睡眠時間が足りていなくてイライラしてしまいます。イライラして力が入ってしまい、いつもより少し強く赤ちゃんを抱いたり背中トントンしたりしてしまいます。眠いです。早くまたまとめて眠りたいです。

コメント

あーりんまま

お疲れ様です😭✨✨
やー眠いですね……頑張りましょ〜😭

• みけ

みけ

あーりんままさんもお疲れ様です!イライラしてしまう自分が嫌です(T . T)眠いけど、他のママさんたちも頑張ってると思ってわたしも頑張ります!

• 3月26日
マイコ

うちは1ヶ月半まで昼夜逆転してて、15分や30分で目覚めたり、どんなに長く寝ても2時間ぐらいで、夜間の睡眠時間がトータル3時間とか、夜中2時から朝まで全く寝ないとかザラでした😩
4時間も寝てくれてた時があるだけうらやましいです…
4時間も寝るようになったのは2ヶ月半過ぎてからです😓
でもまだ生活のリズムも変わる頃なので寝てくれるようになりますよ!
本当にそれまではしんどいですががんばりましょう😅

• みけ

みけ

わたしなんかよりもっと大変なママさんがたくさんいるんですよね(T . T)マイコさんも、お疲れ様です😣✨その睡眠時間ではきつかったことと思います…。これからまたもっと寝てくれるようになるのを待つしかないですね!しんどいなりに楽しんで頑張りたいです!

• 3月26日
みずな

私も普段ならおんぶで寝てくれるのに今日は寝付いてくれずイライラするし背中を強く叩いたりしてしまっています。寝付いてくれないと辛いですよね。そういうときは開き直りも大事だと思います。どうせ寝ないなら携帯見ながら時間潰そうとか、イライラすると子供に伝わって寝てくれなくなってしまうので1回深呼吸して落ち着いてみてはどうですか?

• みけ

みけ

強めに叩いたあと、後悔します(T . T)眠れなくて辛いのは赤ちゃんなのに…と。
    思う通りに寝てくれなくてイライラするなんて、わたしも自分勝手だなと自己嫌悪にも陥ります😅
    そうですね、寝ろ寝ろと思っていてもプレッシャーが伝わってしまいそうだし、一度気をそらした方が良いかもですね😊

• 3月26日
  • みずな

みずな

私もちょうどベッドに置いた瞬間泣かれてイライラしてしまっているところです😓しかも体調が悪いので余計イライラします。ママだって眠いし寝たいんだから自己嫌悪に陥らなくてもいいと思いますよ!

• 3月26日
  • みけ

みけ

イライラしちゃいけない!と思っても止められない感情です😅結局あの後もぐずぐずしてわたしは意識朦朧、いつ寝ていつ起きたのか覚えてないです笑 ママも人間ですもんね!笑
    体調大丈夫ですか?不調でのそれはだいぶキツイですよね💦でもきっとこの頑張りは愛になって子どもに伝わってると信じてます!

• 3月26日
ひろRin

あ〜わかります。うちも最近すぐに目が覚めてグズグズ言ってくれてます。前はあんなに寝てくれたのに…ミルクから母乳へ頑張ろうとしてるのですが心が折れそうです。
後少しの間辛抱と思って頑張りましょう。

• みけ

みけ

放っておいても寝てくれれば良いのですが、ちゃんと寝かしつけないと泣いてしまいますし…
    母乳の方が消化が良くて泣くのも早い気がします(´・_・`)
    そうてますね!あと少し、なとすこしり

• 3月26日
  • みけ

みけ

文末が睡魔に負けて意味不明になってました!すみません!笑
    あと少し、辛抱して付き合って頑張ります!

• 3月26日
ぽん

私のとのろは今まで、1時間30分ねてたら良かったほうで最近やっと3時間近く寝てくれるようになりましたが、それも2.3日で終わり
夜中2時とかにおきると、それからは1時間30分で起きてしまいます。
やっと少しでも長く寝れるようになったと思ってたのにー。
うちがまとまって寝れるのはまだまだです(><)

• みけ

みけ

1時間半の睡眠では寝た気がしないですよね😣長く寝てくれる日が続くと嬉しいですが、それがいつまで続くのか、いつ終わってしまうのかと考えてしまいます💦早くゆっくり寝かせてほしいですよね(´;Д;`)

• 3月26日
ゆちょぼ

その頃の月齢だと普通ですよ🤔💦最初の方で楽しちゃったから辛いですよね😓

色々成長してるから、主張が増えてきたんですよ。それも成長です。育ってる証拠😊お母さんもしばらくは子供に付き合う事になるから大変ですけど、いつかは落ち着きますから✨✨
うちは朝まで寝なかった事も当たり前にありましたよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )当時はボロボロでした。ご飯食べるくらいなら寝ていたい。ミルク飲ませて寝た瞬間に哺乳瓶そのままで自分も死んだように寝る。1時間寝れば幸せ。。。30分で起きたら地獄。。。💩したくて2時間泣いてる。。。飲んで出したから寝るかと思ったら押し出しでお腹空いてまた3時間起きて寝ない。。。

無理せずに頑張りましょ。最初は起きてたら泣いてるって感じですけど、だんだん1人遊びとかおもちゃに興味がわいたり、夜はコテっと寝たりしますから😊❤️❤️

• みけ

みけ

最初すごく楽で、手のかからない子だ〜!なんて思っていたら、短い夢でした笑 これが育児ですね😔だいぶしんどいです💦
    成長してると思えば嬉しいですが、どうしても夜間のイライラが抑えられないです(T . T)でも、今だけと思って付き合ってあげたいです!
    ゆちょぼさんのお話を聞いたらわたしはまだまだ甘いなと思いました。。大変でしたね💦
    更なる子供の成長を楽しみに今を気楽に頑張りたいと思います😊

• 3月26日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

いやいや、イライラするのは仕方ないですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うちは逆に最初手がかかったから楽に感じでしまうんですよね🤔
    育児は本当に秒読み出来ず、予定は立てずなのであはは〜仕方ないなぁ〜くらいに思っておいた方が楽です😅
    今はおっぱいの遊び飲みで苦労してますから笑

• 3月26日
  • みけ

みけ

イライラしないお母さんになりたいと思ってましたが通る道なんですね😅それは最初苦労した分後が楽で良いですね!そっちの方が気持ち的に良いと思います😊
    ほんとに予定通りいかないです笑 元が予定通りやりたい人間なのでそれもストレスになりそうです😅気楽にケ・セラ・セラですね!🌸

• 3月26日