※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りし始めるタイミングについて教えてください。

生後4ヶ月になって数日ですが、もう寝返りしそうな勢いです。オムツ交換も一苦労💧みなさんのお子さんはどのくらいで寝返りし始めましたか?

コメント

ゆん

上2人とも3ヶ月なりたてで下の子は最近で遅めでした( ◠‿◠ )

• るん

るん

大体3ヶ月から4ヶ月くらいなのですね!

• 3月25日
ママリ .

4ヶ月になった日に寝返りしましたよ😃
しばらくは寝返りして5分後ぎゃーで何もできませんでした(>_<)

• るん

るん

そうでしたか😳寝返りしてすぐは本人もどうしていいか分からず泣いちゃうんでしょうね( 笑 )うちの子の時もドキドキです!

• 3月25日
  • ママリ .

ママリ .

その二週間後くらいにはズリバイもはじめましたよ☺️
    成長の早さについていけないです(°_°)

• 3月25日
  • るん

るん

早いですね( 笑 )成長が早いと嬉しさ反面、ついていけなさそうです( 笑 )
    ちなみにうちの子寝返りまでもう一歩なのですが、タオルの枕が邪魔なんですかね💧寝返りは段差のないフラットな所に寝かせた方が良いのでしょうか😅

• 3月25日
  • ママリ .

ママリ .

最初は何もないとこでしかしなかったです(o^^o)
    そのうち枕とかあっても平気で寝返りするようになっちゃいます(>_<)

• 3月25日
  • るん

るん

やはりフラットなところの方がいいですよね!タオル枕結構な高さなので後でフラットな場所で横にしてみます!

• 3月25日
ママリ

同じく4ヶ月くらいです☺️

• るん

るん

いつ寝返りするか毎日ドキドキです!

• 3月25日
K S

おたつ4ヶ月23日でしました!
でもそれ以来あんまりです 笑

• るん

るん

大体4ヶ月中には寝返りしちゃう感じなんですね!

• 3月25日
ゆうな

3ヶ月で寝返りしました😊

• るん

るん

3ヶ月!お早いのですね!😳

• 3月25日
りらっくま

4ヶ月3日でしました!

• るん

るん

だいたい同じくらいの日齢なので、毎日ドキドキしちゃいます🤣

• 3月25日
みい

長男は3ヶ月には、完璧にしてましたよ!

• るん

るん

は、早いのですね😊!4ヶ月注には寝返りして欲しいところですが・・・( 笑 )

• 3月25日
🌹HANA🌹

2ヶ月半でしました!

• るん

るん

今まで聞いてきた中で1番お早いです(*゜д゜*)!!

• 3月25日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

1ヶ月半頃から一生懸命横向いたり体をねじっていたりしていて、みんなで“もう寝返りしちゃいそうだねぇ”と話していたのですが、まさか2ヶ月半で本当に寝返りするとは思わずびっくりでした💦
    オムツ替え大変になりますよね😅
    うちは首すわり前に寝返りをマスターして、うつぶせ寝が好きだったので夜中が心配でした💦

• 3月25日
  • るん

るん

1ヶ月半からとは・・・やる気漲ってる感じします( 笑 )確かにうつ伏せ寝は夜中心配になりますよね💦SIDSとか色々問題ありますし💦
    これからオムツ替え大変になることを想定して、事前にいろんな方のお話を聞いてイメトレしておきます( 笑 )

• 3月25日
ゆうまま

3ヶ月になってすぐでした。
気づかないうちにしてました。

• るん

るん

3ヶ月ですか!布団に寝かせてる時に寝返りしてましたか?

• 3月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

リビングでプレイマットで寝かせて遊ばせていたら寝返りしてましたよ(^^)

• 3月25日
  • るん

るん

プレイマットですか!授乳後落ち着かせたら試してみます✨

• 3月25日
るんばるんば♪

2ヶ月半でしました(^-^)

• るん

るん

お早い😳!!気付いたら寝返りしていた感じですか?!

• 3月25日
 ふうちゃんママ

早い子はホント早いですよね😱💦うち長男は生後3ヶ月半で寝返りマスターしてオムツ→パンツに早々に変えました💦
次男はのんびり屋さんなのか、まだ寝返りしません💦
逆に心配です💦

• るん

るん

寝返り始まるとオムツ交換も本当に大変ですよね💦今日にでも寝返りしてしまったら昨日買ったばかりのテープオムツがもったいない気がします( 笑 )きっと次男くんも直に寝返りしてくれますよ✨

• 3月25日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

寝返り覚えると本当にゴロンゴロンするのが楽しくなっちゃうのでオムツ交換大変でした💦
    昨日テープオムツ買ったばかりなんですね(>_<)それはもったいない😱💦
    頑張って使い切らないともったいないですよね~😵でもいつ寝返り成功するかわからないので、寝返りし出してからオムツ交換あたふたしても焦っちゃうので、パンツタイプも用意しておくと安心かもです✨

• 3月25日
  • るん

るん

せっかく買ったので何としても使い切ります!色々とアドバイスありがとうございます😊パンツタイプも1つ上のサイズ購入検討してみますね✨

• 3月25日
ゆい

皆さん、早い😣
今日で5カ月ですが、まだ寝返りしません。。
横に向くことはします!
オムツ大変ですよね!
テープからパンツタイプに切り替えてもよいかもですね!

