※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で離婚を考えています。シングルマザーになる不安があります。生活の心配やアドバイスを求めています。

妊娠5ヶ月です。
旦那とは2年前から交際していて、デキちゃった婚です。
いろいろ理由があり、今旦那と離婚を考えています。
離婚を考え始めた理由は、旦那から離婚と言われてからです。
私は彼のことが好きです。
なので、別れたくないです。

でも、最悪の結果で、もし本当に別れることになったら養育費など、市や国からシングルマザーになってからの制度とかあるのでしょうか。

私は今高校生で、就活間際に妊娠発覚してしまい、今はアルバイトしてます。
つわりだったり体調不良で週3でしか働けていません。
私の両親は、もともと結婚にも反対で押し切って結婚しました。
なので、卒業後は実家を出なければいけません。
一人暮らし、シングルマザー、貯金無し…

どうやって生活をしていけばいいのかわかりません。

同じような体験をした方、あるいは何がわかることなど、なんでもいいのでコメントください。
よろしくお願いします。

コメント

ポメラQoo

何故旦那サンは離婚って言ったのでしょうか、離婚しか道がないのですか?
その若さでシングルマザーは相当な覚悟が必要だと思います。私なら1人で働きながらの子育てはとても出来そうにないです‥‥
話合って解決してほしいです。

  • じんまま

    じんまま

    コメントありがとうございます。
    生活や子育てに関して誰からのバックアップがないこと、それが離婚につながるらしいです。
    よく分からないですよね。
    ならなおさら、2人で頑張らなくちゃいけない時なのに。
    もう一度話してみます。

    • 10月8日
  • ポメラQoo

    ポメラQoo

    旦那サンに責任がなさすぎますね。
    妊娠させた意味をちゃんと分かってない自分勝手すぎて腹立たしいです。
    若いからという事もあるかもしれないけどこんな覚悟のない人といてもあなたはきっと苦労の日々を送ると思いますね、子供と旦那の2人を育て頑張ってくか、シングルマザーとして頑張るかあなたが決めた方がいいかもしれないです。

    • 10月9日
龍妃

私は東京都の郊外に住んでいますが、3人の息子達を連れ離婚した時、都の方からと市の方から児童手当を貰っていました。都からは1人あたり確か4万円、市からも同じ位支払われていたと思います。もう18年位前の話なので金額とか諸々変更はあると思いますが。後ひとり親の医療証、保険証と同じようなものが交付され病院は無料だったと思います。また身体を壊し月3万位しか収入が無かったので一時生活保護も受給していましたが、ぐうたらな亭主がいるよりもかなり余裕がある生活を子供達に送らせてあげられていました。お住まいの役所に問い合わせしてみると児童手当など詳しく教えてくれますよ。

  • じんまま

    じんまま

    詳しくありがとうございます。
    そうですね、市役所に行って受けられる制度や手当をしっかり聞きに行きたいと思います。
    児童手当、医療のこと、生活保護…。
    今、体調不良などでアルバイトを多々休んでしまったこともあり、お給料が少なく、妊婦服などもどうしようか困っていて…。
    旦那の方は全く協力的でなく、俺が払うの?ってくらいで。
    生活保護やその他制度を利用した方が、旦那の何倍の頼りになるかもしれませんね。
    コメントありがとうございました。

    • 10月9日
  • 龍妃

    龍妃

    マタニティも無理に買う事は無いですよ(*^_^*)ゆったり目のワンピースやジャンパースカートなどお腹を締め付けないものなら大丈夫(*^_^*)私ずっとそうでした(*^_^*)

    • 10月9日