※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中の喫煙に悩んでいます。家族が喫煙者で辞められない状況です。アドバイスをお願いします。

妊娠前から喫煙者なのですが、本数を減らすことができても完全に止めることができないです。そろそろ安定期に入って赤ちゃんのことも考えると辞めるのは当たり前だとわかっているんですが、家族、旦那みんな喫煙者でどうしても吸いたい欲をおさえられません。妊娠中煙草を吸っていた方や、妊娠して煙草をやめた方からアドバイスがほしいです。

コメント

まみぃ

煙草が原因かは分かりませんが
安定期に入ってから死産しました。
本数は少なかったけど
後悔がずっとついてきます。
辞められない気持ちもわかります。
赤ちゃんは思っているほど強くない。
と思えば辞められないですか?

• M

M

すごく心に響きましたありがとうございます💦何も訴えられない赤ちゃんからしたら親として大袈裟に言えば虐待してるのとかわらないですよね

• 3月24日

わたしも喫煙者でしたが、赤ちゃんのことを考えたらやめれましたよ😊旦那はいまも喫煙者ですが、私の前では絶対吸わないし吸わせてません!ガムを噛むのがいいとよく聞きますが、私の場合はお腹の赤ちゃんのことを考えたほうが吸いたい欲なくなりました!

yun

妊娠前まで吸ってました!
旦那と住んでいますが、外ですってもらい、吸い終わったら玄関でリセッシュなど吹いてから部屋に入るようにしてもらってます。
吸いたい欲は未だに消えませんが、出産して母乳が終わったら絶対吸ってやると思って今は我慢してます!

saya*

私はまだ妊娠してませんが
妊活するためにタバコ辞めました!!
タバコ吸いたい~~と思ったら
のど飴なめてました❗笑
食べ過ぎは良くないので
すぐ無くならないように噛まずに😌

赤ちゃんのために禁煙頑張ってください😣✴️

なな

私は1人目の妊娠に気付いてからすぐ辞めました。
その後のイライラや吸いたい欲もハンパじゃなかったです!
旦那も喫煙者だったので泣きながらタバコを辞めてと訴えました。
そして旦那と禁煙外来に行き、禁煙してもうすぐで3年になります。

気持ちだけじゃとても辞められないときは素直に禁煙外来に行くべきです!

まるまる

こんにちは(^_^)
妊娠前は三度の飯より、煙草が好きという私でした(笑)
私はつわりが酷かったのもありますが、自然と禁煙出来ました。
ただ前回流産した時はつわりがなくても禁煙出来たので、正直本人の意思の強さがやっぱり一番関係があると思っています。
あとはお腹の中の可愛い我が子の事を想うと、逆に煙草を吸うことの方が怖かったです。
流産後、旦那と病院に通ってやっと来てくれた本当に愛しい我が子がもし私の喫煙のせいで何かあったらと考えると絶対に後悔すると思いました。
後悔はしたくないと思ったので、今は禁煙しています。
ミンさんも自然と禁煙出来る事を祈ってます!

ヒトヒト

私も喫煙者です。ミンさんと同じくやめられなかったうちの1人です。やめなきゃとか赤ちゃんの為禁煙しなきゃと思っていました。結局は辞められず、、本数だけ減らしました。ダメな母です。

みかん

私も元々喫煙者でしたが、煙草はアルコールと同じく低体重で生まれたり、流産のリスクもあり赤ちゃんに直接影響が出て有害だと知っていたので妊娠が分かったその瞬間から吸わなくなりました。
赤ちゃんのためと思うと我慢できませんか?後悔してからでは本当に遅いのでできれば今すぐに辞めて欲しいです。妊娠してると禁煙外来も行けないし、禁煙するにはミンさんの赤ちゃんを守りたいという気持ちの強さが必要です。
吸いたくなったらガムや飴など他のもので気を紛らわすとか。
あと、大切なのはご主人や周りの方にも、せめてミンさんの前では吸わないよう配慮してもらいましょう!みんなでお腹の子を守ってあげましょう。吸いたいのに辞めなきゃいけないのは、本当に辛いし大変でしょうけど赤ちゃんの為と思って、頑張ってくださいねp(^_^)q

なこ

私は吸っていないのですが、喫煙者の友人はやめるためにあえてタバコの赤ちゃんへの影響、有害さなどをひたすら調べて、こんなに危ないんだ…と自分に言い聞かせる形で禁煙頑張っていましたよ☺️

もしもタバコのせいで前置胎盤早期剥離などになってしまうと、死産する可能性だってあります…
なんとか言い聞かせて頑張ってください。

あと、タバコを吸っているときの妊婦さんのお腹をエコーで見ると、赤ちゃんは苦しくてバタバタもがいているそうです。
お母さんがタバコを吸うことで体に入る有害物質から、赤ちゃんは逃れるすべがないのでひたすら苦しがってるみたいです。
そういうのを知った上でも、自分の吸いたい欲が勝ってしまうでしょうか?

