※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
子育て・グッズ

1歳3.4ヶ月の男の子が抱っこを嫌がり、暴れて泣き喚く様子について相談。言葉の発達や行動が激しいため、多動症を疑っている。

1歳3.4ヶ月ぐらいの男の子の特徴を
教えていただけませんか。
私の子は今抱っこを嫌がって歩きたがって
さーっとどこにでもいってしまったり
病院などでじっとしないといけなくても
抑えが利かず、暴れて怒ると泣き喚いて床にゴロゴロし
ますし、ジュースはストロー抜いて逆さにし出したり
ご飯もこだわりが強く次はあれ!次はあれ!という感じで
指差して来て指示して来ます。少しでも違えば泣きます
友達に10日違いの男の子がいるのですが
うちほど激しくなく言葉もほんの少しですがワンワンなど言います。
うちの子はまんまとバイバイとはーいとパパくらいです。
言葉はまぁこんなもんかなと思っていますし
個人差があるのは当然ですがあまりにも激しすぎて
手に負えないし怒って怒鳴ってしまう自分も嫌いです。

みなさんこんなものなのでしょうか。
多動症などを疑ったほうがいいのでしょうか。

コメント

いちご みるく

うちも未だにそうですよ!
自我はどんどん強くなってます😅
あれしたい、これしたい、あれイヤ、これイヤ、などはイヤイヤ期の始まりかななんて思ってます💦まだまだこれから酷くなりそうです。
男の子でも大人しい子はいますが、うちは同じような感じでジッとしてられないです😓病院でも常に動いてますよー💦興味のあるものを発見すると大人しいです。例えば気になる絵本があったり、少しの間ブロックで遊んだり。でも保たないですね。
目が合う、何となく話が通じる、とかなら特に気にしなくて良いと思います。大変ですけどね😭

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに1歳半で言葉は出なかったです!今も微妙です。
    けど、ここ最近、「はい、どーぞ!」「おいしー」とかたまーに言ってます。でも気まぐれです。マイペースなんだなと思ってます。検診ではまだこれからだから心配しなくて大丈夫、といわれました。

• 3月23日
  • つぶつぶこ

つぶつぶこ

みなさん同じような感じで
    安心しました。初めての子でこれが
    普通なのか不安でしたが心が軽くなりました。言葉が喋れない分身体や泣いたりで表現するのは当たり前ですよね。大変ですがこれからもお互いがんばりましょう😊

• 3月26日
ぎっちゃん

うち女の子ですがほとんど同じです(笑)そーゆう時期なのでは?と思います!

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

やはりそういう時期ですよね😊安心しました❤️

• 3月26日
ゆみ

出産、子育ての経験はなく、妊娠初期ですが、職業が保育士です!なので、保護者に相談されたときの返答風に書いてみますね!!

その時期はそれが普通かと思いますよ!こだわりが強いのも、思い通りにならないと泣いて怒るのも、じっとしてられないのも、まさにその時期の姿です。
成長過程ですので、他のこと違うのではという心配よりも、子どものやりたい思いを丁寧に受け止めてあげると、少し気持ちも落ち着くのではないかなと思います。思い通りにしてあげるのではなく、気持ちを聞いて抱きしめてあげれば、きっと子どもも聞いてくれたと少し落ち着くと思いますよ!

大人の気持ちは子どもに表情で伝わります。お母さんのイライラが伝わって子どももどうしていいのかわからないのかもしれないですよ!大変とは思いますが…ゆっくり向き合ってみるといいかもしれないです!

わー!私の子どもと同じ感じです!少しでも外に出たら下ろせー!と泣き叫び下ろしたら、こっちだよーと言っても自分が好きな方へどんどん進んで行き、公園に行って帰ろうと抱っこしたらまだ帰らんー!と泣き叫び暴れます🗯無理矢理連れ帰ってもうこっちがヘトヘトです😨
ショッピングセンターなどに行きカートに乗せてても、うるさいのってうちの子だけ?ってくらい一人で叫んでます
家でも自分の思い通りにならないことがあれば暴れて叫んで自分の頭をパシパシ叩き、、もう勝手にしてくれって感じです🙄
私の子も言葉はそんなに喋りませんが、こっちの言うことは多少理解しているようで、そこのおもちゃ取って、靴下持ってきてなどなど意思疎通はできてます。だめ!と怖い顔して怒ってもわかっているようで泣いたり、しおらしい顔して反省したりしてます👶笑
今は本当にそういう時期なんだと思います!多分性格もあると思いますが、好奇心旺盛で自己主張が強い子なのかなあーと!男の子だし多少の無茶して怪我しても命に関わらなければ大丈夫かなと笑
あと頭を打ったときはすぐ冷やしてます!子どもはよく頭を打つので冷やすだけでも大丈夫と医者が言ってました!もちろん様子見て吐いたりしたら病院に連れてった方がいいと思います😨
これからは本当に体力が必要です🙄
毎日寝かしつけた後はヘトヘトです😴
あと心の余裕も!叫んだり暴れたりしても、元気だねーと暖かい目で見守ってます笑

