※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。職場や親への報告、胎嚢未確認で不安。皆さんの経験を聞きたいです。

皆さんは妊娠された時、
何週でどんな順番で
報告しましたか(´・ω・`)?

今回妊娠が分かりましたが
まだ胎嚢も確認できてないので
心拍確認後かなとは思っていますが
その前に職場にはちゃんと
報告しないといけないだろうし、
親より前に職場かー…という
思いが少なからずあります(^_^;)

ただ初孫になるので
きっとフィーバーになりそうで、
だったらちゃんと確定してから
報告した方が自分も落ち着くかな
とか色々考えてしまい
まとまらなくなりましたw

なので皆さんの経験談を
聞かせていただきたいです!

コメント

しぃぽん

旦那
旦那母
実父
旦那家族
という感じです!
仕事早めて専業主婦やってました(^^)
わたしも旦那以外の人には安定してから報告がいいと思ってましたが色々あってすぐ報告しました😅

  • りん

    りん

    私も本来なら安定期までは…と思いますが仕事上重いもの運んだり今後悪阻のことも考えると早めに伝えて対応してもらおうかと(>_<)
    やっぱりまずは親ですよね(*^^*)

    • 3月25日
はじめてのママリ

私は職場は心拍確認後に報告しました❣️
実家の母と旦那にはすぐに報告、
義実家には予定日が確定してから報告しましたよー😊

  • りん

    りん

    心拍確認って何週でしたか(>_<)?
    生理不順で思ってたより1週ずれてしまい、初診が4週で胎嚢確認できず…(´・ω・`)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は4wで胎嚢確認、7wで心拍と胎芽を確認しましたよ😊
    生理がズレていたのであれば、今の時期胎嚢が見えなくても問題ないかと思います⭐︎

    • 3月25日
  • りん

    りん

    5w4dだと思ってたら4w4dで見えなくて5w3dに再受診です!
    早く確認したいですー(´・ω・`)w

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になりますよね〜😊気になってる今もりんさんの赤ちゃんはすくすく成長中です💓楽しみですね✨

    • 3月25日
  • りん

    りん

    楽しみです♡
    毎日大きくなるんだよーってお腹撫でてます(*´꒳`*)
    こはるさんは双子ちゃんなんですね( ^ω^ )!
    うちの旦那は双子ちゃんに憧れ抱いてますw

    • 3月26日
deleted user

妊娠検査薬で陽性
旦那、実母
心拍確認
旦那の親、実父
安定期以降
その他の親戚、祖父母、友人
ですかね!

  • りん

    りん

    心拍確認って1つの安心材料ですよね(*^^*)
    水曜日に胎嚢確認のため二度目の受診なので心拍確認まではあと2週くらい必要ですかね(^_^;)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい7週ごろ確認できますよね😊

    • 3月25日
  • りん

    りん

    毎日ドキドキです(´・ω・`)♡

    • 3月25日
つき

私はちょうど仕事を続けるか
辞めるかの進退伺いの時期だったので
検査薬の時点で職場には
伝えざるえなかったです💦
ただその時期出血もあったので
1回目で胎嚢と卵嚢杯は確認できましたが不安だったので
心拍確認後に報告しました⭐️
その他の友人には安定期入ってから
報告しました👶

  • りん

    りん

    まだ胎嚢も確認できてないので職場に伝えるのは早いかなと私も思っています(^_^;)
    けど重いもの運ぶ仕事も多いので心拍確認まで悩むところです(>_<)

    • 3月25日
  • つき

    つき

    そうですよね〜〜💦
    本当嫌でしたね😅
    今無事育ってるからこそ
    安心ですが何かあったらと
    考えると職場は心拍確認後か
    安定期かがいいかなって思います💦

    • 3月26日
  • りん

    りん

    とりあえず水曜日再受診次第で今後の予定決めます!!w
    せめて心拍…と思いますが(´・ω・`)

    • 3月26日
はじめてのママ🔰

私も仕事してたので9週でお互いの両親職場に報告しました!
今回は産休中の妊娠ですけど人事とかのタイミングのため6週?7週で職場に報告して、お互いの両親には安定期以降と話してます!

  • りん

    りん

    9週だとあと1ヶ月は先ですねー(>_<)
    それまで悪阻とか大丈夫でしたか( ^ω^ )?

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    娘の時全く無かったです!
    やっぱあんま早く報告って不安もありますもんね😭

    • 3月25日
  • りん

    りん

    こればっかりは誰にも分からないことですよね(^_^;)

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    悪阻が辛くなってきたら報告って感じでいいんじゃないですか😊?

