※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
妊娠・出産

名前とベビー用品についての相談です。名前はどうやって決めたか、男の子の名前についてのアドバイスが欲しいです。また、産前に必要なベビー用品は何か教えて欲しいです。

もう38週なのに名前が決まらないです(;;)ベビー用品も肌着や哺乳瓶を知り合いに譲ってもらったくらいで何も準備してないです(;;)
ほんとこれから先やっていけるのか不安で押しつぶされそうです😞
みなさんは、名前はどうやって決めましたか?男の子なので画数とか気にした方がいいですか?何かいいサイトやアプリなどがあれば教えてほしいです(>_<)
それと、ベビー用品なんですが、産まれる前に絶対にこれだけはなくちゃダメ!というものはなんですか?産まれてからでも間に合うものはのんびり準備しようと思いますが、全部すぐに必要な気がしてしまって😞
いつ産まれるかソワソワしているので、次の旦那の休みでほんとに必要なものを揃えたいのでよろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

自家用車で産院から自宅に帰るならチャイルドシートが必要です
タクシーならいりません

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます!
    タクシーで帰る予定です!

• 3月24日
あきりんご

私も名前全然決まらず、むしろ候補すら怪しく出産してから決まりました☺️
出生届機嫌ギリギリで夫婦2人ピンとくる名前に出会えたので、今決まってなくても産まれてからパッと思い浮かぶかもです🎵

退院してすぐ必要なのは

・肌着と2wayオールとかの服
・ガーゼ
・沐浴に必要なもの(ベビーバス、スキナベーブ等沐浴剤、沐浴布、湯温計、ベビー石鹸、バスタオル、保湿剤)
・哺乳瓶と消毒系
(ミルトン等、哺乳瓶用洗剤、スポンジ)
・新生児用オムツ1パック
・体温計
・ベビー綿棒(お臍の消毒に)
・授乳クッションは有ると楽

哺乳瓶の消毒系は完母目指すなら必要ないけど、混合や完ミなら毎回煮沸消毒は大変なのでミルトン系やレンジ系のあると楽ですよ✨
あとなんだろう。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

産まれたらパッと思い浮かぶものですかね(;;)?自信ないです(笑)

細かく教えて下さりありがとうございます(>_<)参考にしてお買い物に行ってきます!!

• 3月24日
  • あきりんご

あきりんご

私も自信なくて本当焦りましたけど、突然パッと画数もバッチリな名前出て来たのでゆっくり考えて下さいね☺️

逆にサイズ60以上の服、おもちゃ、抱っこ紐、靴下やレッグウォーマー、帽子、ベビーカー等はゆっくり産まれてからでも大丈夫だと思います✨退院時にセレモニードレスと帽子着せたいなら買う位で😆靴下もとりあえず一足退院用にあればオッケーです。
    オムツも新生児用はすぐサイズアウトやメーカーが会わずにオムツかぶれする可能性あるので、とりあえず1パックで様子見ながら買い足した方がムダないと思います🎵
    ベビーシャンプーも産まれた子がフサフサ髪の毛で脂漏性湿疹とか出た場合に買って、そうでなければベビー石鹸で充分なのでまだ要らないかなぁ✨
    あと、私はおくるみ3枚買ったのですが買っていて良かったです!新生児フニャフニャでおくるみで包むと抱きやすく、吐き戻しやウンチ漏れでおくるみまで!って事があり洗い替え用合って助かったーと😆必ず必要ではないけど、1枚はあると便利です。今は抱っこでは使わないけどお昼寝の時やチャイルドシート乗せる時に毛布代わりにしてます🎵

出産楽しみですね💖

• 3月24日
  • あきりんご

あきりんご

めっちゃ長文でしたね💧すみません😰

• 3月24日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

いえ、詳しく書いていただいて助かります!!
    ありがとうございました😍

• 3月24日
もちもち

沐浴(お風呂)セットやオムツ、おしりふき、ケアセット(爪切り、綿棒)はあった方がいいんじゃないでしょうか(^^)?

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

それを用意しておけば最初はなんとかやっていけますか?

• 3月24日
me

チャイルドシート、洋服、ガーゼ、ベビーバス、ベビー布団、
ミルクなら哺乳瓶、消毒するやつなど必要かと(o^^o)

名前は、名付けの本でいくつか候補を出し、画数を調べました♡

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

意外と多くはないですね😊それがあれば慌ててあれもこれも!!と準備する必要はないですかね🤔💭?

本は種類がたくさんあるので諦めました〜(´;д;`)付けたい文字があるとかもないのでほんとに困ってます😭

• 3月24日
ひぃめ

1人目は決めていた名前にしましたが、2人目は産まれて退院してから決めました(笑)
肌着や哺乳瓶があれば、あとはお風呂グッズやオムツなどの消耗品はすぐに使います。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

1人目の時、決めた名前があるとのことですが、どうやって決めましたか(;;)?
    沐浴セットとオムツなどの消耗品ですね!分かりました🙆

• 3月24日
  • ひぃめ

ひぃめ

決めたと言うよりは、ずっと昔からいつか女の子が産まれたらコレにする!みたいな夢があったので(笑)

• 3月24日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうなのですね!なんだか素敵ですね😍💓

• 3月24日
まい

我が家は名前は産まれてから決めましたよ。
入院中には決められず、病院で息子は名字にくん付けで呼ばれていて、ちょっと可哀想でしたが…。
顔と名前が合ってないのも嫌だったので、顔見てから旦那がじっくり考えて、画数なども調べて名前をつけました。
なので、出生届もぎりぎりでした。
けど、納得いく名前だし、自信を持って言える名前がつけられたので良かったです。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

納得のいく名前がつけられて羨ましいです(>_<)
    わたしも顔を見てパッといくつか思いつけばいいのですが、自信がないです(笑)

• 3月24日
  • まい

まい

私も産まれるまでは、候補すらなくてだいぶ焦ってました。
    けど、なんとかなるものですよ!笑
    素敵な名前をつけてあげられるといいですね😊
    もうじき会えるの楽しみですね♡

• 3月24日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

なんとかなりますかね?(笑)
    わたしも後悔しない名前をつけられればいいな〜と思います😵💦
    もう楽しみやら不安やらでソワソワドキドキです😳

• 3月24日
haru

赤ちゃんのものは皆さん書かれているものをだいたい用意してました。
退院後に自分のナプキンが足りず、旦那さんに買ってきてもらいました😅

名前はひいおじいさんから一文字もらうことにしていたのでその字だけは決まってました!こんな感じの意味の漢字がいいな、というのと画数を調べて退院後に最終的に決めました😊

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

それでは、みなさんの回答を参考に揃えようと思います✨

やはり画数とかも気にした方がいいのですね😵

• 3月24日
  • haru

haru

意味とか願いをこめてこの名前!っていうのがあれば画数は気にしなくていいのかなと思うのですが、なんとなく調べてみたらせっかくなら画数もいい名前を...となりました。
    ご主人と相談して素敵な名前になるといいですね!

• 3月24日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

頑張ります( •̀ω•́ )و

• 3月24日
みちゃん

トツキトオカの名前アプリで、良運命名?だかってアプリで名前の候補出しました♡

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

トツキトオカの名前アプリなんてあるんですね😳
    教えて下さりありがとうございます✨

• 3月24日
  • みちゃん

みちゃん

ステキな名前が見つかるといいですね♡

• 3月25日