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

ほんとに同じ感じすぎて笑っちゃいました🤣ショッピングモールとかでもやっぱり周りの子がとても賢く見えちゃいますよね😄😄笑
    毎日ヘトヘトで大変ですが頑張りましょうね😊

• 3月26日

退会ユーザー

わかります😭他の子達は何でそんなに大人しいのか逆に不思議です😂
    息子は体力がすごくあるので外に出て消費する為、毎日お散歩へ行きますが今日は三輪車に乗せて散歩したら楽しかったみたいでよかったですよ🤗歩きだと変な物触ったり座りこんだり、、三輪車は乗せておいて私が押すだけだし子どもは景色が違っていいみたいです!もちろんペダルはこげなくて回ってるだけです笑
    最後の方は地面の石が気になってジタバタしてましたが、話しかけたり他に気をそらしてなんとか大丈夫でした!毎日は子どもが飽きてしまうと思うので無理っぽいと思いますがご参考程度に😊
    明日もがんばりましょうね😊

• 3月26日
こなた

うちの子と同じで笑います(*^-^*)
大変ですよね!
がんばりましょ!

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

やっぱりそういう時期ですね😊ありがとうございます頑張りましょう❤️

• 3月26日
ゆっち

同じくらいの月齢の男の子がいます👦
うちは割と大人しいほうですが、ご飯の時はつぶこさんとまったく同じです笑笑
チビなのに、なんだか順番あるんですよね!笑
大好きなものだからずっとそれでいいかと思えばそうでもなく…
最近指差しが上手になった分、正直めんどくさいですし、違った時泣くのは、急いでる時イライラするけど…笑

思い通りにいかない!と思うとイライラしちゃうので、心を無にして臨むと大抵のことが笑えてきますよ😊
いま流行りの「そだねー」って感じで返してくと心が楽になってきましたよ❤️

頑張りすぎずゆるゆるといきましょう✨

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

ほんとに指差し、めんどくさいです😩😩笑
    二回連続同じのになると食べてくれなくなったりするんです笑笑

そだねーって感じで頑張ります😊
    ゆっちさんも頑張ってください😄

• 3月26日
あゆ

1歳4ヶ月の息子がいますが、まっっったく同じです!!!!!
最近さらにひどくなり、2人きりで出かけるのは憚られるほどです。外に出ると周りの子はすごくいい子に見えて、羨ましい〜〜と思ってしまいますが、男の子なんてそんなもんなのかなと気楽に考えてます😌

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

私のとこも日に日にパワーアップして
    出かけたくないです。でも出かけなかったらストレス溜まるのか余計に激しいんですよね😩😩笑

お互い頑張りましょうね💓

• 3月26日
なな

女の子ですが、やっぱりじっとしてませんよー❗️
抱っこするとおろせー!おろすと抱っこー!抱っこするとおろせー!と怒る…エンドレス。
一人で歩きたがり、手を繋ぐのを嫌がり、店の中はうろちょろとどこかに行こうと企て、御飯時もじっとしていない。次はあれ食わせろー!これじゃ無いんだ食べたいのはー!😡と癇癪を起こし、やめろというのにストローをさした飲み物を握っては何度もピューピュー噴き出させ、自分も床も水浸しにしたり…
皆んなこんなもんだと思ってました😆

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

やっぱみんなこんなもんですよね。
    自分の子は人一倍激しいのかと不安でしたが安心しました😄笑
    抱っこ降ろせのエンドレス分かります笑イライラしますよね😫😫

お互い頑張りましょう❤️

• 3月26日