※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポリン
妊娠・出産

不安な気持ちになることがありますか?どうやって解消していますか?身体の変化に対する恐れや赤ちゃんへの不安があります。

33才主婦です。約3年間の不妊を経て体外受精で授かり、今24周になったのですが、どんどん膨らむお腹をみてだんだんと産むことに対する恐怖や不安がわき上がってきました。出産時の痛みもそうなのですが健康に生まれてきてくれるか?などと色々考えてしまいます。妊活中はそこまで考えていませんでした。うれしい気持ちばかりではなく赤ちゃんに申し訳ないです。皆さんは不安な気持ちになったりしますか?どうやって解消したりしていますか??

コメント

na❤︎

私も妊娠中は不安いっぱいでした😭 出産経験した友達に話聞いてもらったりアドレスもらったりしてましたがそれでも無理な時は旦那の前で大泣きしてました笑

• ミポリン

ミポリン

やっぱり不安になりますよね💦
    不安な気持ちを溜め込まず旦那や友人に話を聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月28日
sora

私も不安のがずっと強かったです。
でも予定日が近くなるにつれ
不安もあるけど覚悟ができました。
出産は痛かったけど思ったより耐えれる痛みでした(笑)
産んでからも育て方分からないし不安しかないけど出産頑張ったし頑張れば出来るさ!
くらいの気持ちでいます(笑)不安でもわが子を見たら可愛くてそんな気持ち吹っ飛んでめっちゃ幸せな気持ちになれますよ♥だから大丈夫ですよ!!

• ミポリン

ミポリン

返事が遅くなりすみません💦出産=覚悟なんですかね。私はまだ覚悟が足りないですね💦
    でも思ったよりも耐えれる痛みときいて少し安心しました!ありがとうございました!

• 3月30日
はるみん

誰もが不安になりますよね。
私も2人経験してますが、やっぱり不安でした。
年齢のこともあり…😥
ダウンっていう文字が異常に目に付いたり😥
私は、胎動を感じるようになって、
この子もお腹の中で頑張って生きてるんだ、私を選んでくれたんだと思い、
乗り切りました😌
不安は解消出来ませんが、徐々に母親として強くなりますよ😌

初めてのお産、めちゃくちゃ不安でした!うれしい半面、陣痛怖いなあとか、やだなあという感情、障害があったら、みんな感じますよー!!

初めての経験を前に、不安や恐怖を感じない人はいませんから、申し訳なく思うことなんてないです!(^-^)/

今はゆっくりお昼寝したり、ゆったりショッピングしたり、おしゃれなカフェやレストランで夫婦でご飯食べたり、二人でしかできないことをたくさん満喫してください(^-^)v

あの陣痛の痛みをすっかり忘れて、二人目です\(^o^)/
上の子はイヤイヤ期、二人育児なんかできるんだろうかと、正直不安しかありませんが、毎日バタバタしているうちに妊婦であることすら忘れてしまいます(笑)全然気にかけてやれてませんが、二人目はたくましいようです!

yumkamama

不安だらけでした😭
初っ端重度の妊娠悪阻で入院してその後低血圧で自宅安静し、良くなったと思ったら腸管出血で自宅安静、治癒したら今度は切迫で…
子どもも小さくて私のせいだって申し訳なくて泣くこともありました…
でも、自分しか守ってあげられないんだって思って乗り越えましたよ😌
あと…産まれたら本当に自分が一生懸命になるのでそんなこと考えてる暇もないくらいです!!
今はマタニティブルーになる時期だと思います!!
辛いこともあるかもしれないですが、ママになる準備段階なので、いろんな人の話を聞いたり、愚痴ったりして発散するのもいいと思いますよ😊

きよっち

私は、体外受精で子供授かり出産しましたが、出産までは不安でした。誰かに話をしたり、散歩したり、好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせていました。深く考えたり、ストレス溜めちゃうと体に良くないので、前向きな気持ちで赤ちゃんを迎えましょう。

• ミポリン

ミポリン

やはり不安になりますよね💦
    ストレスを溜めると赤ちゃんにもよくないみたいですよね。リラックスして前向きに考えるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月28日
とん

