※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

一歳の予防接種について悩んでいます。同時接種OKの病院は時間が限られ、別の病院は一種類ずつ。職場に迷惑かけず通える方法を知りたいです。

一歳になったタイミングでの予防接種についてご意見、体験お聞かせください。

四月に一歳になるので予防接種の予定を決めていくにあたり、悩んでいます。
①今まで行っているところは同時接種OKですが、月水金の14時から15時の間のみしかしてもらえません。
②別の小児科は、同時接種駄目で一種類のみ。しかも1ヶ月間をあけないと次のが駄目。ただし診察時間内ならいつでもOK

私の希望は同時接種だったのですが、育休明けで復職し、入園したばかりの子供の体調不良等で、これから沢山、早退やお休みで職場に迷惑かけるのに予防接種の為に早退させてとは言えません。
なので②の小児科にしようかと思いましたが、そんなに間あけたら通う回数の問題もありますが、その間に病気にかかってしまうのではないかと心配です。

みなさんの、経験や考えを教えてください。

コメント

さくら

小児科勤務してました。

2の小児科は、
どの種類の
予防接種を打っても1ヶ月間は
次の接種は駄目と言われましたか?
1歳からの予防接種は
任意のおたふくかぜも含めると
5種類ありますよね。
その中でも 不活化ワクチンといって
ヒブ、肺炎球菌は
1週間あければ次のワクチンを接種出来ます。
なので さきにそれらを
単独で1週間あけて接種し、
その他のものを
1ヶ月ずつあけて接種したらいかがでしょうか。

ただ、
1歳からの予防接種は種類も多いですし打てるときに早めに打っておくのが確かに良いです。
もし、
一度でも仕事を休めるのでしたら
1の小児科で5種類同時に打つのも
ありかなと思います。
わたしが勤務していた小児科では
8.9割の方が まとめて打ってましたよ。
その理由は 種類も多いため忘れると良くないから、保育園に通わせているお子さんは感染することもあるため早めに打ちたい、医学的にも同時接種は何も問題とされていないから などです。


長々とすみません( i _ i )

  • くっきー

    くっきー

    返信ありがとうございました。
    そうですよね、同時接種は危険性もないとお聞きしたのですが②のところはおじいちゃんに近い先生で自分はその方針でしてるから駄目なら他にというところなので💦
    仕事の休みも考えてみます。

    • 3月24日