※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
家族・旦那

今は私の実家の目の前に住んでいるのですが旦那の職場の近くに新築の市…

今は私の実家の目の前に住んでいるのですが旦那の職場の近くに新築の市営住宅ができました。
旦那はすごく絶賛しているとの事で私に話してきました。
詳しい話を市役所に聞きに行き、5月から応募開始なので今は応募する方向に話が進んでいます。

けれど、今住んでる家は私の父がお風呂を増築中です。
増築費も私たちは払っていないので全て私の親がやってくれています。
そのお風呂が完成間近です。そのタイミングで…と考えるととても話しづらく、母には軽く話をしました。
母はお風呂の事より娘と離れるのがきっと寂しいんだと思います。賛成でも反対でもありませんでした。
今実際に私の親に旦那も私も甘えちゃってる部分があり、夜ご飯とかも娘が産まれて1ヶ月間お世話になったのを機にずっと実家で一緒にご飯を食べています。
昼間、旦那が仕事中は娘と実家にいるし自分たちだけで子育てをしてるのかと考えるとお互いにそうではないよね…という気持ちが心のどこかにあります。
実家が目の前だしそうなる事は仕方ないんじゃないかとか周りに言われたりしますが、そうだとしても甘えすぎなんじゃないかと思ってしまいます。

実際に離れてみて暮らしたら嫌でも大変でも私たちだけで暮らしていかなければならないのでそういう環境になることもいいんじゃないか。という旦那の考えでした。
けれどやはり、不安の方が大きいのかここ最近一緒に居ても上の空だしなんだか雰囲気が悪いです。
そこまで考え込むぐらい不安ならやめればいいと思ってしまうし、夫婦の中で雰囲気が悪くなるぐらいなら私はこのままでもいいんじゃないかと思います。
みなさんならこういう場合どうしますか?

コメント

ひー

まず、どうして市営住宅に住みたいんですか??
メリットとデメリットを出してみて考えてみてはどうでしょう??
今は、実家にかなり甘えている状態である事は否めないので、生活はガラッと変わる事は確かですね!

• sss

sss

市営の場所が旦那の職場から近いのもありますし、旦那の収入も多くないからです。
    周りの環境も幼稚園、保育園やら小学校、中学校まであるので子育てしていく上で環境はいいのかなと思ったのもきっかけです。

旦那は生活が180度変わったと実感するのは旦那より、私の方だと思うから…と私の意見を尊重したいと言っています(´・_・`)

• 3月24日
あかちゃんまん

甘えすぎですね😅
ずっと親に頼るわけにいかないんだし、市営にはいって家族3人で生活してったほうが今後のためにはなるとおもいます!

• sss

sss

そうなんです!
    この先、何十年もここに居てその時に家出たい。と考えても娘も大きくなってるし環境が変わりすぎてそこから行動し出すのは遅いと思ってます。
    なので、たまたま今市営の空きがあるから応募してもいいんじゃないかという話です。

• 3月24日
ベリーサ

今のお家は増築中とのことですが、S❤︎さんのご両親のものでしょうか?
もしそうであり、お家賃も安くすみ、今の環境に不満がないのであれば、私はそこに住みます‼︎
自分の実家の近くの方が、自分も助かりますし、ご両親も嬉しいでしょうし、お金もたまります(笑)

ご主人の職場が遠く、通勤時間が長くかかったり、今のところよりお家賃が安かったり、お子さんの保育園や小学校等も考えた上で、新しいところの方が都合がいいのであれば、子育てや家事などで少し大変になるかもしれませんが、新しい方を選ぶと思います。
もちろん、抽選で当たらなければ住めませんが💦笑

お父様には申し訳ない気持ちは捨て切れませんが、お話しすれば分かっていただけるのではないかと思います!

