※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

下の子にもっと構ってほしいが、上の子の世話で大泣きされてしまう。夕方からの時間がバタバタで、自分の対応に不安を感じている。同じような経験をしている人はいますか?

二人目育児奮闘中です。

上の子を優先に頑張っているんですが、下の子にはその分大泣きされることが多いです😣
下の子はまだ新生児ですが、私が近づくと喜んでくれ、ご機嫌で居てくれるときにベッドに放置して上の子と遊んでいると、次第に『自分も構って~!』と言わんばかりに泣きます。
夕方からのお風呂タイムご飯タイム寝かしつけは本当にバタバタで、その中でも下の子には大泣きさせてしまうし、私の要領が悪いのかな…と落ち込んでいます。
皆さんこんな感じなんでしょうか?

コメント

smile

私もそんな感じです!
やはり夕方はママ1人だとバタバタなりますよね~😰🌀手が足りません💦💦

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    smileさんもそんな感じなんですね😣
    毎日、夕方に近づくにつれて、『今日こそはうまくやるぞ!』という気持ちがある反面『今日もこの時間が来たー逃げたい!』という気持ちにもなります😰

    • 3月23日
  • smile

    smile

    わかります!この時間がきたぁ…😱!
    赤ちゃん泣かせっぱなしも
    なかなか焦りますよね🌀
    後少し待って~、あれとこれと…💦
    って…💦
    首が座ればおんぶで
    少しは時間かせげますけど💦

    • 3月23日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    ある程度ならごめんね~!で終わるんですが、ガチ泣きまで行くとうわ~!ってパニックになります😰
    でもこなすことたくさんあって、最後はもう目眩してます💦

    もう少し大きくなったらまた変わってきますかね💦
    抱っこひもが使えるようになったらまだ楽になりそうなんですが…まだまだ😫
    お互いに頑張りましょう!

    • 3月23日
  みかりん

私もいままさに同じ状況です!
全然下の子に構えないです😰
申し訳ないと思いつつ泣かせっぱなしにさせてます😅
ゆゆこさんが要領悪いわけではないですよ!
二人目育児、お互い頑張りましょう!

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    要領悪いわけではないと言ってもらえてありがたいです😢✨
    下の子はまだ小さすぎて泣いても覚えてないし上の子にたくさん構ってあげようと思っていたんですが、産まれてからの愛情って蓄積されていくよな…と思うと、今中々構ってあげられてないのが本当に申し訳ないです😢

    もう少し大きくなったらまた変わってきますかね?
    お互いに頑張りましょう😣✨

    • 3月23日
  •   みかりん

    みかりん


    上の子もまだ小さくて手がかかるので毎日が大変ですよね😖💦
    私はなかなか構えてない分、授乳中や上の子がひとり遊びしてる間を使って下の子にギューっとして「構えなくてごめんね」と言ってます。伝わってるかわからず自己満ですが😅
    あと上の子と遊んでいるときに「次女も一緒に遊んでいいかなー?」と抱っこして下の子を連れていき無理やり遊びに混ぜています。(次女は私が腹話術のようにして話す感じです😂)

    大きくなって少しずつ変わっていくと信じています!✨
    頑張りましょう💪

    • 3月23日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返事が遅くなりすみません💦

    分かります💦
    私も自己満かもしれないですが、上の子が寝て下の子だけに構えるようになったときに『今日もたくさん泣かせてごめんね。構ってあげれなくてごめんね』って語りかけています。

    みかりんさんみたいに腹話術やってみました!(笑)
    基本赤ちゃん好きで、下の子をあえて起こしたがるぐらいなので、上の子はにやっとしてました😁💖

    昨日から気持ちが落ちぎみなので、気持ちを落ち着かせて二人育児頑張りたいと思います!