    • 3月25日
  • りん

    りん

    がっつり重いもの運んだりするので早めに伝えないと仕事が辛くて(^_^;)

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほど!!
    ならやっぱ心拍確認後すぐとかに報告したいですね🙌

    • 3月25日
  • りん

    りん

    とりあえず水曜日次第なんですけどね(^_^;)
    早く胎嚢見せてーって毎日お腹撫でてますw

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    待ち遠しいですね〜😊
    私もやっと火曜に健診なので待ち遠しさ半端ないです😭✨

    • 3月25日
  • りん

    りん

    無事産まれてくるまでこのドキドキと付き合って行くんでしょうね(*´꒳`*)

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    産まれてからもうつ伏せで寝てたりしたらドキドキしてました😂
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

    • 3月26日
  • りん

    りん

    毎日インスタで同じ週数の人のエコー写真見て、次こそは私ももらおう!と意気込んでます(*´꒳`*)w
    はい!お互い元気な赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね(*^^*)

    • 3月26日
おたま

陽性反応後 旦那
心拍確認後 実母、旦那の家族(旅行の予定があったため)
11w頃 つわりが辛かったので職場の上司
安定期あたり 友人
とゆう感じでした^^♡

  • りん

    りん

    心拍確認できたらって思いはありますが、生理不順で1週ずれたことでこの先の道のりが長いです(^_^;)w
    友人は安定期入ってからにします( ^ω^ )!

    • 3月25日
ひあゆー

検査薬陽性で旦那
心拍確認で自分の家族
安定期に入ってから義家族や友人
バイトしていたので職場の人には心拍確認してすぐ話しました!

  • りん

    りん

    やはり心拍確認できたら伝えやすいですよね( ^ω^ )!

    • 3月25日
2児のママ

まず、旦那さんが知っているのなら
親(旦那の親には3ヶ月頃話しました)・・・会社はあたしは6週目から悪阻が酷かったのでその時期には話しました。

  • りん

    りん

    旦那には胎嚢確認できなかったけど妊娠したと伝えてあります( ^ω^ )
    悪阻があったら職場には伝えるべきですよね(^_^;)

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱ悪阻が酷かったりすると
    仕事するのも、たとえ事務仕事でもしんどいので、悪阻があったら職場に話をした方が体調の悪い時など伝えやすいかと思いますよ。

    • 3月25日
  • りん

    りん

    ひどい眠気と匂いに敏感なくらいで気持ち悪さはないんですが、伝えておくと楽ですよね(>_<)!

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    悪阻も気持ち悪くなるのか食べなきゃいられないとか人それぞれだけど、普段とは違うので辛いですね、私の場合、悪阻があるのは赤ちゃんが大きくなろうと頑張ってると自分に言い聞かせて6ヶ月まで悪阻と格闘してました(笑)頑張ってください!

    • 3月25日
  • りん

    りん

    気持ち悪さも待望の妊娠で、これが悪阻か!と思いたいだけなのかもとか思っちゃって(^_^;)
    5週じゃまだまだですよねw

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    どうですかねー🤣そのまま今の状態と同じ感じの悪阻かもしれないし、これから辛くなったり楽になったりその辺は違うので分かりませんが、でも辛くても赤ちゃんも頑張ってると思って今の悪阻を乗り越えて下さいね😉

    • 3月25日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    先輩ママさんの言葉は力になります!

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    話が少しズレてしまってごめんなさい🤣無理せず体きをつけて下さい😊

    • 3月25日
  • りん

    りん

    今はどんなお話も参考になるのでありがたいです♡

    • 3月25日
つむmum🍀

私は気付くのが遅かったので、初めて病院に行った時点で心拍も全て確認できたので参考になるかわかりませんが…💧

とりあえず、病院に行く前に親には話しました。そして、病院に行ってからエコー写真を持って親に改めて報告?しましたよ(ᵔᴥᵔ)🎵

その後、また病院へ行って母子手帳を貰ったタイミングで会社へ報告しました。安定期に入るまでの間にもしものことがあるのが怖かったので、会社の人達に理解してもらえて良かったなぁと思っています🌼‼︎

…こんなまとまりのない文章で、大丈夫ですかね😅💦

  • りん

    りん

    参考になります!!
    生理不順で1週ずれてるのでまだまだ心拍確認は先になりそうです(^_^;)
    職場に対応してもらえば安心して働けますよね!

    • 3月25日
シマシマ

検査薬で陽性が出てすぐに実家に電話しました。
翌日には職場(配慮してもらわないと怖い職種だったので)
心拍確認してから義実家に報告しました。

  • りん

    りん

    私も重いもの運んだりするので早めに職場に報告したいと思います(>_<)
    お互いの両親には心拍確認後に報告しようかなという思いが強くなりました( ^ω^ )

    • 3月25日
そらしど

私は、仕事が動き回る仕事だったので上司には心拍確認後に伝え、その他同僚には悪阻が悪化して伝えました!
1人目のときは悪阻がひどすぎて心配をかけたら、という不安と、安定期までは流産しないかの不安が大きすぎて、私両親、旦那両親ともに安定期に入ってからです!