その他に、S❤︎さんが現在育児休暇中であれば、復帰後の職場との兼ね合いもあります。

将来、どちらかのご実家で同居されるのか、お家を建てられるのかなど、いろんな状況を考えて、ご主人とお話し合いをされた方がいいかと思います‼︎
無駄に何度も引越しをするのも、お金もかかりますし💰

どちらにせよ、メリット、デメリットがあると思いますので、私だったら、将来を見据えて、主人としっかり話し合った上で決めると思います。
抽選の締め切りが近いのであれば、とりあえず応募して、その間に話し合いをして、もしも抽選に当たったけれど、引っ越さないことになれば、辞退すればいいと思います^ ^

長くなった上、お答えになってなくてすみません💦
良い結果が出せるといいですね^ ^

• sss

sss

住んでいる家は元々父が建てた家です!
    結婚する時に旦那も私も貯金もなくデキ婚だったので親が心配してそこに住んだらどうだ、と言ってもらい住んでいます。
    市営住宅の場所は旦那の職場から4分ぐらいの場所で周りには幼稚園、保育園、小学校、中学校まであります!
    大きい公園も近くにあります。

やはり将来を中心に考えていくのが1番いいですよね(´・ω・`)
    旦那もそういう考え方です。
    締切は5月から1週間ぐらいの募集期間みたいなんでまだ時間があるのでしっかりと話し合いたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😭🙌🏼

• 3月24日
  • ベリーサ

ベリーサ

ご両親に感謝ですね^ ^
    それぞれのご家庭に事情があるでしょうから、何に重きを置くのか、難しいところですが、よい方向に進みますように(´◡͐`)
    甘えすぎという言葉もあるかと思いますが、甘えられるのなら、甘えてもいいと私は思っています!
    みんな、環境は違いますからね^ ^
    いずれ…でいいと思います!
    ご無理なさらず‼︎です^ ^

• 3月24日
  • sss

sss

優しいお言葉ありがとうございます。
    なんかいっぱいいっぱいだったので今そんな優しい言葉かけられると…😭😭
    前向きに考えていこうと思います!
    ほんとそれぞれ家庭環境は違いますよね!🙏🏻

• 3月24日
  • ベリーサ

ベリーサ

誰かに聞いてもらったり、たくさん相談していいと思いますよ^ ^
    ファイトです🕺🏻✨

• 3月24日
yu

こんにちは。わたしもまさしくそんな感じでまだ実家で夜ご飯もお世話になってます笑笑
なんか夜とかご飯の支度とかしてる時とか
母とか周りがいて助かるなー
旦那と2人だったらどうなるんだろ?とかよく思います!

• sss

sss

こんばんは!🌛*°
    わかります🙏🏻私もお風呂とか入れる時は先に私が入り自分のこと済ませてから母が娘を連れてきてくれて、入れる感じです!
    旦那と2人だときっと旦那が仕事から帰って来てからお風呂入れるので自分のお風呂は後回しになるんだろうなと思います💦笑
    けれどまさに今日、そろそろご飯もこっちで食べようかってなりました😂
    引っ越すことになったら嫌でもやらなきゃいけないですしね(´ー∀ー`)

旦那さんとは今の状況について話したりしますか?🤔

• 3月25日
  • yu

yu

やっぱ母いると楽ですよね😭いないと、旦那の仕事に合わせて遅かったりすると大変ですし😂
    そのあとミルクになったりすると何も自分のことできないでみなさん授乳してるのかなー。自分幸せな環境だなって思います!
    まあそうですよね😭話してます◎
    でも旦那は女親の近くに住むのがいい!って両親に言われてこっちに住む気満々なんですけど会社が遠くなってしまうので迷ってます😭職業柄朝が早くて😢

• 3月26日
  • sss

sss

楽です😭🙏🏻私は完ミなので預けて出ていけちゃうし🙏🏻
    みんな1人で何もかもやっているんだよな。と思うといずれは、やらなきゃいけないと思うので心配になる時があります(´・ω・`)
    旦那さんがそう言ってくれてるならいいですね😭💕
    うちは、どちらも地元なのでお互いの実家は近いんですが旦那の職場が今だと朝は、1時間ぐらいかかるのでそれが不便みたいです💦

• 3月26日