※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

義母に悩んでいますが、子供は一人で決めました。義母がいなければ二人欲しかったです。

子供はひとりっ子と決めています(((^^;)周りには二人目は❓と言われますが・・。一人目の育児で義母に身も心もボロボロにされました⤵⤵義母って毒の塊ですよね・・。義母さえ居なければ、子供は二人欲しかった(((^^;)

コメント

えりんぎ★

一人っ子でも、その子へたっぷりの愛情こめて育ててあげれば、それも良いことだと思います(*^^*)

Bdo-LL

義母と仲良くないですか?

ENAmama

義母って1番厄介な存在ですよね
実母でもないので思ってること言えないし、しかも余計なお世話ばっかり(笑)
いっそのこと本音を言ってみては?

みるくぱん

大嫌いな人に人生を変えられたと思うと悔しいですね。

さくら

義母のせいであきらめるんですか??
わたしは義母と連絡今撮ってません。
(>人<;)

そのとおり!と私も義母で産後苦労したのですごく思います。
人にもよりますが義母にとって嫁は腹を借りるだけという考えの人もいますから。
ただ、そんな人のせいで子どもは1人と決めてしまうのはもったいない気がします。
一人っ子でこんなことがよかった!こんな風にできてよかった!という人をみたり、聞いたりして『やっぱり一人っ子がいいな』って感じるなら、心から納得して子育て楽しめると思うんですが。

ちゃちゃん

旦那さんは壁になってくれませんか?

義母のせいでひとりなんて決めてしまうのは切ないとゆうか悔しいとゆうか、、

なんて言ったらいいなわからないですけど
うちも義母とは全然ダメですけど旦那が壁になってくれています!

義母に会わなくていいように
➕義母が接触してこないように
してくれています!

もったいないです!
旦那さんにお話されてみては?

楓

子供は二人と思いつつ結婚しましたが、発達の遅れや、喘息の診断を受ける度に・・。「○○には(旦那)にはなかったよ。」と言われ続け、その言葉を聞くたびに、自分自身を責めて来ましたが、疲れました。第2子となると自分自身を責める、育児が2倍となると⤵思えば。とても考えられません(((^^;)義母さえ消えれば‼とつくづく思います。