※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARS
妊娠・出産

二人目出産後、お尻にできものが気になる。痔か、同じ経験の方いますか?痛みはないが自然治癒するものか不安です。

二人目を出産後、お尻の近くにぷにぷにしたできものがふたつくらいできてしまいました。長男を産んだときはお股を切ったのですが下の子は切らずに産みました。なので復活はとても早かったのですがお尻に気になるできものが…これは痔なのでしょうか?同じ経験した方いらっしゃいますか?座ったりするのにも特に痛みがあるわけでもないのですが自然に治らないものなのかと不安です。

コメント

姉妹ママ

痛くないぷにぷに、なりましたなりました!!

いぼ痔だと思って肛門科受診しましたが、いぼ痔ではなくお尻の中のヒダが出てきてると言われました。

切れた後があったらしく、おそらく出産時に切れて、それが治った後のものが出てきたのではないかと。よく分からない説明でしたが、先生に押し込んで貰って終了。そのあとは出てきませんでしたよ(o^^o)

• MARS

MARS

私もいぼ痔だと思ったので市販のボラギノール塗ればいいのかなぁと悩んでいました。
    お尻の中のヒダですか!?押し込む!?私も肛門科受診するべきなのですかね?

• 10月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

切れたところが治るときにできるヒダ?だそうです(^_^;)よく分からないですよねー。なんか押し込まれました。笑
    恥ずかしいですが、肛門科行ったら解決すると思いますよ!

• 10月8日
  • MARS

MARS

わかりました(;_;)ありがとうございます!!

• 10月8日
くまのこはるさん

産後にプニプニできました!

わたしの場合なんか圧迫感というか、違和感があったので入院中の診察のときに先生に伝えたら、超軽度の脱肛といわれ軟膏を塗るよう言われました。
薬が効いたのか、時と共に治ったのかはわかりませんが、1ヶ月くらいで違和感もプニプニもなくなりました〜!

ちなみにうちの母も痛みのないプニプニができたらしく、特に支障ないのでそのままにしていて産後からいままでプニプニと共存しているらしいです。笑

やはり病院で診てもらったほうが安心できると思います(^O^)

• MARS

MARS

ぷにぷにと共存!!
    笑いましたヽ(^ω^)ノ
    義母にはそのぷにぷにをお風呂に入ってるときに押し込め!と言われたのですが痛みがあったらとどうしても怖くてできず…

時間できたときに受診してみます(;_;)ありがとうございました♡

• 10月9日
なあちゃん

私も昔からぷにぷに居ます…いつからか居ました😱
痛くないからほっていますが、皆さんのコメント見ていると肛門科に行くべきなことに気づきました。
私は押し込んでも出てきますw

• MARS

MARS

私もいまだに怖くて行けてません(笑)
    押し込むことすら恐ろしくって(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月12日
  • なあちゃん

なあちゃん

押し込んでも痛くないですよ♡
    でも私のぷにぷにちゃんはすぐ出ちゃいますw
    怖いですよね😱いちを女性の先生がいる病院調べましたがまだ行く勇気がありません😂💦

• 10月12日
  • MARS

MARS

なんだか怖くって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    どう押し込めばいいのかも
    いまいち分からなくて…
    痔なんてなったことなかったものですから…
    女性じゃなたあと恥ずかしいですよね。
    一緒に頑張りましょう。

• 10月12日