※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま♡
子育て・グッズ

お子さんが野菜を食べない時の対処法について相談です。友達の子は食べているので自分の食事のさせ方が間違っているのか心配です。どうすれば食べてもらえるでしょうか?

朝からすみません(><)
皆さんのお子さんは好き嫌いなく食べてくれますか?
うちの子、野菜単品で出すとほとんど食べてくれません(><)例えばブロッコリーとかきゅうりとかトマトとか…
同い年の友達の子はふつうに食べていたので、私が食事のさせ方が間違ってたのかなと思って…今から食べてもらえるようにするにはどうしたらいいですかね(><)?

コメント

mei

うちもブロッコリーとか食べないです(笑)
上の子も食べなかったけど、保育園入ってお給食に出るようになったら食べ出したので、無理に食べさせてトラウマになるよりは、一旦諦めてもうすこし大きくなってからでも間に合いますよ。

• ちゃま♡

ちゃま♡

ありがとうございます!
    保育園行けばお友達が食べてるのみて食べるようになりますかねぇ(><)
    夏ぐらいから保育園入れる予定なのでそれまでは今まで通りでいきたいと思います!

• 3月25日
  • mei

mei

主人が無理矢理食べさせられてトラウマになり、食べられる野菜がキャベツ、じゃがいも、レタス、もやしぐらいなので、うちは気長に待ってますf^_^;

• 3月25日
  • ちゃま♡

ちゃま♡

トラウマ…
    それはちょっと可哀想なので、私も気長に待つ事にします(^_^;)

• 3月25日
ゆん

1歳9ヶ月の娘がいます。
好き嫌いありますよ。
でも、食べ慣れていないだけも大きいと思うので、食事に出したもの一口は食べてもらうようにしてます。
最近、これ食べたらりんご食べようねとかわかってきたので、そうやって励ましてあげてます。
あと、娘は初見のものを口にいれたがらないので、せーのでママと娘の口に同時にいれたりとか...

• ちゃま♡

ちゃま♡

ありがとうございます!
    せーので食べるのやってみます!
    口から出しちゃいそうですけど、根気よく続けてみます^_^

• 3月25日
さらい

たべませんよ。
(^_^)

• ちゃま♡

ちゃま♡

やっぱり食べないですかぁ(><)
    無理に食べさせたりしませんか?

• 3月25日
  • さらい

さらい

食べさせないです。食べないから、、
    そのうちかわるかな?って思ってます。

• 3月25日
  • ちゃま♡

ちゃま♡

確かにもう少し大きくなったら自然と食べるようになるかもですもんね^_^

• 3月25日
ひよこのらいおん

うちの子は米があまり好きではないですね(笑)
炭水化物を食べさせるのに苦労します!
野菜は単品で出しても食べないです!
食べるとしたらほうれん草のお浸しくらいでしょうか...
たまに料理中に大根、人参の薄切りをつまみ食いしますが基本的にはお味噌汁に入れたり白和えにして食べさせてます。
野菜単品はハードル高い気がします💦
知り合いのおばさんは、料理中に近づいてきたら野菜を食べさせていたから今では野菜大好き元気な孫が育ったぜ!とおっしゃっていました(笑)

• ちゃま♡

ちゃま♡

うちの子も料理中にお菓子お菓子言ってくるので、これからはお菓子のふりして野菜あげてみようかな…
    でもすぐバレてペッてされそうです(>_<)

• 3月25日
チャグチャグ

2歳半過ぎの娘ですが、全くと言って良いほど好き嫌いがありません。
子どもが生まれる前にお子さんがいる方から、子どもの前で親が美味しいね!美味しいね!と、食べて見せれば、好き嫌いしないよと言われたことがあったので、できるだけそうしてました(^^)

• ちゃま♡

ちゃま♡

美味しね美味しねって一緒に食べてたんですけど、私が美味しいねって食べると、娘が私にそれをくれるようになってしまいました😅

• 3月25日

世の中に出回ってる食べ物、ほぼ嫌いなようです。
納豆ごはん、うどん、ゼリー。
これ以外食べません…

• ちゃま♡

ちゃま♡

納豆ごはん、うどん、ゼリーだけですか(>_<)
    なんとかして違うの食べさせたりしてますか?

• 3月25日