2人目のときは、心拍確認後上司に伝え、悪阻とともに同僚、私両親に伝えました!私両親は近くに住んでいてつらいときは上の子を見てもらったり手伝ったりしてもらおうと2人目のときはすぐに伝えました。
旦那の両親は県外プラスフィーバーしそうだったので1人目も2人目も安定期に入ってからでした(^^)笑

  • りん

    りん

    心拍確認できるまでは不安強いですよね(>_<)
    私は胎嚢もまだなので不安いっぱいです(^_^;)

    • 3月25日
deleted user

生理遅れてたので病院行ったら妊娠、胎嚢のみ確認
→旦那、実父母、姉、義母
心拍確認出来てから、職場に報告しました!

  • りん

    りん

    胎嚢確認後に伝えたんですね( ^ω^ )!
    水曜日に再受診で胎嚢確認なのでまだまだ不安ですが、早く伝えたいです(*^^*)

    • 3月25日
🐰CPU🐰

妊娠検査薬で分かった時点で旦那に報告し、病院で確認できてから両家に報告しました😌💓また、保育士をしていて配慮をしてもらいたかったのもあって、病院に行った次の日に上の人には報告しました😊職場全体、親戚等には安定期に入ってからです。

  • りん

    りん

    胎嚢確認できてないので、せめてそこだけは確認できてから伝えたいですよね(>_<)
    私も元保育士ですー♡
    今は辞めて別の仕事ですが(^_^;)w

    • 3月25日
はなゆー

私は結婚前に妊娠したのですが妊娠発覚
お母さん、彼氏(現旦那さん)
胎嚢確認
仲の良い同僚、上司
心拍確認
会社、旦那さんの親族
からの入籍でした!
会社には妊娠発覚と同時に伝えて良かったと思っています!
やっぱり悪阻で迷惑掛けてしまうし、重いもの持たされたりするので^^;

  • りん

    りん

    胎嚢確認何週の時にできましたか(>_<)?
    水曜日に再受診で胎嚢確認しに行くのでそこから報告していきたいと思います( ^ω^ )

    • 3月25日
  • はなゆー

    はなゆー

    私は5週目で胎嚢確認
    7週目で心拍確認
    9週目で予定日確定とキューピーちゃんみたいな姿を確認出来ました!
    明日11週目の検診の日です😊
    不安と楽しみとが入混ざっています😌

    • 3月25日
  • りん

    りん

    前回4w4dで確認できず、今回5w3dに再受診なので胎嚢確認したいですー(>_<)♡
    元気な赤ちゃんの姿見えると良いですね♡

    • 3月25日
  • はなゆー

    はなゆー

    4週目だと確認出来ないと思って5週目に病院行きました!
    なので、りんさんもきっと確認できますよ♡
    胎嚢確認出来た時、涙が出ました!
    しかし!!心拍確認できた時はもっと感動でしたよ😊
    キューピーちゃんになってた時はもぉ可愛くて可愛くて🤗
    りんさんも楽しみですね😶❤️

    • 3月25日
  • りん

    りん

    5週入ってたので受診したらずれてました(´・ω・`)w
    きっと胎嚢確認できたら泣いちゃいますー(>_<)

    • 3月25日
chima

胎嚢確認後に旦那の両親と実家に報告しました。
9週くらいの時、つわりで食事がまともにとれなかったので、お昼を一緒に食べる仲のいい先輩には報告し、そのあと、安定期少し前に結婚式を挙げたのでその前に上司に報告、結婚式の二次会で仲のいい友人に報告しました。
その後、安定期に入ってから職場の同僚に報告しました☺️
つわりの時期はきつかったので、上司にだけでも早く報告した方が良かったのかもしれませんが、子宮内で出血などがあり不安で報告できませんでした💦

  • りん

    りん

    胎嚢確認できるまで気が気じゃなくて(^_^;)
    不安があると報告しにくいですよね(>_<)
    胎嚢まだ見えないねって病院で言われたので、旦那への報告さえもドキドキしました(´・ω・`)

    • 3月25日
  • chima

    chima

    胎嚢確認までどきどきですね😖
    早く胎嚢確認、心拍確認できますように✨

    • 3月25日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    madoさんも元気な赤ちゃん産まれますように♡

    • 3月25日
a

わたしは妊娠発覚が早く(おそらく4wに入ったばかり)胎嚢も心拍も確認前でしたが、旦那と母にはその日すぐに報告しました😊💓
職場は胎嚢確認後に、、、と思っていたら翌朝から発熱💦妊娠してなかったら無理して出勤できる程度だけど妊娠中だから無理したくなく、翌日にすぐ上司に報告することになりました。笑
仕事で配慮してもらえたので、早く伝えて良かったと思っています😊🙌

  • りん

    りん

    私も4w4dで確認できませんでした(^_^;)
    子宮が大きくなる痛みらしいチクチクした痛みがありますが、元々卵巣嚢腫持ちなのでみんなそっちが痛むのかと心配してくれてどうにか誤魔化せてます(>_<)
    せめて胎嚢確認後に…って思いますよね(^_^;)

    • 3月25日