※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完母で育てているが乳腺炎や口腔ヘルペスで悩んでいる。母乳のせいで息子が風邪を引き、断乳を考えている。断乳経験者のアドバイスを求めています。

自分勝手な投稿ですが、お話聞いてください。
今生後4ヶ月の息子を完母で育てております。
母乳の出は良くミルクを足さなくてもいいと言われているのですが、乳腺炎3回と口腔ヘルペス等に立て続けになり、母乳から完ミに切り替えようか悩んでおります。

今回の乳腺炎は5日程40度近くの熱が出ましたが、息子の面倒があるので休んでられずフラフラになりながら母乳をやったり家事洗濯等をし、息子は昼寝をしない子で日中ぐずったらずっと抱っこで歩いていなければいけません。

ご飯もあまり食べれず多分栄養のない母乳のせいで息子も風邪になり心が折れそうです。
ヘルペスのせいで固形物も噛めなかったのでお粥を食べたりしていますが母乳はせっせかせっせか作られパンパンに張るのですが鼻が詰まった息子は飲んでくれず。。。

搾乳してますが全然量も減りません。

今は息子の風邪が移り鼻水と喉の痛みが酷いですが葛根湯しか飲めず全然治りません。

もう負のループです笑笑

そこで母乳の出はいいのに断乳された方いらっしゃいますか?またどのように断乳をしたか方法を教えて頂けたら嬉しいです。
断乳というのは完ミに切り替えるということですので、アドバイス頂けたらと思います(*_*)よろしくお願いします。

コメント

私は妊娠したので断乳しました。
搾乳は指と手のひらで、数時間おきにしますがその間隔を少しずつ開けて、1日おきになってくれば量もだいぶ減り、3日に1回でよくなる頃にはほとんど出なくなりました。
乳首をあまり刺激せずに両方の手のひらで乳を優しく圧迫する感じで出すといいと言われました。
私の場合は妊娠したためですが、妊娠中じゃなければ母乳を止めるお薬もあると聞きました!
9ヶ月だったのですが、普通のミルクは全く飲んでくれませんでしたが、フォローアップは飲んでくれたのでフォローアップミルクにしました。
哺乳瓶拒否やミルク拒否あるとは思いますが、ミルクは種類やメーカーで好き嫌いがあったりするし、お腹すけば飲んでくれたりしたので3日目には普通に飲んでくれました😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    搾乳器ではなく指で押して出した方が量は少なくなりますかね😭?

母乳を止める薬!そんなのがあるんですね!

哺乳瓶とミルクは拒否されたら嫌なので新生児の時からちょくちょく使ってるので大丈夫だと思います☺️💗

ありがとうございます😊

• 3月26日