※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、授乳が憂鬱です。添い乳をやめたが改善せず、まとまって睡眠を取る方法を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
まだ授乳が3.4時間に1回で特に夜中は3時間も経たずに起きてしまいます。
どうやったらまとまって睡眠とってくれますか?
添い乳だとおっぱいないのを思い出して泣いてしまうという記事を読んだので添い乳をやめました。
添い乳やめても変わらずで、夜中の授乳が憂鬱です。
なにか良い方法あれば教えていただきたいです...

コメント

あぐにー✩

ありきたりですが、寝る前にミルクを足すとかは試してますか?
うちの娘は外出やお散歩をするようになってから、夜は長く寝てくれるようになりました。あと、お昼寝をしっかりさせると、夜もちゃんと寝ます。お昼寝がちゃんとできないと、夜までグズグズで、夜も少し寝て起きてを繰り返してました💦

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    何回か夜はミルク...って試したんですけど、いつもと変わらずでした‪‪💦‬
    お昼寝しっかりというのは決まった時間にされていますか?無理に寝さすことはせず眠たそうなら寝かしつけって感じにしています。

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

もうすぐ6ヶ月になる女の子ですが、夜泣きと人見知りが始まったこともあり、2〜3時間おきの1日8〜10回の授乳とかなり多めです💦
    添い乳は寝落ちしてしまって飲む量が少ないとも聞きますね💦起きかけの状態でトントンしたら寝てくれまでんか?うちは2回に1回くらいは成功するので、少しずつですが夜中の授乳も3時間おきをキープできるようになってきました。

あとは昼間興奮すると夜泣きしやすいとも聞きます。新しい場所に行ったり知らない人にたくさん会うと起きやすい気がします。
    元々昼寝も短時間しかしない子ですが、できるだけ昼間に遊ばせたり、夕方くらいまでにお昼寝できるようにしてあげたりしています😊

• 3月26日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、うちの娘もあまり効果なかったタイプでした😩💦
    うちも決まった時間ではないです。
    ちゃんとお昼寝できてるならば、問題なさそうですね💦
    ちなみに夜寝る方法は抱っこですか?トントンですか?
    また、物音とかでは起きないですか?

• 3月26日
  • aya

aya

やはりミルクでも寝ない子は寝ないですよね‪‪💦‬
    寝る時は抱っこです。ほとんどおっぱい後に寝落ちなので...
    ベビーベットに置くと起きるので、夜中はほとんど添い寝です。

• 3月26日
  • aya

aya

私のとこもだいたい8~10回は1日に授乳しています‪‪💦‬
    起きかけのときにトントンしてもほとんど寝てくれなくて😭
    1時間とかで起きられたときは本当に泣きたくなります‪‪💦‬

昼間にできるだけ遊ばせたりするようにはしてるんですが‪‪💦‬遊び足りないんですかね😢

• 3月26日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

ラッコ抱きとかは試しましたか?
    うちの娘もグズグズしてたときがありました。
    ラッコ抱きだと眠りが深いと聞き、ぐっすり寝かせてから置くといくらか長く寝るようになった気がしました😊

• 3月26日
メロンパンナ

ネントレ試してみるといいですよ😊

うちも5ヶ月頃から寝なくなり死にそうになってネントレやってみたら寝るようになりました😊
起きてもすぐ寝てくれます😊

ジーナ式とか泣かせるネントレ、泣かせないネントレで検索するとブログとか出てきますよ🤗

• aya

aya

ネントレ調べさせていただきました!
    明日からやってみたいと思います!!!

• 3月26日
ぽん

ウチの子は完ミで1日に5回。
ミルクは200cc飲みます。

夜の10時半から朝の8時半まで寝てくれますが、
おしゃぶりがないと寝付けないみたいです。

おしゃぶりとかは考えてないですか?💭

• aya

aya

おしゃぶりあまり好きではないみたいで、めったに吸ってくれず夜中起きたときは1回は口に入れてみるのですがギャン泣きされてしまいます😭

• 3月26日
ユウ

何故か他の方の返信の形になっちゃいました💦
はっくえ☆さん、変な通知いっちゃってすみません🙇🏻

ちう♥

いま8ヶ月の息子がいます👶🏻未だに夜中は2回程起きて授乳しています😂添い乳もしてますし、気長にいこうと割り切ってます😂(寝不足ですが💭)昼間にたくさん動くとよく寝ると聞きますね!うちの子はそーでもないですけど…(笑)