しまおじ

母親である自覚が足りないのでは?
1人の人間を作っている最中なんですよ。
私も吸ってましたが妊娠がわかった瞬間捨てました。
産まれてきて奇形だったり障害があったら一生悩むし苦労するし後悔しますよ。
赤ちゃんは被害者、お母さんは加害者です。
喫煙したことによる影響などの記事を見たりして実感を持たれてはどうでしょう?

jasmine

悪阻はないですか??
私も喫煙者でしたが、ミンさんと同じで最初やめられませんでした😣
悪阻がはじまって臭いが気持ち悪くなってやめられました😁
旦那も吸ってましたが、私が臭い!近づくな!って言い続けてたら悲しくなったらしくやめました😂
ミンさんだけの子供じゃないし、ミンさんだけがやめなきゃいけないのは不公平ですよね!!
家族みんなで協力しないとダメだと思います😣
1番は子供の事を考えてあげてください😊

mmmmmm

私もです!
やめようと思えば思うほど吸いたくなってつらいです( ;∀;)
本数へらしただけでやめれませんでした、もちろんダメなことはわかってますが、、、
三人出産しましたが、幸い普通にうまれて元気に育っています‼️
本当に吸いながら反省してる自分が最低です、、、( ;∀;)

• ヒトヒト

ヒトヒト

気持ちが凄く分かります。私も同じでした。横からすみません

• 3月24日
。

とりあえずタバコ全て捨てません?
吸いたくなっても買わない。手元に残さない。家族にも目の前で吸うのを辞めてもらいましょう。
家族誰1人とタバコやめれば?などと言わないんでしょうか?

私も喫煙者でしたが1人目も2人目も検査薬で陽性でた時点できっぱりやめました。旦那は喫煙者です。大袈裟に言って虐待じゃなく、立派な虐待だと私は思います。

エコーで見る赤ちゃん愛おしくないですか?可愛くないですか?その可愛い可愛い赤ちゃんを苦しめてるのはミンさん貴方ですよ。何かあってから後悔しても遅いです。辞めなくても何ともない方もいます。でもそんな方たちと比べる自分も悲しくなりませんか??

きっぱりやめて、私は我が子のためにタバコ辞めましたと胸張ってください!!たった10ヶ月です、頑張って下さい。

めろりー

今までしてた物をやめるのって難しいですよね
旦那さんと一緒に禁煙されたらどうでしょうか?
二人の子供なんだし一緒に協力してもらいましょ!
それが一番の早道だと思います

喫煙が原因か定かでは分かりませんが、身内で早産で未熟児の赤ちゃんが産まれて喫煙のせいだの今も自分を責め続けてます

あお

私はタバコはすいませんが旦那がやめました。理由はお金がかかるからと言ってました。でも間食は多くなり体重増えたりしましたが三ヶ月くらいで吸わなくても特に大丈夫になったと。喫煙したあとのお腹の赤ちゃんの様子が見れる動画があります。それはとても苦しそうで居心地いいお腹が居心地悪そうでかわいそうになりました。周りが吸ってると誘惑がありますよね。まずは旦那様に目の前で吸わないようにしてもらえませんか?副流煙はよけいよくないです。

はあちゃん

私の友達の知り合いに、妊娠中でも飲み歩いて煙草も吸ってた人がいたみたいで、その方は安定期入ってから死産してしまったそうです。。
周りもみんな妊娠中でも平気にお酒と煙草を吸っていても元気な赤ちゃんを産んでたみたいで、自分も平気と思ってたんだと思います。
それが直接の原因かは分かりませんが、そう思ってしまう事をしていたらずっと自分を責めることになってしまうと思います😓
ミンさんだけが辛い思いをするのではなく、家族や旦那さんにも協力してもらわないと辞めることは難しいですよね。。

すみっこ

私は吸いませんが、昔、テレビで見ました。

お母さんがタバコを吸い続けたまま、仮に未熟児でもなく健康に生まれてきた赤ちゃんでも、ニコチン依存症になってるらしいです。

でも、赤ちゃんは、自分でタバコを吸えないので、大人がタバコ吸いたくてイライラするように泣きわめくそうです。

ただでさえ、生まれたばかりの赤ちゃんはお腹が空いたり、うんち、おしっこ、ゲップ等で泣いて、初めての育児でママさん達は皆、疲弊して大変なのに、さらにニコチン依存症で訳分からずに泣き叫ぶ赤ちゃんを産後の弱った体で子育て出来ますか??

ご家族、旦那さんも交えて赤ちゃんに与える影響を皆で共有して、ミンさんの禁煙と、ミンさんの近くで吸わないようにしてもらうように、皆で赤ちゃんの為に頑張って下さいp(^-^)q

綾

1日1箱はあたりまえの生活を送ってきましたが、一度化学流産したことをきっかけに考えるようになりました。
今回は無事に育ってほしいので、妊娠わかってからスパッとやめました。
今では悪阻が酷すぎて匂いですらうけつけなくなりました。

きび砂糖

私は吸わないですが、
うちの実家の両親と弟が超ヘビースモーカーです。
うちの母は私が生まれる前も(生まれる時もかは言いませんが)吸っていましたが
それが原因ではないかもしれませんが、
私はすごいアトピーとアレルギーをもって生まれました。
大人になったときに苦労するのは子供です。
肌が汚くて大変でしたし、小1から花粉症に悩まされて来ました。

タバコが全てではないのもわかりますが、なるべく子供に迷惑はかけないでください。(´;ω;`)