多分誰もがその不安感じるとおもいます!
私も妊娠して検査でひっかかったりして本当に悲観的になりました💦
風疹麻疹の抗体が正常値でなくて、結果が出るまで不安過ぎて辛かったのを今でも覚えてます。
結局問題は無かったのですが、初めての妊娠でしたし、胎動も弱いんじゃないかとか何に対しても心配してた気がします。
うちは主人がポジティブな人なので私がどんなにネガティブな発言をしても大丈夫だよ!と言ってくれたのが有り難かったです。
不安な時はやっぱり母や姉、不妊治療の相談をしていた同僚などに胸の内を聞いてもらったりしてました。心配症で溜め込んじゃうタイプなのでとにかく信頼できる人に話を聞いて貰うのが一番でした(*^ω^*)
産む時の痛みは出産前日まで怯えてましたが陣痛がきてしまえばもう恐怖より産むしかないって気持ちの方が勝りました👍👍👍✨
不安な気持ちは、お腹のお子さんを思うがこそ、愛情だとも思います🌸
ご自分が好きな曲とか聞かせてあげたり、話しかけてあげるのも良いですよね🍀
お体大切にしてください😊🍀

りん

妊娠おめでとうございます🎉
わたしもいつも心配してました。
出血があったり、切迫流産、切迫早産も経験しました!
名前忘れちゃったのですが、子宮をふかふかにするホルモンの数値が低かったので、流産の可能性もあって…
薬とおしりに注射とかもしてました😂

なので不安な気持ちよくわかります!
指はちゃんと5本あるかな?
病気とかは大丈夫かな?とか…

わたし不安なことがあるとすぐ検索して、そして不安になるという繰り返しでした。笑

ママリ含め経験者に相談したりして、同じ人がいるんだ…と思うことで少し楽になりました😊

あとは先生に健康ですか?とか質問してました。笑
お医者さんも絶対大丈夫とは言えない立場ですが、エコー見る限り大丈夫だよと言ってもらえるだけでわたしは楽になりました!

出産の恐怖はなかったのですが、陣痛きたときも怖さとかはなく、必死すぎてそれどころじゃなかったです!笑

不安ってことは、それだけお腹の赤ちゃんのことを想っている証だと思います!
なのでわたしは申し訳ないとか思わなくてもいいと思います😊
わたしも今だからこそそう思えるんですけどね…笑

長々とすみません🙇‍♀️
アドバイスとかにもなってないですよね😭

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

ゆたまむ

わぁ✨おめでとうございます🤗❤️
不安になるのとってもわかりますよ!
私は自然妊娠でしたが初め妊娠がわかったとき、喜びよりも驚きというか実感が湧かなくて「へぇ…そうですか…」みたいな感じでした。そしてふつふつと湧き上がるのは喜びよりもこんな自分が母親だなんてという不安。
ミポリンさんのようになかなか授かりたくても授かれない人もたくさんいる中自然に授かることが出来たのに、素直に喜べない自分にガッカリして悲しくもなりました。
(気分を害してしまったら申し訳ありません…)

不安な気持ちを解消した!というより仕事に追われて不安を忘れてたことも多かったと思います😓
が、やはり周りから喜んで貰えたり準備を進めていくうちに少しずつワクワクになっていったと思います😌
それでも出産直前までビビっていましたけどね!
出産を経て初めてワーーーしあわせ!ってなったかなぁ(笑)

• ミポリン

ミポリン

どんな感じかわからないからビビっちゃいますよね💦でも赤ちゃんに会えると思えば少しずつワクワクも増えていくのでしょうか。ありがとうございました!

• 3月30日
みい

何人産んでも不安はあると思います。
上の子の時も下の子の時も無事に産まれるかとか入院するのが初めてだったのでどんな感じかとか、一人でいる時に陣痛が来たらどうしようとか不安でいっぱいでした(^_^;)
みんな同じですよ(*^^*)
大丈夫✨
子供が産まれたら私達も母親一年生。わからないことだらけですが周りの人に相談したり日々勉強です(^_^)
時には子育てと家事に疲れることもありますが適当に手をぬきながら頑張ってます(^^;
それでも全力で甘えてくる我が子が可愛くて仕方ないです(*^^*)

• ミポリン

ミポリン

無事に生まれるかとか思っちゃいますよね💦自分だけため込まず周りの人に相談しながらやっていこうと思います。ありがとうございました!

• 3月30日
ゆうう

ひたすら不安でした。が、臨月の頃になった途端、胃腸は苦しいし 腹は重くて動きにくいし、身体中つらくて もう早く出したい!出てきてくれーとばかり思ってました笑笑

• ミポリン

ミポリン

やっぱり不安になりますよね!
    臨月の頃になると早く出してスッキリしたいっていう気持ちになるんですね!😄ありがとうございました!

