※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんか
子育て・グッズ

娘が断乳中で寝かしつけに困っています。おっぱいなしで寝かしつける方法や授乳時間の見直しについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
教えてください!

4ヶ月になったばかりの娘なんですが、混合で育てていました。ミルク寄りです。

今日断乳3日目で、今は完ミです。

生活リズムは、9時→12時→15時→18時→21時の3時間おきにミルクあげてます。

混合の時は、21時に授乳(ミルク多め+母乳)し、その後はしばらく寝てくれないので22時半に再度おっぱいだけあげたら寝落ちしてました。

断乳初日はいつもどおり、21時に最後の多めにミルク(180ml)をあげて、22時過ぎに暗い部屋で布団で寝かせたらいつのまにか寝ていました。

断乳2日目の昨日はいつもの時間に寝てくれなくて、寝かせようとしたらギャン泣き→抱っこユラユラ→布団置いたらまたギャン泣きのループだったので、諦めて布団でしばらく泣かせてたら疲れて寝落ちしました。

そしてその1時間後また起きてギャン泣きし、抱っこにユラユラも効かなかったです💦

これは寝かしつけのおっぱいがなくなったからでしょうか?
オムツも見たけど全然濡れてなかったです。

今までは寝かしつけにほとんど手間がかからなかったので戸惑っています。
夜は1度寝たら、朝まで全く起きない良く寝る子です。

また寝かしつけで泣いた時は、おっぱいみたいにミルクはあげない方が良いでしょうか?

それとも授乳時間を見直した方が良いでしょうか?

コメント

ちな

完ミです。
うちも最近寝る前ギャン泣きするようになりました💦
ゆらゆら抱っこでなんとか寝かしつけて布団に置いてますが、布団に寝かせる前に顔つんつんなどしていますか?
娘の場合、ほっぺたをツンツンしてビクッとするときは寝かせても必ず起きてギャン泣きしますが、ツンツンしても全く反応がないときは寝かせても多少ビクッとするぐらいで全然起きないです!
ノンレム睡眠に入るのは、寝始めてから大体10分後ぐらいだそうなので、それを考慮しつつほっぺたツンツンして反応がないのを確認してから布団に寝かせてみてはいかがでしょう?😀❤

• ちな

ちな

それと、寝かしつけのために追加でミルクをあげるのはやめておきましょう!赤ちゃんの消化器官に負担がかかりますので💦それなら寝る前のミルク量を日中の量よりも少し多めにするとかの方がいいかと思います🤔うちは寝る前と起きたときのミルク量はいつもより20多くしています✨
    授乳時間については、変更しても状況はあまり変わらないように思いますが、、一度やってみてもいいかも知れませんね❤

• 3月25日
  • ふわりんか

ふわりんか

コメントありがとうございます😊💖
    ちなさんのお子さんも最近ギャン泣きするんですね💦
    断乳のせいではなく月齢もあるんですかね?

顔ツンツン!やった事ないです!いつも寝たなぁと思ったらすぐ布団置いてました!それもダメな原因ですかね😰

寝かしつけでミルクはやめた方が良さそうですね!😅
    日中のミルクの量で調整してみます✨

授乳時間については、寝る直前にお腹いっぱいの方が良いのかな?と思いまして😊💦

お互い大変ですが寝かしつけ頑張りましょう〜😊✨

• 3月25日
  • ちな

ちな

うちはだいたい7時→11時→14時半→18時→21時
    に授乳で、21時の授乳のみ寝室で行いそのまま朝まで
    寝かせてますよー❤
    ツンツン是非やってみてくださいね😍

• 3月25日
  • ちな

ちな

あ!あと、3日前から20時入浴→21時授乳にしてみたんですが、だいぶ寝付きが良くなりましたよ❤

• 3月25日
  • ふわりんか

ふわりんか

4時間毎に授乳されてるんですね😊
    なるほど!最後のミルクを寝室であげるのは思いつきませんでした😃
    お布団でそのままあげる感じですか?
    ゲップさせる時に起きてしまいませんか?

いつも寝室ではないソファーで、授乳クッション使ってあげるのが習慣になってたので😅

お風呂の時間も関係ありそうですよね!
    うちは16時くらいに入ってるんですが、あがったらいつも娘は爆睡してます笑
    今も寝てます笑

ツンツン今日早速試してみますね!😊

• 3月25日
  • ちな

ちな

布団のすぐ近くに椅子を置いて、そこで授乳してます✨
    飲んでる最中から寝始めます😭
    一応5分ぐらい軽く背中トントン(起きない又はぐずってもゆらゆら抱っこですぐ寝る)→15分ほど縦抱き→そのまま寝かせてます!それでも吐き戻しがこわいので右側を下にして背中に丸めたバスタオルを挟んで寝かせ、1時間後ぐらいにバスタオルを抜いて上向きにさせています💕

• 3月25日
  • ふわりんか

ふわりんか

何度もすみません🙇‍♀️
    21時に最後のミルクあげてから、完全に寝るまでどれくらいかかりますか❓

うちはなんやかんやで、23時とかになってしまうんです💦

• 3月25日
  • ちな

ちな

↑にも書きましたが、飲んでる最中から寝始めます✨
    多分ですが、暗い寝室で無音であげてるからかな?
    ふわりんかさんはどんな状況でミルクあげてますか?

• 3月25日
  • ふわりんか

ふわりんか

すみません🙇‍♀️ほぼ同時に投稿してしまったみたいです💦

飲んでる最中に寝始めるんですね!
    うちも飲んでる最中は多分そうなんですが、ゲップさせたり布団に置きに行く最中に目が覚めてしまうようで、それからしばらく寝ません😅
    リビングを暗くしてますが、小さい音でテレビ付けてます💦

最初から寝室で無音でやればもっと早く寝るかもしれないですね!✨

• 3月25日
  • ちな

ちな

ゲップ出しで起きてしまうの分かりますー!
    起きたら覚醒して中々寝なくなっちゃいますよね😭w
    ゲップ出しは肩にあげてやってるんですかね?
    うちは一時ゲップ出しがうまくできなかったこともあり、肩にあげるスタイルから膝の上で縦抱きして背中をさするor軽くトントンするスタイルに変えました!
    覚醒したら昼夜のリズムも崩れてしまうかなと思い、寝る前は無理に出させないようにしてます✨
    授乳クッションは使わず、膝の上での横抱き授乳からそのまま膝の上縦抱きトントン→ほっぺたツンツン無反応確認→寝かせる でやってます❤
    最初の回答で書いた寝る前のギャン泣きは、↑の膝の上縦抱きトントンの時点で起こります😭
    が、縦抱きのまま立ち上がってゆらゆらしながら腕をまわして背中トントンしてるとすぐに寝始めます❤
    うちは小さな音ですぐ起きてしまう子なので、寝たあとも静かに過ごしてます😍毎日旦那の帰りが遅いので大変ですが(笑)

• 3月25日
  • ふわりんか

ふわりんか

肩でのゲップは一時期物凄く嫌がった時期がありまして、ちなさんと同じ膝上で縦抱きでさするかトントンスタイルです!✨
    保健師さんに教わりました😊
    でもそれでも起きてしまいますよね💦

分かりますー!うちも毎日旦那帰るの遅いんで、せっかく寝たのにドアの開閉音で起きたら殺意湧きます笑

育児って本当大変ですよね😅

• 3月25日