• るん

るん

皆さん早いですよね💧うちもかなりの横向きなんですよ!あと一歩が上手くいかず💧笑))オムツもそろそろパンツタイプ考えた方が良さ是ですよね😳

• 3月25日
えり

もうすぐ
5ヶ月になりますが
寝返りするそぶりもないです💦

• るん

るん

そうなのですか?!マイペースさんなのでしょうか・・・寝返り体操とか見たことあるので試してみるのも良いかもですね!スキンシップにもなりますし!

• 3月25日
Saya

うちの末っ子は早くて、4ヶ月になる数日前に寝返りしました!

5ヶ月でズリバイしてます^_^;

寝返りすると、オムツ替え大変ですよね…。寝返りしないように声掛けすると大人しくなると本で見ましたが…全然ダメです!笑
今はズリバイで逃げて行こうとします…(´・ ・`)

• るん

るん

5ヶ月でズリバイまでとは(°Д°)驚きですね!

絶対寝返りを覚えてしまうと声かけようが大人しくしないですよね😂それにズリバイで逃げていくとなると・・・これからどうなるのか心配です( 笑 )

• 3月25日
あやか

今5ヶ月ですが、寝返りする気配すらありません(笑)
新生児の頃は横向いたり寝返りしそうな勢いだったので早いと思ってましたが、全くです(笑)

• るん

るん

急にマイペースさんになってしまわれたのですかね?笑))うちの子も寝返りの素振りあっても完璧にしてくれなさそうなので少し不安もあります😂

• 3月25日
りんご

みなさん早いですね!うちの息子はまだ寝返りません(^^)w
横寝が好きなので横にはなるんですけど、寝返りうつ気がないみたいですw

• るん

るん

横寝わかります!うちの子も勢いよく横向くので寝返りするか?!と見守りますが結局横寝です( 笑 )

• 3月25日
つかさ

つい3日前。
4ヶ月と22日で
突然寝返りしました‼️

それから寝返り出来るのが楽しいみたいで、寝返りしまくりです😅
もう目が離せません‼️🤣

• るん

るん

おめでとうございます✨寝返りは個人差があるものの、突然しちゃってたりするんですね😂子供の成長早い半面、さらに目が離せなくなりますね💦

• 3月25日
  • つかさ

つかさ

ありがとうございます😊
    ほんとに、寝返り前日に旦那さんの実家に行ってて、まだ全然寝返りする気配もなく…
    みんなに

5ヶ月になったくらいにするよ〜

言われてて
    もう少し先かな?と思ってたのに
    急にしたのでビックリしました‼️🤣

昨日は、ベビーベッドの中でも
    寝返りして、柵に足が挟まって抜けなくなり泣く🤣
    ベビーベッドガードを買おうか悩み中です。

• 3月25日
  • るん

るん

まだ先かなと思った矢先に寝返りとは驚きですね(*゜д゜*)うちの子もいつ寝返りしてくれるのやら・・・( 笑 )

柵に足が挟まって身動きが取れずびっくりしたんでしょうか( 笑 )ベッドガード悩みますよね!家にあるもので代用できたら1番なんですけど・・・なかなか難しいですよね💧

• 3月25日
  • つかさ

つかさ

きっと寝返りをする日は、急にやってくるので、その瞬間を見逃さないように気をつけてください🤣笑

ベッドガード
    今日試しにバスタオルを丸めて置いてみましたが…引っ張りぐちゃぐちゃにされて終わりました。笑

• 3月25日
  • るん

るん

初寝返り、見逃さないように注意して観察します( 笑 )

タオルだとおもちゃにされて終わっちゃいますよね💦・・・やはりしっかり固めのものじゃなきゃダメなのでしょうか😂

• 3月25日
ロー

4ヶ月と一週間ちょっとです!今日寝返りしました(*^^*)

• るん

るん

私の娘も間もなく同じくらいなので、寝返りが楽しみです♡

• 3月25日
ひよこ

3ヶ月半で寝返りましたが、まだ戻れないので泣いて呼びます(´∀`*)

• るん

るん

3ヶ月半ですか!やはり初めて寝返りした時は驚いて泣いちゃいそうですね😅笑

• 3月26日
ミー

2ヶ月10日で寝返りしました。😊
そのままうつ伏せで寝るから怖かったです。まだ首は座ってなかったので💦💦

• るん

るん

首が座ってないと怖いですよね💦うちの子首座り2ヶ月半だったんですけど、まだ寝返りしなくて・・・いつ寝返りするか毎日ドキドキです!

• 3月26日