※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。昼夜の過ごし方は同じなのに、最近夜間の睡眠が乱れています。原因は何か、または成長段階での一時的なものか気になっています。

よく寝る人寝ない日何が違うんですかね?
4ヶ月のムスメが数日前は7〜8時間寝る日が続いていたのに、ここ3日間ほどは1〜3時間おきに起きてしまいます💦
昼寝の時間は夜よく寝ていた時とほとんど同じですし、1日の過ごし方も大きく変わらないと思うのですが…
昨日・一昨日は主人が出張のため、昼間に母が来た際に風呂に入れたのですが、今までもそういうことは時々あり、特に睡眠時間に影響していませんでした。
お散歩も毎日行っています。

寝ない日は何か違うんでしょうか?
それともまだうまく眠れない日が多々あってもおかしくない時期なのでしょうか?

コメント

828

今までよく寝ていてもこれから夜泣きが始まる場合もあります。

昼間の刺激が今までと同じことの繰り返しであっても本人が感じとれるものが成長とともに増えてくるので、情報量が増してくる時期ですよ。

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    確かにお散歩中バタバタ動いたり声出すことが増えてきたので、いろんな刺激を取り入れてるのですかね。
    成長の証だと思って付き合います!

    • 3月25日
ブーフだいすき

うちも同じです💦急に何回も起きるようになりました😩

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    一緒ですね!!
    我が家だけじゃないと思うだけでも少し気持ちが楽になります😌
    頑張りましょう!

    • 3月25日
ゆうたん

うちも、末っ子ベビチャンが、
夜中はまとめて寝てたんですが、5ヶ月あたりから、夜中も3時間おきに泣くようになり、6ヶ月では1時間おきに泣くようになって、ママは寝不足でした💦ネットでしらべたら、6ヶ月頃、夜中のピークを迎えるってあったので、部屋を早く暗くしたり、オルゴール音楽とか聞かせたり、色々ためしたけど、よく泣いて起こされました(笑)7ヶ月に入ってから、不思議と夜泣きが減ってきました~(*´▽`*)
赤ちゃんなりに、何かしら気になることがあるんでしょうね☺
今が大変だと思いますが、休めるときに休んでくださいね!

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    そのうち上手に寝るようになるんですね!
    赤ちゃんにしか分からないことがあるんですねー
    夜の熟睡は諦めて一緒に昼寝しちゃいます!

    • 3月25日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    ホント、夜中はキツいですよね💦
    うちは、こども3人いるので、日中も夜中も大変でした(笑)
    家事も手抜きしまくりで、料理もお惣菜とかバレないようにお皿に盛り付けたり(笑)
    無理しないでくださいね☺

    • 3月25日
  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    3人はすごいですね😵!
    夜1時間でも長く眠れると違いますよね💦
    家事よりも昼寝を優先して完全に家事手抜きです(笑)
    幸い主人がそれでよいと言ってくれてるので今は甘えさせてもらいます😁

    • 3月25日