    • 3月28日
ゆいx

うちもそうでしたよ💦

朝の準備中はよく泣かせてましたし今もありますよ(^_^;) 

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    幼稚園や小学校に行かれてる上のお子さんがいたら、朝もバタバタですよね💦
    うちも来年は似たような状況になります。
    その頃までには上手くやりこなせるようになっていたいです😣

    • 3月23日
おさゆ🍵

下の子は泣かしてました!
15〜20分ぐらいは泣かしてましたね。
眠くて泣いてるであろう時はなおさら放っておきました。

おかげで?か、わかりませんが、寝るのが上手な子に育ちましたよー。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    やはり泣かせちゃいますよね…。
    目が覚めてお乳が欲しいところを先お風呂にして、上の子と私のお風呂タイムもそこにぶっこんでいるので、その時に一番泣かせてしまってます。
    少し前までは下の子のお風呂タイムと上の子のお風呂タイム分けてたんですが、上の子が一緒に入りたいらしく一緒にしたら日々てんてこ舞です😅

    寝るの上手な子に育ったんですね!
    産院の助産師さんから、下の子は状況を判断して育ってくれるから育てやすいと言われたんですが、本当なのかもしれないですね☺

    • 3月23日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    そのタイミングはちょっと下のお子さんが可哀想な気もします><
    先におっぱいあげれない理由があるんですか??

    • 3月24日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返事が遅くなりすみません💦

    お乳をあげたら1時間ほどは時間開けなきゃらしくて、そうすると後が全部ずれてしまうんです💦
    私も可哀想だなと思うんですが…お乳あげてからすぐお風呂に入れて、赤ちゃんがしんどくなるぐらいならとそうしています😣

    • 3月28日
みみ

うちは離乳食始まるまでは下の子を6時に寝室で寝かせてから夕飯作ってました。
6時からご飯作って、7時から食べて、8時からお風呂入って9時までに寝るって感じでした。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    その時間から夜ご飯作ってしてるのがすごいです!
    うちは夕方それが出来なくて、お昼ごはんの準備してる間にちゃちゃっと簡単に作る程度です😰

    6時に寝室で寝かせてからは9時頃まで全く起きずですか?

    • 3月23日
だだいも

私は下の子がホントにいい子でよく寝る子でした。一人で勝手に寝てることもあるくらいで上の子が構ってくれかまってくれだったのでホントに助かりました。申し訳ないくらい構ってあげれませんでした。
だからなのか今は下の子が後追いしたり私以外受け付けなかったり、だっこ大好きだったりしています。
でも上の子の公園遊びに着いていったり下の子がなかなか自分のリズムで過ごせないでいるのがかわいそうだなと思うこともあります。難しいですよね~(ノ_・,)

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます🍀
    寝てくれる子だと本当にありがたいですよね✨
    きっとだだいもさんの下のお子さんは空気を読んだのかもしれないですね☺
    うちは初めは日中も良く寝ていたんですが、最近になって日中はあまり寝なくなりました💦
    お乳やミルク飲んだらぐっすり…な日々はすぐに終わりました😅

    そうですよね…自分のリズムで過ごせないのは可哀想です😢
    お昼寝したいのに出来ないってなりそうです😞

    • 3月23日
みみ


タイムスケジュール間違えてました💦
離乳食で汚される前は5時からお風呂でした!

夕飯は適当だから味が薄かったり、煮るのも焼くのも同時進行なので焦がしたりしますよ(笑)
下の子が泣いたりすると時間かかりますが、寝てくれれば簡単なものならできますよ~

リビングで寝かせてた時は泣きながら起きてましたが、寝室に寝かせるようになってからは起きなくなりました!

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    離乳食、またあのドロドロからのスタートになるんですよね💦
    1日2回になったら、夕方からのタイムスケジュールを見直す必要がありそうですね😰

    私もそんな感じです。
    料理だけに集中出来ないから味が定まらない(笑)

    そうなんですね!
    もう昼夜の区別がついていたのかな☺
    寝てくれると、だいぶ楽になりますね✨

    • 3月23日