• 3月30日
ふじこ

もし、万が一障害を持って生まれたとしても自分の子なので、可愛くない訳ないと思います。三口なんかはエコーで分かりますし、今の医療は発達してますしね😊子の心配しない親なんて居ないと思いますし、どーんと構えていてあげて下さい🎵ホルモンバランスが崩れているのでいつもより不安になっちゃうんだと思いますよ😊
赤ちゃんに会ったらそんな気持ち吹っ飛びますよ‼️陣痛の痛さも一瞬で忘れました😊笑

• ミポリン

ミポリン

返事が遅くなりすみません💦
    マタニティブルーなんですかね?
    やっぱり皆さん自分の子の心配しますよね!私だけじゃないですよね。
    あまり考えすぎず過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月30日
  • ふじこ

ふじこ

マタニティブルーかもしれませんね😊ミポリンさんだけぢゃないですよ🎵可愛いからこそ心配になります‼️
    あまり考え過ぎない様にマタニティライフ楽しんでくださいね😊

• 3月31日
凜坊

初めての妊娠が19歳でした。
健康に生まれてこれない子でした。相手には途中で逃げられてしまって母子家庭の実家で育てることになりました。とーっても不安でした。
ですが、いま生まれてない段階でこんなこと考えても意味がないんですよね。健康に産めるか、ちゃんと育てられるか…。実際生まれたらやるしかないじゃないですか。健康でも健康じゃなくても育てることにかわりはないし、育てるのは自分たちだけだし、何よりどんな子でも我が子は可愛いので悩みなんてぜーんぶぶっ飛んで私が守るよ!ってなっちゃいますよ(^^)
いま不安なことは全部必要ないことです。そういう事を考えるまえに、産まれたらどんなことしよう?どんな服着せよう?お祝いにはどんなことしよう?そういうこと考えてた方が気持ちもハッピーになりますよ♥
私も今現在4人目妊娠中でつわりひどいですが、なにしようかと楽しみです♥

メリー

わかります。
私は長女の頃気持ち悪かったです。
お腹で宇宙人飼ってるみたいな気持ちで毎日うわぁって思ってました。

ちなみに出産は生理痛がかなり強めに出た痛みで、
出産間近?とかの時はお尻からうんこ出したいけど便秘で出なくてのあの痛みわかりますか?あれでした。
痛む場所違うて戸惑いました(^◇^;)

• メリー

メリー

正直全部可愛いとかで済まされる人すごいなって思います。

• 3月26日
  • ミポリン

ミポリン

胎動不思議な感覚ですよね!ウニュってしたりボコッとしたり。エイリアンみたいって思うときあります💦痛みについて詳しく教えて頂いてありがとうございます!すごく参考になりました!

• 3月30日
まるまり

未だに思うしこ、れからもずっと思うだろうなと思います💦
とりあえずネットは見過ぎないことと他の子と比べない事ですかね😅

• ミポリン

ミポリン

何かしら不安な思いやっぱりありますよね💦ネット見過ぎないであまり気にせず過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月28日
ppw621

33歳、3年の不妊後、顕微受精で授かり、昨年出産しました!とても境遇が似ているのでコメントしました!⑅︎◡̈︎*不妊の期間が長いと、本当に妊娠しているのか、私は産むまで半信半疑でした😣ですが、私の産院がソフロロジー式分娩というのを取り入れていて、要は呼吸法とイメージトレーニングをCDを聴きながら行うものなんですが、それをほぼ毎日していたお陰か、妊娠中の不安が和らいだり、陣痛中も落ち着いて臨むことができました。ソフロロジーに限らず、色んな呼吸法や体操があるので(それが効くかどうかはさておき)これをやってきたから!と自分が恐怖心を軽減できたらいいかなぁと思いました(*´꒳`*)ソフロロジーは、お腹の赤ちゃん目線の事もイメトレするんですよ(*´꒳`*)赤ちゃんはミポリンさんのお腹の中でプカプカと浮いて、気持ちをよくしているそうですよ(*´꒳`*)そう考えて、少し気分が楽になりますように(*´꒳`*)

• ミポリン

ミポリン

返事が遅くなりすみません💦
    ソフロロジー式分娩というものがあるんですね!初めて聞きました。でもなんだかリラックスして精神的にも落ち着けそうですね。私の行っている産院はそういうものがないのですが、マタニティヨガはそれに近いのかな?取り入れたいと思います。ありがとうございました!

• 3月30日