※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、母がフルタイム勤務で夜勤もあり、夫は専業主夫で仕事を隠している。義実家の関心が薄く、実家の期待が辛い。悩んでいる。

一人暮らしの母の元に里帰りするかどうか悩んでいます。

五月の末が予定日の初妊婦です。
実家は車で20分の距離、義実家は歩いてすぐの距離にあります。

産後は母の強い希望により、里帰りするということになりましたが、何点か気がかりなことがあります。

・母は一人暮らしでフルタイム勤務。夜勤もあります

・夫は専業主夫なので働いていません。
そして、その事は実家も義実家も知りません(仕事していないことがバレると煩いから。という夫の希望で口止めされています)

・仕事していないことは隠してて良いから、フルタイムの母を助けて欲しいと夫に言うと、「お義母さんのいない日なら……」とか、「義祖母さんがいるから大丈夫でしょ」とか、挙げ句の果てにへ「そっちの家の都合なんて分からない」とか……

・実家、義実家共に初孫だけど、義実家はあまり関心がなさそうで、逆に実家の方では期待され過ぎて辛い。
(母は好きだけど、祖母や伯母が苦手)

私としては里帰りをしたいけれど、以上の事が気になって里帰りしない方が良いのではないかと思ったりもしています。

(母が私の元に通うという選択肢は無いです)

ここで相談しても解決には至らないと思いますが、吐き出させて下さい……。

コメント

ご主人が専業主夫なら里帰りしなくてもいいと思いますよ

退会ユーザー

すみません、途中で送っちゃいました💦
    自分の家の方が楽な気がします♡

• 3月25日
  • なのはな

なのはな

回答ありがとうございます
    不安もありますが、気を使わない自宅の方が育児に専念できるかも。と、思いました。
    もう少し考えてみます

• 3月25日
まゆてぃーな

ご主人が家にずっといるどころか専業主夫なら家事もしっかりされてるんですよね?
実家に里帰りするより、家にいて十分身体休められるように思います。
里帰りする理由は、実家にいるとしばらく家事をせずに済むと言うのが大きいですからね。
どうにかバレずに里帰りしないように出来ないんですかね?

• なのはな

なのはな

回答ありがとうございます。
    これから先、夫に育児を勉強してもらうためにも、帰らない方が良いのかも。と、思いました。
    もう少し相談してみます。

• 3月25日
はじめの一歩

旦那さんが一ヶ月ほど育児休暇とれたから里帰りしないで大丈夫と言ってみるのはどうですかね?

実母さん的には面倒見たりするのが楽しみなようですが、旦那さんが家事全般してくれるなら自宅の方がいいですよね😅

• なのはな

なのはな

回答ありがとうございます。
    里帰りすると決めてましたが、自宅の方が休まりそうです。
    夫と相談してみます。

• 3月25日
あんじ

専業主夫なら自宅の方がゆっくり身体も気も休まるのでは🤔
絶対に里帰りしないと‼️と仰るのであれば床上げして育児に少し慣れてから帰られた方が良いかと…。慣れない育児&寝不足の時に苦手とされる身内の方の相手するの普段の倍以上疲れますよ😖

• なのはな

なのはな

そうなのですよね。
    初めてなので母に指導してもらいたいという気持ちがあるのですが、気を使う場面が多そうで……

• 3月25日
  • あんじ

あんじ

初産だと色々不安だから人生の先輩であるお母さんにフォローして欲しいですよね。気持ちわかります😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

逆に里帰りしない!と言うと

いや、旦那働いてるんだからしんどいやん!里帰りしておいでよ!
と言われませんか??

そこで、大丈夫!!と言って断れたとしても、

じゃぁお母さんがそっちに手伝いに行くね!

と言われたら、夫が家にいることバレる可能性でてくるし、余計ややこしいかと思います!!😭‼

わたしだったら、絶対バレたくないし、大人しく里帰りします!!😱

• なのはな

なのはな

そうなのです。
    絶対その事を言われてしまいます。

そうかと言って里帰りをすれば、働いている母の横で寝ているのが申し訳なくて……😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!

わたしも、フルタイム勤務の母親の所に里帰りするのでかなり負担かけるよな😭と思ってます!

だけど、お母様は、孫と娘が帰ってきてくれることをかなり楽しみにしてくれてるものではないでしょうか?

うちは逆にしないというと悲しみます!😞

旦那様が専業主夫なのに!!!手伝ってよ!

という気持ちも分かりますが、
    バレたときの恐怖と、お母様たちに心配をかけることの方がよっぽど怖いかなーと😭

たくさん話し合って決めてくださいね(*^^*)

• 3月25日
ゆん

それ里帰りの意味あります?😅
お母さんに苦労かけるだけだし旦那に面倒みてもらえるならそうすべきだと思います😅