※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
家族・旦那

フルタイムで働きながら育児をしている女性が、夫の協力不足に不満を抱いている状況について相談したいと思っています。

私がわがままなんでしょうか…
ただの愚痴です。
嫌な方避けてください。


フルタイム勤務。
朝は子供のご飯の用意と保育園の送迎。
帰ってきたら夕飯の用意。
お風呂上がりのケアに寝かしつけ。
夕飯の後片付けに翌日の保育園の用意。

メニューのレパートリーも品数も少ないながらも、
偏らないように考えて、
保育園の行事を見据えて休みの調整したり、
次年度の用品の準備したり、
成長を考えて、躾のことを調べて実践して見たりと
私なりに出来る範囲での育児をしています。

それにひきかえ夫は…
朝はギリギリに起きて自分の支度をして出かけていき、
残業と言っては保育園の迎えにもあまり行かず、
帰ってきてからずーっと子供の相手をするでもなくゲームゲームゲーム。
ご飯を食べて子供とお風呂。
洗濯物も頼まなければやらず、
気が向いた時だけ夕飯の片付けをする。
保育園のことにはノータッチ。
オムツのストックも、連絡帳も、着替えの用意も
しなきゃいけないと思っていないのかまるで気づかない。
行事も伝えてるのに、休みとるの忘れるとかマジであり得ない。
明日休みだからいいじゃんとか言うけど、休みの方がやる事多くて忙しいんですけどね?
休みイコール暇だと思ってるのがムカつく。

言ってやるだけマシだと思わなければいけないのですか?
俺は結構やってる方だと言うけど、誰と比べて?
私と同じレベルでこなせてるならまだしも…
言われなくてもやれ、
率先してやれ、考えろ。
躾も何も考えなし。このくらいの歳の子の成長の目安にも興味なし。
ある程度成長を促す事も大事だと思うんだけどな。
ようは、こんな旦那いらないってことで。
金銭的には、いないならかからないものもあるので、
無理ではない。
いないだけストレスはなくて楽になれるだろうな〜

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

リスト化して、ご主人と一緒にいるメリットを伝えてみては?

私は、専業でまだ働いてないですが💦
書かれてること、すご〜く分かります!
居るのに居ない人になってますね、ご主人😣

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    リスト化したらより明確に偏りがあることに気づきメリットがない事にも気づいてしまいました。
    稼ぎも旦那の分が無いなら無いでなんとでもなるでしょうし…

    • 3月24日
deleted user

お疲れさまです😭
確かに旦那いるだけでそんなんじゃ疲れますよね。世話するの1人増えたって感じですもんね^^;
ワガママなんかじゃないと思います。
あまり無理なさらないようにして下さい(;_;)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    ホントただただ接するのも面倒で…

    • 3月24日
スターク

生後6ヶ月から正社員で働いてたけど、うちの夫もそんな感じでこのままじゃ一緒にいるのは無理!!って思ってパート勤務の仕事に転職しました。何にもやらないならせめて養え!金稼げ!!!って伝えてます(* ̄ω ̄)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    まさにその通りです!
    育休の手当てをもらって生活してた時は1日家にいるんだもん、いくら育児が大変って言ったって仕事より楽でしょって言葉の端々に滲ませてくるやつでしたが、
    そこまで大変な仕事してるって言うなら私が働かなくてもいいくらい稼げよな!と常々思いますね!

    • 3月24日