※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が寝つきが悪く、特に夜間の寝かしつけに困っています。昼寝も遅くなり、就寝時間が遅いため悩んでいます。寝かしつけのアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
産まれた時から寝ない子で、授乳やめても夜中起きるし、とにかく寝るのがとても下手くそです。そして、12キロになった今も、抱っこでないと絶対寝ません。

最近ますます夜の寝かしつけにてこずっています。数ヶ月前までは平日は8時〜9時には寝てくれていましたが、最近は寝るのをとても嫌がり、9時半頃無理やり寝かせる状況です。
休日は旦那がいるとテンションがあがるのか、さらに23時や0時までピンピンして起きています。こちらがヘトヘトでたまりません。

なんとか早く寝てほしいので、昼食と昼寝以外夕方までずっとお外にいますがあまり関係ありません。昼寝は12時〜13時頃から1.5時間〜2時間です。昼寝の時間も最近どんどん遅くなって来ているところです。前までは11時頃から寝てました…。

この月齢で就寝9時半でもかなり遅いと思っています。遅くても9時にはねかせたいので毎日9時を過ぎても寝そうな気配がないとイライラしてきます。
休日の旦那がいる日なんて昼寝が1時間だけでも、元気すぎてどうしようもありません。寝かせようとしてもかなり嫌がります…。

同じように寝ない子、寝るのが下手くそな子、寝るのが嫌いな子をもつ親御さんがおられましたら、どのように寝かしつけされているか教えていただきたいです。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

授乳やめた時の寝かしつけ方
どうしましたか?
うちは
断乳の時に一切抱っこせずにやりましたよ!抱っこで寝かしつけると
今度は抱っこじゃないと寝なくなるので💔
それからは寝る時間に寝室行って
ねんねするよー!って
一緒に寝てます!
まだ遊びたがってたりする時は
怒ると寝ます(笑)

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!
    断乳の時は、これまた全然寝ないし、とっても大変だったので抱っこしか無理で抱っこでした~😭💦💦それからトントンで寝かせる練習も何回もトライしてもダメで今に至ります…泣。

• 3月26日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

泣いても泣き疲れて寝ないですか?
    初日40分は泣き叫び続けましたよ!

• 3月26日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね…泣き疲れて寝るなんて産まれて一度もありませんw
    永遠に泣くタイプだと思っていましたが、40分は泣かせたことはないのでもしかしたらそこまでしたら寝るかもしれません😂💦💦心を鬼にすることも時には必要ですね‼︎

• 3月26日

ちむさん٩(Ü*)۶

断乳初日はそんな感じですよ!
    うちは40分泣き叫び疲れて寝て
    2日目25分
    3日目5分
    うちは1歳の時でしたが
    今はもう普通に寝ます!
    5分10分泣いて寝ないから抱っこ〜
    じゃいつまでも下手で抱っこだと思います😭
    うちも寝ぐずりすんごいし
    新生児からまぢで寝ないし
    凄かったですが
    自分で寝れるようになりましたよ😊❤️
    断乳はそもそも鬼にして!!
    なので
    今さらですが
    もう抱っこねんねおしまいね〜!って
    添い寝ですかね。
    もう2歳手前だし
    多分なかなか暴れたり怒るかもですが
    寝たふりしてシカトしたり!
    ねんねするのー!とか
    とりあえず抱っこなしです!!
    頑張って下さい😣💗

• 3月26日
  • あおちゃん

あおちゃん

お忙しい中コメントたくさんありがとうございます🙏✨✨
    何か変えなければいつまでも同じままですよね😭💦💦頑張ります😊‼︎

• 3月26日

ちむさん٩(Ü*)۶

今入院中なのでむしろ今しか返信できないです♡(笑)
    いいやーってあきらめたら
    それまでなので
    めっちゃ大変かと思いますが
    自分で寝るって楽になるので
    頑張って下さい💪

• 3月26日
(・∀・)❤️

うちの子は基本的にはよく寝る子ですが、最近イヤイヤ期なこともあり「寝るよー」というと、「寝ない!」と怒り出します💦
寝ないと本当にイライラしちゃいますよね💦💦
そして、あおちゃんさんのお子さんと同じくパパがいると余計に寝ません💦
でも、保育園に通っているので、平日は朝は遅くても7時ごろには起こさなくてはいけないので、9〜10時には寝かせるようにしています。
寝かせるときにどんなに嫌がっても、寝ないと言い張っていても、ベッドへ連れて行き(泣き叫んでも無理やり抱えて連れて行くこともあります)「ママは寝るから、あとは好きにしてて、おやすみー🙂」と言い、その後何を言っても寝たふりをして(そのまま私が本当に寝ちゃうこともしばしば…笑)完全に無視してるとそのうち勝手に寝ます😅
抱っこで寝かすのをやめてみてはどうですか?
それだと暴れたり脱走したりしちゃいますかね?