• aya

aya

友達の自分の子供より月齢低い子が6.7時間寝たよ~とか言うので、すごく羨ましくなりました。しかも2人も😭
    やはり寝る寝ないは個人差ありますよね‪‪💦‬
    気長に...とは言えないですが頑張ろうと思います😢

• 3月26日
  • ちう♥

ちう♥

わたしの周りの子も、まとめて寝る子もいれば10ヶ月にもなるのにまだ1~2回起きちゃうって子もいます💦羨ましい気持ちはよく分かります😂寝てくれた日にはラッキー!と思うようにしてお互い頑張りましょ😂💛

• 3月26日
  • aya

aya

その友達2人は新生児の頃から寝てくれるらしくて...私は新生児期の頃1時間に1回は起きて寝かしつけておっぱいあげてってしていたので余計に羨ましくなりました‪‪💦‬
    ごく稀に4時間寝てくれたときは本当にラッキーって感じです😂

• 3月26日
リツコ

うちももうすぐ5ヵ月です👶🏻
産後ずっとですか?
うちは夜はまとまって寝ていたのに、10日ほど前から寝てくれなくなりました😞
眠いので悩んでいたのですが、睡眠退行という時期らしくて、それかなー?と思っています。
産後ずっとなら違うかもしれませんが😵
ちなみに授乳したらすんなり寝るので、今までしてませんでしたが添い乳始めてたまにしてます😅

• aya

aya

産後ずっとです‪‪💦‬
    新生児期は今よりもひどく1時間に1回起きておっぱいあげても寝ずに寝かしつけに1時間~2時間かかっていました。
    今でこそ寝かしつけはだいたい1時間で終わりますけど😢
    授乳後寝る時もあれば寝てくれないときもあるので、寝てくれないときはこっちも眠いのでついイライラしちゃいます‪‪💦‬

• 3月26日
  • リツコ

リツコ

ずっとなのですか😵💦
    夜はこちらも眠いのでついイライラしてしまいみすね😵💦
    私もネントレ気になってましたが、私の場合は泣くのに3分も我慢できず、速攻断念、夜間断乳もこちらで相談させてもらったらまだ早い月齢との事で結局何も変えておりません😅
    ただうちは元々昼寝をあまりしないのと、寝る時間、お風呂の時間は割と一定にしてます。そして基本的には寝る3時間前からは寝させないようにしています。

個人差もありますし、何が合っているのかもわからず、大変ですが寝てくれるようになるといいですね😣
    動けるようになると寝るよ!とも聞くのであと何ヶ月かの辛抱かな😣
    でも睡眠大事ですよね😥

• 3月26日
  • aya

aya

ネントレやってみようかなぁとは思っているのですが、アパートなので泣いたら近所迷惑かな?とも思ってしまってます。でも今日から試してみようかな...

確かに子育て、何が正しいのか難しく毎日試行錯誤です😭

• 3月26日
♡ことり♡

私は寝る前に睡眠導入的に、眠りを誘う音楽流してます。『ぐっすりBaby』

• ♡ことり♡

♡ことり♡

すみません、記載途中に投稿しちゃいました。
    『ぐっすりBaby』っていうアプリで赤ちゃんの眠りを誘います。私も4ヶ月くらいからそれを使ってみたらお昼寝もその音楽流したらすんなり寝るようになって、寝かせるのが今までよりだいぶ楽になりました!音楽流しておけば多少の物音では起きなくなりました。携帯に頼るのがお好き出なかったらオススメ出来ませんが、是非試してみて下さい😄
    夜は8時にミルクだけ飲まして、3時くらいまで寝てます。今は7ヶ月ですが5ヶ月の頃も夜はまとまって寝てくれてましたよ😊

