※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中の魚の摂取量について相談です。週2回が目安だけど少ない気がします。魚好きの方は控えているのでしょうか?

妊娠中の魚の摂取について。
父がぶりを一本買いしたらしく、半分分けてくれました。大量です^^;
冷凍保存して少しずつ食べようかと思ってるんですが、いちよう妊婦さんの魚の摂取量として、1週間で2回を目安にってよく書いてありますよね?
我が家は肉派で今まであまり気にしてなかったんですが、1週間に2回って朝ごはんに1回食べたら夕飯であと1回ってことですよね?
めちゃめちゃ少ない量ですよね?

お魚好きなみなさんや、海に近い方なんかは3食のうちに1回は魚料理食べたりしないのかなぁっとかふと気になってしまいました(^_^;)

お魚好きな方など気にされて摂取を控えてるのでしょうか?

コメント

ぶりは食べて大丈夫な魚です。

食べちゃいけないのはマグロなどです

• ゆい

ゆい

勘違いしてました^^;水銀が含まれてる魚が、1週間に1度や2度たべてもいいってことだったんですね!
    食べても大丈夫な魚は毎日食べても問題ないってことだったんですね。ありがとうございました!

• 3月24日
しょこたん

全然気にせず食べてましたよ〜😅
気にしてたらキリがないですし、ストレスになるので好きな物を好きなように食べてました😌

• ゆい

ゆい

水銀含まれてる魚はあまり食べないようにしてたんですが、私も他はあまり気にしてなくて^^;
    でもぶりに関しては私の勘違いだったみたいで、普通に食べても問題ないみたいですね!
    私も好きなお肉料理が多かったので、いい機会だし頑張って魚もたべます☆

• 3月24日
つな

恥ずかしながら初めて知りました💦
生はなるべく食べないようにしてましたが魚自体は気にせず食べてましたよ😊

• ゆい

ゆい

私も水銀含まれるって魚はあまり食べないようにしてたんですが、大丈夫な魚も頻繁に食べたらダメなんだと思ってました^^;
    バランスよくなら全然大丈夫みたいですね!肉派の我が家は週に1度くらいしか魚がでないので、頑張ってぶり食べたいと思います☆

• 3月24日

魚の摂取量が1週間で2回じゃないですよ!種類によって1回のものもあるので、調べて確認した方がいいですよ。

• ゆい

ゆい

水銀が含まれるものはあまり食べちゃだめで、それ以外が1週間に2度くらいなのかと思ってましたぁ(-_-;)
    水銀が含まれてる魚の摂取量だったんですね!
    とんだ勘違いでした!ありがとうございました!

• 3月24日
ちー

水銀を含むマグロなどや動物性ビタミンAのウナギは摂取量に気を付けないといけないけど、それ以外の魚は魚脂って母体にも赤ちゃんにも更には将来的にも魚をいっぱい食べたお母さんのお腹で育った胎児はアレルギーなどにも強いし病気になりにくいから、いっぱい魚食べるといいですよ。

• ゆい

ゆい

水銀含まれる魚はほぼ食べない方がよくて、それ以外の魚が1週間に2度くらいを目安に~かと勘違いしてました!^^;
    ぶりなんて、とっても妊婦さんに良さそうな栄養が含まれてるのにって思ってましたが、全然気にすることなさそう、むしろ食べた方がいいんですね☆
    頑張ってぶりを消費したいと思います☆

• 3月24日
ぶー

漁師さんの妻をしております。
家族の仕事柄魚は避けられないので、週に3日4日はお魚食べちゃってました、、
食中毒の恐れがあるものや、亜鉛?の多いマグロは避けてました。あと干物や煮付けは塩分が多いのでなるべくやめてました☺️

• ゆい

ゆい

漁師さんの奥様なら絶対食べますよね!私の勘違いで、水銀を気にすることない魚なら全然問題ないみたいです(^.^)
    魚が大好き!ってわけじゃないから干物や煮付けが食べやすいんですよね(-_-;)確かに塩分高めですよね。気を付けます^^;

• 3月24日
  • ぶー

ぶー

亜鉛じゃなくて水銀でした😩すみません💦私は尿蛋白の値が+で出ていたので塩分制限かかってました😩塩分多いものとると浮腫んだり血圧アップに繋がる恐れもあるのでお刺身をポン酢で食べたりとかしてました😩

• 3月24日