※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定。仕事や未来に不安。職場のサポートに感謝しつつ、赤ちゃんと仕事のバランスが心配。家事も手がつかず、自信喪失。

情緒不安定です。

妊娠12週目の初マタです!仕事をしている時はまだいいのですが、家にいる時間や1人の時間は心配事が溢れてしまいます。特に仕事の事(保育士です)で、今までは家で悩んだりすることはほぼなかったはずなのに、些細な失敗や分からないことが気になり、自信がなく泣きそうになります。以前の私なら、自信に満ち溢れていて、そんなこと考えることもなかったので、思春期ぶりの情緒不安定に嫌になります。仕事が好きで出産後も続けたいのですが、子どもを預けながら仕事をする時の心配事もどんどん浮かんで今から未来のことを考えて不安になってるなんて、びっくりです。妊娠の影響で情緒不安定になることは知っていましたが、以前の私なら負けず嫌いで自信があり、信念をもって仕事をしてきたので、こんなどうしようもないことで毎日不安定になったことがなく、動揺しています。家事もやる気が出ず、ぐちゃぐちゃです。


一緒に働いている人達がとても優しく頼りがいがあり、フォローしてくれるので、今は私は赤ちゃんのことを1番に考えて、できない仕事があっても他の先生に任せてもいいし、ゆったり仕事をしていいポジションにしてもらっているので、今年はそういうスタイルでいいと分かってはいます。赤ちゃんがいるので。でも、そのポジション(主任+事務)の仕事内容のことで不安もあるし、私自身、他の担任の先生みたいに今までみたいに自分で考えてクラスを作り上げたかったです。赤ちゃんのことを大切にしなくちゃいけないのに自分のことばっかりで、だめですね。
いい環境にいるので、職場の人に感謝しながら、産休までゆったり頑張れるような失敗しても大丈夫という気持ちで過ごしたいです。こんなに自分に自信がなくなったことがなく怖いです。

コメント

つき

そう思える仕事があるって
素敵ですよね😌
私も保育士をしており怪我をきっかけに保育の専門学校で働いてます。
私も仕事は好きですが妊娠の
せいか体調不良や思考もうまく回らず
人の悪いところばかり見えて本当に
働くのが苦しくなり自信も失いました💦私は正直好きな仕事だと思って
嫌なことも割り切ってた部分もありましたが、妊娠したことを祝福してくれたものの妊婦としての扱いは受けず出血してようと業務を振られることと毎日残業しないと終わらないほどの仕事量もあり、早く産休にならないかばっか考え、産んだ後の事は考えられません💦むしろ金銭的に余裕はありますが
金のため子どものためと考えて
今は乗り切ってます!
だからそれだけサポート体制が整っていますし、きっと頼りにされてるのだと思うので現役になったらその分働けばいいと思いながら今は甘えていいのだと思います😊

  • もなみ

    もなみ

    温かいお言葉ありがとうございます😌
    みんさんの話を聞いて、私がどれだけサポート体制が整った職場にいるのか分かりました。今までは分かっているつもりで、それが分かっていなかったのかもしれません。
    みんさんは体調の方大丈夫ですか?
    仕事の方、大変ですね。想像するだけで私なら耐えられません😞
    お互い、無事に出産できるといいですね!本当にありがとうございました。みんさんの言葉を聞いて気持ちがとても落ち着きました😌
    今は甘えて現役になったらまた頑張ろうと思います。

    • 3月25日
  • つき

    つき

    やっぱ今でも妊婦には優しくない
    職場ってきっと多いのだと思います😌
    保育士と同じで年度ごとにクラスが
    変わるので年度またいで仕事を続けるのに抵抗があったため妊娠伝えた上で
    続けていいか辞めた方がいいか相談
    した上で続けることになったので
    妊娠知っているのに4月からも
    行事の担当を任されたことにも
    納得できず旦那に沢山相談しましたね〜😅
    金銭的に余裕がないわけでは無かったので子どものために辞めれば良かった
    と本気で思いましたが、
    自分で決めたことなのでお腹の子に
    ごめんね〜っ!きつくなったら
    いつでも辞められるよう準備
    しておくからねってお腹に話しかけて
    乗り切っています👶
    好きな仕事を続けていくことに
    辛さを感じ嫌になりそうな時期も
    あるとは思いますが胎動感じる時
    頑張らなきゃと思えるようになるので
    頑張って下さい!

    • 3月26日
  • もなみ

    もなみ

    保育園や学校だと、年度挟むから抵抗ありますよね💦相談した上で続けているのに、それはあんまりですよね😞
    乗り切っていて本当尊敬します😌
    休める時にゆっくり休んでくださいね😢
    胎動、とても楽しみです☺️私も頑張りますね!

    • 4月1日