※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

混合に移行した月齢や対策、理由を教えてください。

完母から混合へ移行した方
どのくらいの月齢でしましたか?
哺乳瓶拒否、ミルク拒否などありましたか?
対策などどんな風にしましたか?
混合にした理由はなんですか?

質問だらけですが💦

教えてください✨

コメント

たむ

私は生後3週間で混合になりました。
拒否はありません!
対策は特になく、ミルクも母乳も嫌がらず飲んでくれます!
理由は、3週間に入った頃に乳頭混乱になってしまい私のおっぱいを吸ってくれなくなり、しかたなくミルクを使い始めました。今はミルクもおっぱいも嫌がらず飲んでくれます!

• ママっち

ママっち

早い段階で混合になったんですね✨
    乳頭混乱焦りますね汗
    息子にも哺乳瓶の練習させようと思います!

• 3月24日
(^^)

産まれてからずっと混合でした^ ^
なので拒否することはなかったです。

何かあってどうしても子供と離れなければならない場合に、ミルクにも慣れていた方が安心かと思ったのが1番の理由です。
それから、夜ミルクをあげるとよく寝てくれるよと友達に聞いたので、母乳主の混合でした^_^

• ママっち

ママっち

完母だと預けたりするとき搾乳したり、哺乳瓶慣れさせたりで大変ですもんね、、
    混合にしたいんですけど、乳頭混乱怖いのと先日乳腺炎になったので私のおっぱいトラブルも怖いです💦

• 3月24日
キラキラ星

私は生後3ヶ月で結婚式に出席することがあり、その日のために2ヶ月頃から少しずつミルクも取り入れていました。
うちは哺乳瓶を咥える時に少し躊躇してる様子はありましたが、もしもの時のためにも割と早くから混合にして哺乳瓶にも慣れるようにしていました。
ミルクを拒否することはほとんどなかったですよ。
答えになっていないかもしれないですが、私の経験です。

• ママっち

ママっち

私もう6ヶ月くらいの時に結婚式に出席する予定がありまして混合を考えています!
    ですが、先週乳腺炎になり私のおっぱい事情も怖くて完母から抜け出せません…

• 3月24日
rinrin

私は生後1ヶ月まで混合でした(乳腺炎になり、母乳の量が安定しなかったため)
2ヶ月目から完全母乳で過ごしてました
7ヶ月目にして昼間ミルクを入れましたが
生後1ヶ月のときとは違うメーカーにしたため拒否されました。

8ヶ月目にして以前使っていたメーカーに戻したため、すんなりミルクを受け付けてくれるようになりました👏

こんな感じです🙇‍♀️

• ママっち

ママっち

私も先週乳腺炎になりました、、
    ミルクのメーカーによっても赤ちゃん敏感なんですね!勉強になります!

• 3月24日
やむ

1ヶ月になるかならないかぐらいの頃に混合になりました。拒否は全くなかったです!
ちなみに息子は早産だったため1ヶ月半入院してましたが、帰宅してから病院とは別のミルクに変えても変わらずよく飲んでくれてます👍

• やむ

やむ

理由を書き忘れました。
    私は出来れば完母にしたかったんですけど、息子が入院していたというのもあり母乳の出が悪くなってしまったので泣く泣く混合になりました💦

• 3月23日
  • ママっち

ママっち

そうだったんですね😢
    早い段階でミルクと哺乳瓶の練習した方が良いですよね!ありがとうございます!

• 3月24日
あーちゃん

生後3週間ぐらいから寝る前だけミルクあげてました!!!
友人に寝る前のミルクはよく寝てくれると聞いたので♡
拒否はなくよく飲んでくれました!!!
生後4ヶ月ごろから歯が生えてきたのでミルクの回数を増やしていって、生後8ヶ月頃にはミルクも母乳もなくなり、離乳食のみになりましたよ(*˙︶˙*)ノ゙

• ママっち

ママっち

卒乳早いですね✨
    やっぱり、みなさん生後1ヶ月以内に混合になさってる方が多いですね!
    先週乳腺炎になってしまい、母乳が良く出るので混合にするとその分搾乳しないといけないので難しい、、
    ありがとうございます😊

• 3月24日
Riiiii☺︎

生後半年になる頃に自分たちの結婚式を控えてたので式中預けることも考えてミルクと哺乳瓶を練習させました。
本当は完母希望でしたがこれは仕方なかったです😵💦
4ヶ月頃くらいから練習させたかな?
もちろん最初は哺乳瓶完全拒否!風呂上がりの白湯や麦茶もダメ。おしゃぶりもダメ。オエオエしてました。それでも哺乳瓶にもミルクにも慣れさせないといけなかったので、ギャン泣きさせてでも出るおっぱいを捨てでも慣れてもらうしかなかったので自分も頑張りました。段々泣き疲れてだったり、これ飲むしかないのかと思うようになるのか、少しずつ飲んでくれるようになりました!まずは哺乳瓶とミルクの練習なのでミルクも少量ずつから始めました。哺乳瓶へたくそでむせまくりの頃もありました。月齢上がるにつれて哺乳瓶もミルクも上手に飲んでくれるようになり、式後も何かと預けることもあったのでそのまま母乳寄りの混合にしてました。

• ママっち

ママっち

根気強く練習が必要ですね!!
    息子が6ヶ月くらいの時に預ける予定があるのでそれまでに哺乳瓶とミルクの練習しないとですよね、、乳頭混乱も怖くて💦おっぱい飲んでくれなくなったらどうしようとか( ; ; )

• 3月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちは乳頭混乱なかったので何とも言えないですが💦母乳寄りの混合にしたら大丈夫じゃないですかね?
    練習のときもミルクは1日1回だけにしたり、ミルクを少量にしてそのあとおっぱいをあげてました。おっぱいのあとのミルクじゃ多分飲まないので😭
    うまいこといくといいですね💕

• 3月25日
  • ママっち

ママっち

おっぱいの前にミルクですね!
    やってみます👍ありがとうございます😋

• 3月25日

生後2週間検診まで
なるべく完母のがいいね!
みたいな圧力??があって乳首痛い文句言いながら頑張ってました( 笑 )
授乳板(おっぱい、おしっこ、ウンチなどの記録)にミルクって書きたくなくて( 笑 )

2週間検診終わってからミルクに置き換えたりしてました〜☺️
ミルク拒否、哺乳瓶拒否になったらいやだな〜と思って最低でも1日1回はミルクあげてます💕💕

拒否はなくどっちも飲みます🎶

• ママっち

ママっち

母乳よりの混合なんですね😊
    私も頑張ってみます👍

• 3月24日

退会ユーザー

そうです!
    今じっとしてる気分じゃない!
    て時やご飯作ってる時は旦那の近くに連れてってミルク🍼をあげたり、出先ではミルクなどにすると授乳に関してはストレス0です✌🏻️

• 3月24日
  • ママっち

ママっち

外出の時はミルクのが楽ですよね!
    まだ胸が頻繁に張るのと、先週乳腺炎になり切開までしたのでミルクにする分搾乳しないとっていう手間があり踏み出せません、、😭😭

• 3月24日