※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけでバトっています。スクワット抱っこ vs. トントン。どちらが良いか悩んでいます。

娘のギャン泣きの対処法の考え方で旦那とバトっています😭

最近、3カ月の娘が寝る前にギャン泣きをします。
おそらく激しめの寝ぐずりだと思うのですが、その時はスクワットしながら抱っこをするしか泣きやませる方法がありません。

旦那の考え方はあんまりあやすと刺激になるから、ベッドに横にしてトントンする方がいいと言ってギャン泣きで泣き叫んでいてもトントンです。

私は見ていてかわいそうだし、呼吸が心配だしでどうしても泣きやませたくなり耐えられません。

旦那が間違っている、というわけではないですし、このような寝かしつけがあるのは知っていますが毎日寝かしつけをするのは私なのでできれば私の考えかたでやりたいって思ってしまいます😭

この寝かしつけをすることで後々習慣づいて楽になるっていうだけならまだ、今は苦労してスクワット抱っこで寝かしつけでもいいのかなって思います。

旦那の寝かしつけをするのであれば毎日やらないと意味がないと思うんです。
娘のためになるのはどちらの方法で寝かしつけしてあげたほうがいいのでしょうか?💦
顔も湿疹がすごいし、涙でさらにかぶれそうで泣かせっぱなしにしたくありません😭


みなさんはどう思われますか?😭

コメント

mama

生後3ヶ月でトントンは効かないですよ^^;
スクワットで少し強めに一定のリズムで背中?おしり?をポンと叩くといいですよ^^
赤ちゃんの頭がすこーし揺れるくらいのポン!がいいそうです^^

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    そうですよね!
    まだまだ赤ちゃんですし、かわいそうで💦
    偶然にもいつもポンポン、スクワットのリズムで叩いてみてます🙌笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月25日
AAA

毎日旦那が寝かしつけをしてくれるなら旦那の方法に任せます。
ただ、泣きつづけている場合、10分泣きつづけたら抱っこするとかはして欲しい所ですね😭

因みに、たまにしか寝かしつけをしないなら私の方法にあわせてもらいます。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    毎日わたしなんです😂笑
    そうですよね!
    呼吸が乱れてるのにそのままトントンとか絶対に寝ないから!!ってぶち切れそうになります😶
    話してみてわたしの方法に合わせてもらいます💡
    ありがとうございました😊

    • 3月25日
sai

ママのやり方でいいと思います(*^^)

ご主人がそうした方がいいというのなら
毎晩ご主人が寝かしつけしてください!
と言いたいです笑

寝かしつけるのはママなのだったら
やり方を口出ししないでほしいです^^;
私ならですよ笑

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    本当ですよねー!
    9割わたしなのですが、わたしがご飯作ってる間とかに寝ぐずりした時に寝かしつけをしようとするらしく‥
    寝室から泣き叫ぶ声が😂

    助かるけど意見が合わなくて困ってました😭

    コメントありがとうございます😊

    • 3月25日
deleted user

まだまだ抱っこで寝かせる方法でいいと思います😵
うちもずーっと抱っこで寝かせてきたけど、1歳になって最近やっと1人で寝たりも出来るようになってきました☺️
抱っこして寝かせられるのも小さいうちだけなんだし、まだまだ抱っこされたい時期だし、無理に1人で寝かしつけなくてもいいと思います😊

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そう言って頂けると自信がもてます💪
    昔は抱き癖とか言われてましたが、そんなのはないのでたくさん抱っこしてあげてくださいと病院でも言われていたのでわたしは苦労してでもたくさん抱っこしてあげたいと思っています💦

    一人で寝てくれるようになるのですね✨
    嬉しいようで寂しいような😭
    親ってわがままですね😂笑

    • 3月25日
もんど

育児に正解はないというけれど、私はママの意見が正解だと思いますよ!
やはり

  • もんど

    もんど

    途中送信しちゃいました💦
    やはり寝かしつけ担当であるまなままさんのやりたい方法でやるのが一番いいと思います!

