※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやま
妊娠・出産

妊娠4週の初マタです。双子で姉も妊娠中。両親に言い出せず、精神的負担が心配。安定後に言うべきでしょうか。

はじめまして!
妊娠4週に入ったばかりの初マタです。
わたし自身双子で姉も今妊娠してます。姉はもう6ヶ月を過ぎましてお腹も大きくなっています。わたしはまだ自分の両親には自分が妊娠したことは言えていないのですが、自分の子どもが(しかも双子)が同じ時期に妊婦になると言うのは正直両親からして大変なのでしょうか...お金の面ではお世話になったりなどする予定はないのですが、精神的に両親の負担にならないか不安で、なかなか自分が妊娠したと言い出せません。もう少し日にちが経って、あかちゃんが安定したら言うべきでしょうか....長くて読みづらくなりました。すみません(´・ω・`)

コメント

親ですよ!!
言ってもらえないほうがさみしいと思います(・Д・)
私も今、2歳違いの姉も妊娠中です^_^
しかもたった2ヶ月違い(・∀・)
両親はとっても喜んでます!!

• あおやま

あおやま

返信ありがとうございます!
    そうですよね、親ですもんね(´・ω・`)
    病院行って母子手帳もらったら
    胸を張って両親に見せてきます!
    ありがとうございました〜

• 3月24日
atsuko

私と似てる境遇なのでコメントしちゃいました😆

私も姉も今妊娠してます!私は明後日から27週、姉はちょうど3週間違いなので30週になるところです!
私も妊娠が分かる前に姉から二人目妊娠したよ〜と報告されて、その2週間後くらいに自分の妊娠が分かりました💦最初はびっくり!でもそろそろ欲しいなーと思っていたので嬉しくて、検査薬して2日後くらい、病院へ行く前日に私の両親と姉に電話で報告しました。あのさ〜…私も妊娠したみたい🤣と。笑
最初は恥ずかしさ?不思議さ?もあり、正直言うのを躊躇いましたが、でも報告して良かったです!!
電話でしたが、母は飛び上がって喜んで、姉もすごくビックリしてました💦姉に、同い年かぁ💦と言われ若干カチンと来ましたが😓笑

そして4月に2人同時に里帰り予定です❤️姉も私も実家から6時間ほど離れたところに嫁いでいるので(姉と私も離れてます)一度に済んで良かった〜なんて父は言ってます!笑

悪いことではないので、報告してみたらいかがでしょうか?家族が増えるのですからおめでたいことですし✨✨

どうして両親が大変になるのですか?里帰りするからですか?でも時期ズレますよね?😅😅

• あおやま

あおやま

返信ありがとうございます!
    実家は近いので里帰り出産も何もないですが
    両親が同時にあわあわしてしまうのではと
    心配になっていました(´・ω・`)
    過保護な一面があるもので💦
    妊娠報告は嬉しいものですよね!
    ちゃんと早めに報告します!
    ありがとうございました💨

• 3月24日
のん

私も16歳で妊娠が発覚し親に言いにくかったです…しかし年齢とゆう問題も親の手助けが無いとやっていけないと思ったので思い切って言いました!
その時に親に言われた言葉なのですが、妊娠しようが妊娠してなかろうがどっちでもいい。けど妊娠しててお腹の中に赤ちゃんおるのに存在を隠されてた赤ちゃんの身になりなさいと言われました…
私たちの勝手な行動で赤ちゃんの存在を隠して赤ちゃんを不愉快に思わせてしまったかもしれないと申し訳ない気持ちになりました…

Lieb

里帰りされるからですか?
それでも時期が違いますし、一度に孫が増えて喜ばれるのではないでしょうか(^^)
報告時期はそれぞれの考えがありますし、私は実母にだけは検査薬で分かった時点でどうなるかわからないけどとりあえず出来たみたいと伝えて心拍確認で実父や祖母にも伝えました!
心拍確認で母子手帳をもらった時、安定期このどちらかで伝えるので良いのかな?と思います(^^)

ゆーめろ

ご両親には心拍確認できたら
教えてあげた方がいいかと思います!
そして初めてなら尚更です!
嬉しいと思いますよ*\(^o^)/*

私は2人目授かることができまして
義姉は初めての妊娠ですが
予定日2日違いとめっちゃ近いし
義実家と我が家が近いのもありますし
出産時息子と旦那がお世話になるし
出産してからも全ての行事が被ります。
金銭面援助なしで考えていても
してくれちゃう義両親なので
迷惑かけちゃいますが負担だと
思ってなく孫が2人増えるのをかなり
楽しみにしてくれています!

めぐみ

私が出産した2か月後に妹が出産しました。両親は孫がふたり生まれてとても喜んでいます。

ただ、4週ということなので、言う時期は心拍確認できてからとか、母子手帳もらってからとか、もう少し経ってからでもよいかなとも思います。