※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

旦那との価値観の違いです。ついこの間、下の子の卒園式を終えました。…

こんにちは、7歳と6歳の年子のママです。
旦那との価値観の違いです。ついこの間、下の子の卒園式を終えました。皆さんの旦那さんは卒園式参加しましたか?我が家は私1人で行きました。というのも…去年は上の子の卒園でした。その時、行くよね?行こうよ!と前々から言ってたんですが、断固拒否。当日まで期待しましたが、行く気配すらなし!卒園終わって入学式も結局来てくれませんでした。何で、親2人行かなきゃいけないの?俺らの頃は親1人だったじゃん!とか。結果、価値観の違い とバッサリきられました。この一件があり、どーせ今年も来てくれないだろうと、いつ卒園式・入学式があるとかは教えず1人で行きました。だけど、去年すごく悲しかった…。子供の門出なのに、父としての思いはないの?
私は小学生になるって自分の足で踏み出す大きな一歩だと思っていて、まだ甘えもあるけど、自立しなきゃいけないそんな中での子供の成長を夫婦で見守るべきなんじゃないかな…なのに来てくれないって、切なかったです。7年一緒にいるけど、ただ面倒くさいだけなんじゃないかな?と。運動会とか学芸会とかは行くんですけどね。興味ない行事は足を向けてくれない性格って分かってるから。
ほとんどのお父さん来ましたよ!昔は昔、今は今!今はお父さんも来る時代ですよね!
だけど、これに対してムシャクシャする私が小さい人間なんですかね?
1人で行ったお母さんは旦那さんに何もおもったりしませんか?

コメント

ありさ

たしかに今は昔とは違う!!
おばぁちゃん世代と考えや旦那に対して違いますぎますよね😫
うちの旦那も休んでまでは行かんって言ってます😅私としては一緒に行きたい気持ちはありますけどね…まぁそれならそれでいいや〜って思うようにしてます😱

まぁ

旦那さん仕事とかではなくて?
アラサーですが、卒園式も入園式も父来ましたよ。
片親だけ参加なんて参観日とかじゃないですか?
うちは幼稚園の参観日は父も来てました。

しゅん

私が思うに…
卒園式などはみゆゆんさんがどう思うかではなく、子供がどう思っているかが一番大事なんじゃないかな?と思います。

お子様は来てほしいって思っていたのでしょうか?

思っていて、旦那さんにも子供が来てほしいって言ってるよって伝えた上でのその対応なら、寂しいですね…

私の夫は仕事柄そういった行事ごとは絶対に出席できないので毎回1人ですが、出席できるのであれば普通は2人で行きますよねー!価値観の違いとか意味がわからない!可愛い我が子の晴れ姿なんてみんな見たいに決まってると思ってました!拒否る人もいるんですね😫

あやこ

うちも同じですよー明日は卒園式なんですが、行かないです!かなり説得したし向かしと今は、違うよと言ったのに無理でしたー
私、一人で行きます、やだなー
うちも、学芸会や運動会は来ます!
意味わかりません!