    • 3月24日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ありがとうございます😭
    そうですよね、
    わたしがやるんだから黙ってーー!って感じです😂
    たまーに手伝ってくれることがあってこういうバトルに発展するので話し合いが必要です💦

    • 3月25日
みほ

折半案はどうでしょうか?
抱っこじゃなくても眠れるって後々本当に楽だと思います。
でもずっと泣かせっぱなしはやっぱり可哀想なのも分かります。。
うちは時間を決めて、その間は泣いててもトントンで寝かしつけ、どうしてもダメな時だけ抱っこで寝かしつけをしてましたが、1ヶ月もしたら1人で眠れるようになりました。
まわりの抱っこじゃなきゃ眠れない!って子を見てると、眠いのに寝れないって愚図ってる子がやっぱり多いですね。。
娘は眠いときに寝られるので、本人もストレスないだろうなと思いますよ!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    コメントありがとうございます☺️
    参考にどのくらいまでなら泣かせておいてもOKってしていますか?💦
    もうちょこっとしたらそういう案もありかなって思ってます💡

    • 3月25日
あや

うちも抱っこマンでした😁
トントンでは寝る気配なかったし、そのうち吐きます‥
いつまで抱っこで寝るんだろーとかネントレとかいろいろ頭にあったけど、1歳前後から転がしとけば寝るようになりました✌️

でも考え方がそこまで違うとめんどくさいですね😵
旦那さんら泣いてても平気なのがすごいし😭😭

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ネントレとかも怖いです😭
    でもそうやって勝手に寝てくれる時がくるようなら今はだっこのままがいーなって思ってます✨
    旦那は刺激を与えないほうが娘にとっていいって考えなので泣いてても大丈夫みたいですね💦
    わかってもらえるように頑張ります💪

    ありがとうございました😊

    • 3月25日
deleted user

ギャン泣きしてるなら、抱っこしてあげたほうがいいと思います。泣きすぎて吐いたり、ひきつけおこすほうが怖いので。
ベッドに横にしてトントンってギャン泣きしてる3ヶ月の赤ちゃんには無理ですよ。ちょっと目がさめたのを、寝かしつけるなら程度なら、うちの息子には効果ありましたけど。
旦那さんのことは、聞き流す程度にして、まなままさんがやりやすいようになさって下さい。
それに、寝かしつけ方法も赤ちゃんの気分次第で、ずっと同じ方法で寝てくれるとは限らないので、いろいろ試してみたらいいと思いますよ。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうなんですよねー!
    いくらなんでも泣き叫んでいる時は無理だよー!って怒ってるんですが💦
    旦那は我が強いので大変です😶

    ご機嫌で添い寝してる時はたまーに自分で勝手に寝ることもあるので色々やってみます💪
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月25日
ゆくり

旦那様のやり方もわかりますが、私もとにかく泣き止ませて安心させてあげたいです😣
でも、育児は女に丸投げのパパが多い中で、関心がある事はありがたいですね!
そしてやっぱり夫婦で話し合うしかないですよね😫

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうなんですー!
    とにかくひっくひっくしてる状態で落ち着いて寝れるなんて思えないですし、とりあえず抱っこしてあげたいです💦

    関心があるっていう見方もあるんですね!!
    衝突する事が多くてストレスでしたが、無関心よりは考えてくれてるから良いって思うことにします!!✨笑

    ありがとうございます😊

    • 3月25日
りっちゃん

私も、もうすぐ3ヶ月の子持ちですが、最近寝る前に激しく泣かれてしまいます。。トントンしても、さらに泣くだけなので、もう諦めて明るいところでテレビ見ながら抱っこしてトントンしてます。2、3時間寝ませんが、暗闇で寝かせても同じなので、そうしてます💦

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    わたしもギャン泣きがグズグズに変わるぐらいまでは明るい部屋でスクワットトントン抱っこしてます💡

    スクワットすると200回前後で結構寝てくれるのでオススメです🙌
    30分ぐらいですかね?
    疲れますが娘のための自分のダイエットのためだと思ってます💪笑

    コメントありがとうございます😊

    • 3月25日