※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
妊娠・出産

切迫早産の経験があり、現在三人目を妊娠中。次も切迫になる可能性や出産までの過ごし方に不安。経験談を教えてほしいです。

三人目を妊娠中なのですが、二人目を妊娠中に子宮頸管が短くなり切迫早産気味という事で自宅安静を経験しています。
当時は上の子がまだ幼稚園にも通っていない&母親が専業主婦で家にいたため実家にお世話になり無事に出産を迎えられました(´ω`)

今回同じく切迫になってしまうと上の子が幼稚園なので送り迎えも必要になるし母親はパートを始めており実家にも頼れないため主人が頑張るしかないのですがなかなか難しい状況です(´・ω・`)
まだそうなるとは限りませんが不安になる事があって…


一人目や二人目で切迫早産になってしまった場合次もなりやすいのでしょうか?
また自宅安静や入院などになった場合どのように出産まで過ごしたのでしょうか?

皆さんの経験談を教えていただけるとうれしいです!

コメント

deleted user

私は1人目お腹の張りがひどくて頸管も短くなったので2ヶ月以上切迫入院していました。
2人目は初期にシロッカーを受けてずっと自宅安静中です。
今回も中期から張っていますが、子供が保育園から帰るまでは寝ていて送り迎えとお風呂は実母や義母にお願いしています。
もし、母にお願いできなければファミサポやベビーシッターを頼む予定です。
料理は週1で家事代行に頼んでいます。
上に子供がいるといつの間にか動いているので気をつけなければならないですね。
病気の時など大変です。

  • ぽかり

    ぽかり

    病院からはシロッカーを提案されたりした事は無いですが入院経験があるとそういう事もあるのかな?
    ファミサポ私も検討していました!
    体験談ありがとうございます!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました。
    1回あるとこれから何があるかわからないので不安だと思いますが、なるべく安静にしているせいか前回より順調に過ごせています。
    上の子と外出や抱っこをしてあげられないのが可愛そうですが。
    どうなるかと思っていましたが、意外とあっという間に今の週数まで来られたと思います。
    周りの協力が不可欠ですがぽかりさんも無事にご出産される事を願っております。

    • 3月27日
hk*mm

私も全く同じで2人目を妊娠8ヶ月の時に切迫早産で1ヶ月ほど入院しました😭
退院後は旦那&母に頼り、動いてOKがでてからしょっちゅう買い物とかお出かけしてましたが結局40wに産まれました🙄

うちも長女が幼稚園入園で心配で聞いたところ
誰でもなり得るからね〜何とも言えないなぁ〜
と言われ
次の健診で違う先生に聞いたら 1回なってたら確率は上がる
と言われました😱

  • ぽかり

    ぽかり

    やはり一回なっているとなりやすいんですね(´・ω・`)
    なんとか40wまでゆっくり育って欲しいです!
    体験談ありがとうございます!

    • 3月24日
4兄妹♥4A

私は2人目切迫早産で自宅安静、3人目絨毛膜下血腫で自宅安静、切迫早産で自宅安静でした。
3人目妊娠中は仕事もしていて、上2人も保育園、主人は仕事でほとんどいなかったので張り止めの薬を飲んでました。
入院ギリギリになり、でも上の子達を見ていてもらえる環境でもなかったので、自宅安静で子ども達の送り迎えだけ頑張り、あとは横になっているだけでした。
食事はほとんど買っていました。

なんとか臨月までもち、38wで出産しました。

  • ぽかり

    ぽかり

    大変な妊婦生活だったのですね(´・ω・`)
    自宅安静になってしまっても送り迎えは私も頑張って行こうとおもいます!
    体験談ありがとうございます!

    • 3月24日
リタ

私も今3人目妊娠中で1人目は2週間切迫で入院して2人目は1ヶ月ちょっと入院でした。実家は商売してて上の子見れず義親も遠方高齢で泣く泣く遠方の義姉に預かってもらい2ヶ月弱離れ離れで辛かったです。今は2人共保育園に預かってもらってるので昼間はなるべく安静に過ごしてます。保育園も行ってるしまた離れ離れはツライので今回だけは入院は絶対避けたいところです。

送迎は来週から基本旦那にお願いしてますが仕事柄家空ける事も多く後期なったらどうなるかビクビクしてます。しかも住んでるところがエレベーターはなく三階なので階段もキツくなってきそうです。ファミサポも登録したけど一回の値段が思った以上に高くてビックリしてます。幼稚園バスは上の子行けるけど下の子は年齢的に無理なので最悪上の子だけバスにしてファミサポ代をちょっとでも安くするのも考えてます。

  • ぽかり

    ぽかり

    お返事が遅れて申し訳ありません(´ω`)!
    遠方で離れ離れ辛かったですね(´・ω・`)
    お互いに気をつけて生活していきましょうね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月26日