※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてしまい、眠りが浅い状態が続いています。夜泣きではないようですが、夜中の対応についてアドバイスを求めています。日中の活動や寝かしつけ方法についても悩んでいます。

こんにちは!
夜寝ないことで相談させてください……
長文になりますが…

娘が、最近夜起きるようになりました💦
ここ3日の様子だけ……
5日夜 
21時50分就寝→0時50分起床→トントン抱っこで1時20分就寝→4時起床→眠すぎて抱っこ辛く4時半授乳→5時就寝→8時起床
6日夜
21時20分就寝→22時40分起床→トントンで23時就寝→6時40起床
7日夜
22時就寝→2時20分起床→トントン抱っこダメ2時50分授乳するが寝ず、暫く抱っこしたりベビーベットに置いたりして、少しぐずり出し抱っこで3時40分就寝→7時起床

この3日こんな感じです。
夜中が崩れたので、日中のリズムもついてたのに崩れました……
よく寝る子で産院を退院してすぐに夜は3時間毎のリズムがつき、生後3か月前には夜から朝までぐっすりの子でした。それからは夜中に起きるのは月に1回か2回程度でした。その時は授乳か眠そうになったらベビーベットに置いてトントンで寝ていったのに、最近はベビーベットに置くと、モゾモゾ→寝返り→座る→起きる!!
という感じです……
完全に寝てから置かないとダメになりました……

先輩ママ友や姉から夜泣き始まったら始めの数日は大変だけど夜間断乳すると良いと聞きました。でも、今の娘は泣き止まなくて困ることはないので夜泣きではなさそうです。
でも、夜中起きたら授乳せずトントンや抱っこで、寝かしたほうがいいのでしょうか?
それとも日中にもっと活動させた方がいいのでしょうか?(5日6日はスーパー以外外出していません、昨日は13時~17時まで外出してきました)

夜中眠そうなのにベビーベットに置いたら寝返りして座って目を覚ます、そんな繰り返しばかりで娘に最近イライラしてしまいます……

コメント

ゆうまま(♡˙³˙)

まだまだ良い方だと思うのですが、今のうちに対処法などあれば教えてください(>_<)

初めまして!
寝てくれないとほんとまいってしまいますよね…(;o;)
息子も一時寝たと思い、寝かせると寝返りして座る→起きるというのがありました💦💦
ずぼらな私は、夜中起きたらそのまま添い乳して寝かしつけたりしていました(^o^;)
添い乳は、赤ちゃんが安心するようで、ぐっすり寝てくれました。昼間は、できるだけ散歩や、お日様を浴びさせてはいかがでしょうか?(*^^*)

• ゆうまま(♡˙³˙)

ゆうまま(♡˙³˙)

ありがとうございます!
    同じ経験している方おられるんですね(╥ω╥`)
    添い乳は私は苦手で夫に手伝って貰わないとうまく態勢をつくれなくて💦
    日中にお日様浴びるようにしてみます!!

• 10月8日