※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
ココロ・悩み

妊娠中に胎児水腫と死亡を経験し、睡眠に悩んでいます。精神的な影響で生活リズムが乱れ、仕事復帰が心配。眠りたいが落ち着かず、改善方法を求めています。

精神的なものなのか、最近寝つけません…。

今年に入り妊娠が分かり喜んだのも束の間、
今月頭くらいには胎児水腫と胎児死亡と診断されてしまい
火曜日に泣く泣く13週での出産をしてきました。

胎児水腫かもと診断された辺りから
夜、なかなか寝付けなくなり仕事もしてたので
生活リズムが上手くいきませんでした💦

元々はガヤガヤしてても寝れるし
寝ても寝ても寝てられるタイプで休日は放置されれば
午後までザラに寝てられました。

でもいまは夜中も通り越して朝方、
急遽に眠くなった頃に眠りに落ちる感じで
それでも昼前には目覚め睡眠時間が少ないです。

寝る時も旦那が隣でイビキかいてようが
携帯ゲームしたりYouTube見たりしながら
簡単に寝落ち出来てたのにいまは全然落ちれません💦

シーンとして寝ようとすると
いまは赤ちゃんのこと思い出して落ち込んだりで
あんまりその寝方は出来ませんでした…。

眠くないわけでもないのに寝れず…
一応、出産とゆうことで3週間はお休みもらってますが
ここまで生活リズムが崩れてしまうと
仕事に戻るのも難しくなりそうで心配です。

やっぱり精神的なものですかね…。

スゥーッと眠りに落ちたいですが
何かいい方法ありますか?💦

コメント

なっち(≧∇≦)

辛い経験をされたのですね。
今は色々考えてしまって眠れないのだと思います。
私は娘が生まれてから2日目に産院から医療センターへ緊急搬送され、手術を受けました。(今までに4回手術しています。)産院から医療センターへ面会に行っていましたが、産院へ戻っても眠れず、私だけ退院して毎日面会に行っている間も、夜寝たいのに色々考えてしまって眠れない日々が続きました。

しんどいかも知れませんが、仕事にいっていた方が気も紛れるかも知れませんし、疲れて夜も眠れるようになるかも知れません。
それでもうまく睡眠出来なければお医者に相談されるのがいいと思います。
私は産院から、産後はしっかり寝た方が良いと言われ、眠剤を処方されました。
早く生活リズムが整うと良いですね☺️

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。

    それはあると思います💦
    仕事に戻れば疲れもあるし眠りやすくなりそうですよね…。
    でも一応出産後扱いになるからと
    3週間は何もせずいるように母からも言われ
    幸い旦那も色々やってくれるので
    たぶん体力は戻りつつあるのに1日特に
    何もせずいるから眠れないのもありそうです(><)
    2週間後に診察があるので
    その時にでも相談してみようと思います…。

    • 3月25日
すくる

大変お辛い思いをなされたんですね💦
心中お察しさせていただきます
安眠方法をお求めとのことで、私はどうしても眠れないときは暖かいお風呂に入って、それから1時位してから「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」を使ってます
1回使い捨てなので、効果が出てる間は、例え途中ケータイが気になっても取っちゃうのが勿体なくて、、ずっと目を閉じて効果を感じているうちに寝ます。
目を閉じている間嫌なことを考えないように、好きな音楽も小さな音でかけられると尚良いですね🎵

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。

    ゆっくりお風呂いいですよね♪
    病院からとりあえず2週間後の診察までは
    シャワーのみと言われてるので
    たぶん全体的にリラックスできてないのかもしれません💦

    ホットアイマスク、妊娠中に1度試して
    気持ちいいものの匂いにやられました😱(笑)
    でももう匂いは大丈夫だと思うので
    また試してみようと思います*ˊᵕˋ*
    寝ようとせず寝れたらラクなんですが…
    嫌なことを考えず静かに眠りにつくのも
    なかなか難しいです😅

    • 3月25日
とろ

一般的には体温が上がって下がる時に眠気がくるらしいのでホットミルクがいいとか言いますよね。私はホットアイマスクをしたらいつのまにか眠れています。
けど私の場合はストレスで寝付けないわけではないので、さきさんには効かないかもしれません。。いまは特に体も心も疲れているのだと思うので思いつく限り自分をいたわってください。

目を閉じるだけでも体は休めてるそうです。
焦らないでも大丈夫です。

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。

    少しでもリラックスできれば…と思うんですが
    目を閉じて寝ようとすると色々思い出してしまい
    いまはあんまりシーンとしてるのも怖くて💦
    ホットミルクがいいんですね☺️
    いまはシャワーしか浴びれずなかなかリラックスも難しいので
    寝る前に飲んでみます*ˊᵕˋ*

    • 3月25日