• 3月26日
  • aya

aya

ぐっすりBABYですね!
    ありがとうございます!検索してみます☺️

• 3月26日
♡とっぺ♡

夜寝かしつけの前は寝かさない、ですかね🙄
うちは2ヶ月に入った頃から5-6時間寝るようになりましたが、夕方からは寝かしても30分以内心がけてます😣
お風呂、授乳、寝かしつけで4時まで寝て8時頃までまた寝ます🙆
そのあと添い寝すると10時まで寝たりします!
添い寝好きみたきでしてあげると長いこと寝ます‼最終手段ですが……😅

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

因みに添い乳はしたことないです😣

• 3月26日
  • aya

aya

ベビーベットで全然寝てくれなく
    ほぼ毎日添い寝です‪‪💦‬
    寝る寝ないなやっぱり個人差ありますよね😭

• 3月26日
ひな

こんにちは!
うちの子も新生児のころから今までずっとまとまって寝てくれず、2〜3回は起きています。
添い乳はやめられなくなると聞いたので試しておらず、おしゃぶりも受け付けないみたいで😭
ミルクも哺乳瓶拒否で飲んでくれません😭
以前ここで同じ悩みを質問したとき、「無理に寝かそうとしなくても、おっぱいに付き合ってあげたらいい」と言われて、「そうかもしれないけど正直こっちがしんどいんじゃーーーー!!!」とキャパオーバーしてしまって、子供が泣いてもすぐに起きず、トントンしたり歌歌ったりして多少付き合っていました。
それでもやっぱり寝てくれず、しかもうちの子声が大きいので夜中のギャン泣きにこっちがビビってしまって(マンション住まいの為)、もーどうしたらいいのーーーってちょっとうんざりしてた時期があって。
ネントレも試そうかとおもったんですが、まだ世に出て5ヶ月しか経ってない我が子の「お腹すいた要請」に、ここでつまづいていていいのかなと思うようになって、今はもう諦めて夜中も授乳してます😂笑

ただ、ここまで長くなりましたが唯一うちの子に効くのが「寝たふり」です。笑
ギャン泣きしてても横で寝たふり。
大げさに寝息を聞かせます。
時間はかかりますが、大人しくなるor寝ます😂
一度試してみてください!

あと、解決策ではないですがわたしは、ママリで相談したとき8ヶ月のママさんが「未だに夜中授乳しています」と言ってくださったのがすごく心の支えになっています!
夜中泣かれて、「わたしも泣きたいよーー!」ってなっても、「あー世の中には自分の子供より上の月齢の子を夜中授乳してるママさんがいる!一人じゃない!」と思えたことですこし精神的に楽になりました!😂

すっごく長くなっちゃってごめんなさい💦
しかも最終的に何が言いたいねんっていうお返事に…😨笑

• aya

aya

寝たふり...私も何回かしたことあります!でも添い寝してるので気になってすぐトントンや抱っこしてしまうんですよね‪‪💦‬
    私もアパートなので泣き声気になります‪‪💦‬
    私も泣いたらオムツ替えてそれでもだめなら1時間しか経ってなくても授乳しています😭

• 3月26日
サララ姫

こんにちは。
うちの子も4ヶ月まで昼も夜もピッタリ3時間置きで4時間寝たらラッキー!だったのが5ヶ月寸前で1時間半〜2時間置き、3時間だった頃が懐かしいって思ってました。今はまた3時間〜4時間置きに戻りましたが、たまに朝までぐっすりの人に会うと、羨ましくて羨ましくて…💧
逆に私の友達は離乳食3回食までずっと3時間置きだったり、今8ヶ月で今だ2時間置きの友達がいて本当に個人差なんだな。って思いました。
そして、私も一昨日、あまりにも私のトイレが我慢できずに泣いてるのを無視してトイレに行って戻ったらまさかの寝てました!!
うわ!奇跡って思いましたよ〜。
でも、そんな時に限ってオッパイの張りが痛くて…😢

全然アドバイスになってませんが、お互いがんばりましょう♪

• aya

aya

やっぱり個人差なんですね‪‪💦‬
    離乳食はじめたら変わるかなぁ?とも思ったのですが、私の母曰く、この調子やと離乳食なんて始められへんで!と言われ落ちみました😢

朝の6時に授乳したときに限ってなかなか起きず、寝すぎも良くないと思って起こすのですが、夜中はやっぱり2時間~3時間です‪‪💦‬

自分だけじゃないってことに救われました😭
    お互いがんばりましょう!

• 3月26日