• あおちゃん

あおちゃん

ここに投稿するまでに何度もネットで調べて、あらゆる手段を試してみました。特にねたふり作戦がいいとたくさん書いてあって実践!我が子はまず寝室に行くとテンション上がって暴れたおす、ねたふりすると全力で髪の毛引っ張る、顔面馬乗り踏み潰す、目をこじあける…我慢しきれない荒技で起こしてくるのです😭😭

• 3月26日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

それは大変ですね😱
    うちは蹴ったりしてきますが、それだけでも私がイライラしてしまって「いい加減にして!痛いのは嫌だ!やめて!」「ママは寝たいの!起きててもいいけどママは寝るから静かにして!」と結構強めに言っていたら最近はやらなくなりました😅💦

あとは、ベッドへ行ったらなにか楽しいことを一つだけやって寝るという事もいいと思いますよ😊👍
    うちは、好きな絵本を1冊読むとか、この時だけアンパンマンのアプリゲームを1回だけやらせるとか、影絵をやったりとか!ただどれをやるにも寝っ転がっていないと、途中でやめちゃうよ!と言ってとにかくゴロンとさせている時間を長くして、寝る方向へ持って行ったりしますよ👍

• 3月26日

うちの子もそういう時期ありました😂保育園に通っているので、先生に相談したところ、よくあることみたいです🤔地道に毎日遊び足りてないハイテンションの子を無理矢理21時に寝室に連れて行き、寝なさい横になりなさい目を閉じなさい喋らないを言い続け、長いときは2時間かかることもありました(笑)
今でも就寝は22時ですが、自分から歯みがきして寝ようと誘ってくれるようになりましたし、一緒にゴロゴロしてると30分くらいで寝つくようになりました😊
寝入るのも練習がいるのかなと思いました🤔しばらく抱っこせず、入眠まで見守ってあげるのもいいかなと思います😍

• あおちゃん

あおちゃん

皆さんやはり努力されているのですね。妊娠を機に抱っこねんね卒業訓練をしました。数回は1.2時間かけて奇跡的に寝てくれましたが、今は寝転んで眠くなっても最後は抱っこしてくれと泣いて起こしてきます。むしろ寝転んでくれない日ばかりです。眠くなってから抱っこしたら5分でコテンと寝るので楽ちんなので抱っこの方が手っ取り早いと思ってしまってるのもダメですね😭😭

• 3月26日

まずは抱っこせずに寝れるところにもっていきたいですね。
寝る1時間、2時間前はテレビも付けない、ケータイも触らない(親もです)。21時には電気も消して寝るモードを作っていく。
お母さんも寝るよーと言って寝たフリか一緒に寝てしまう。それで少しずつでもリズムができてくるといいですね(´・_・`)
うちの子の場合、1歳になったら卒乳して、そこから抱っこで寝るのは辞めました。最初は泣いていましたがトントンと添い寝で寝れるようになりました!
お風呂から出たら歯磨きとトイレに座ってみるリズムを作りました。それが終わると自らベッドに転がりに行きますよ〜!
慣れるまでが大変ですよね。2人目が産まれるまでに、なんとかなるといいですね(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

なんとか添い寝トントンで寝てくれるのが夢なんですが、ホント簡単にはいきませんね😿でもこちらもすぐに諦めずに頑張って続けてやってみようと思います❗️
    2人目産まれるまでになんとかなりますように忍耐強く頑張ります🙏

• 3月26日
さっちゃん

うちの子も初めは寝かしつけ大変でした。クルマが大好きでずっと遊んでいたので、車に声を当てて「ボク、〜くんと一緒に寝たいな!」と言うと驚くほど素直に寝室に向かってくれました😅
そのあと目が冴えてても、絶対真っ暗にしてます!
音楽が好きなので小さくスローテンポな曲を流してあげると、いつの間にかスヤスヤ寝てますよ😁

• あおちゃん

あおちゃん

息子は真っ暗が大嫌いなんですよね。
    暗くした寝室に連れて行っても、すぐ電気をつけてと言い、つけなければ寝転ぶことさえしません…音楽はしたことないので取り入れてみます👏

• 3月26日