※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れているママです。旦那は協力的だが、負担が大きい。育休を取るか悩んでいます。実家に帰るべきでしょうか?

三ヶ月の男の子のママです。
正直、かなりつらいです。
旦那の帰りは23時、実家は新幹線で4時間、旦那の親御さんはフルタイムで働いてお手伝いをお願いできる状態ではありません。
元々バリバリの仕事人間で比較的家事も好きという感じではなく、慣れない家事育児、ほぼ終日息子と二人きり。
外出もたまにしますが、疲れていて気乗りしません。
朝方少し寝てくれますが、それ以外は抱っこでないと寝ませんし、機嫌良くおしゃべりする時間は1時間程度で他の時間は抱っこをしてほしいのかおなかが減っているのかグズグズか泣いています。
意味もなく毎日泣いてしまい、旦那にも家事がまともに出来ていないため迷惑をかけています。
昨日、旦那の前でも辛いと号泣してしまいました。
旦那はかなり協力的で、休みの日は昼に起きてきますが、家事も育児もやってくれます。
ワガママかつ向いてないのは、分かっていますが、頑張りたい気持ちはあります。旦那にも本当は仕事に専念してもらい、家ではゆっくりしてほしいです。
ワガママを言えば、旦那に少し育休を取ってほしいのですが、昇進に響きそうです。
実家に息子と帰るべきでしょうか?どうすればいいのか分からず、小さい頃なんか長くないというのは分かってますが、疲弊しています。
アドバイス頂ければと思います。

コメント

ちゃむ

子供を保育園に預けて、働いたらどうでしょうか😫
毎日大変ですよね💦

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    今まだ夜中によく目覚めて、あまり寝ないので復帰して働いても大丈夫か心配です…😞

    • 3月23日
まにまに

下の子が6ヶ月のときに仕事復帰しました!

専業主婦に不向きな私にとっては
かなり良かったと思います!

毎日バタバタしますが、
バリバリ仕事やっていたタイプであれば
家にこもるより仕事した方が
気持ちに余裕が持てるようになると思いますよ(^^)

○ヶ月になったら保育園に預けて
仕事しよう!というのを
今のうちに決めるのも
少し気持ちが楽になると思います。

旦那様が協力的とのことなので、
思い切って甘えるのもいいと思いますよ!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    夜中とかは寝られますか?
    早めに復帰はしたいのですが、職場に迷惑をかけないか心配で…。
    ちょっと早めに復帰できないか計画立ててみます。

    • 3月23日
  • まにまに

    まにまに

    夜中ちょいちょい起きています💦
    復帰したては仕事が楽しく感じましたが、今は疲れて土曜日にグータラして
    日曜日にまとめて家事する感じですよ(^^)
    それでも充実している感じがします(^^)

    上の子があまり体調を崩さないようになったのは5歳あたりからなので
    どうしても職場には迷惑かけてしまいます💦

    私の場合ですが、基本平日だけの出勤で
    今月までは9時から16時まで、
    来月からは17時か18時まで働く予定です。
    やっぱり子供の事で急なお休みをもらったりすることがあるのは申し訳ないので、
    人手が足りなければ
    前もっていってくれれば
    土、日も出れるという話をしています(^^)
    (旦那は休みが基本平日ですが、年中無休で開いている保育園に通っているからできることです)

    • 3月23日
  • ここ

    ここ

    両立してるのはすごいですね…😊
    やっぱり夜中は起きるし、急なお休みもあるんですね…大変そう…😵しかも結構時間もガッツリ働かれてるんですね!
    年中無休の保育園もあるのは知りませんでした!参考になります!ありがとうございます😄

    • 3月24日
ゆ

疲れているかもしれないですけど、暖かくなってきましたので、息子さんと一緒にお外へお散歩して気分転換したほうがいいかと思いますよ〜!
家にいるとどうしてもネガティブになりがちだし息子さんも環境が変わったらぐずぐず治りませんか?💦

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    半月前くらいから週に3、4日は買い物や気分転換のために出かけています。ただ、そういうことをしても何も変わらないのと、やはり外に出ると疲れてしまって…。ゆままさんのお子さんと同じ月齢ですが、いい子にしていますか??

    • 3月23日
deleted user

私と状況が同じです。
平日は一人で育児家事やってますし、土日もほぼ私です。
ですが、私の息抜きのために金土曜の夜は旦那が息子と一緒に寝てくれています。完母なので授乳の為に2時間おきぐらいにみてますが。里帰りもしてないですし、両家両親の助けもないです。
育児に専念して家事は出来る時にっていう感じにすると少しでも楽になりませんか?
子供の笑顔を見て頑張ろう!て気合を入れるとか。
小さいのも今だけですし、お互い大変ですが頑張りましょう。

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    私より大変ですね…。
    金、土の夜は別の部屋で寝ていらっしゃるということでしょうか?お子さんはしっかり寝てますか?
    やっぱり頑張るしかありませんよね…😞

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金土曜日だけ子供は旦那さんと寝て私は別室で寝てます。2時間おきに授乳はします。
    他の日は旦那さん別室な感じです。
    しっかり寝れていると思いますよ(*´ω`*)元々まとまっては寝なくて私として2人のときも2、3時間おきに起きるので。
    こうやって旦那さんの休みの日の前日にみてもらうなどして一人で寝ると大分休まりますよ。

    • 3月23日
  • ここ

    ここ

    確かに…うちは寝室が子供も含めて同じ部屋なのでそれが出来ないのでうらやましいです😢起こしてもらって、って感じですかね?
    むしろうちは旦那が泣き声で起きないので、心配もあって…旦那さんは起きる人なんですね!すごい😊

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、うちは元々結婚する前から別の部屋で寝てたので笑
    分けることが出来ますし、平日仕事の時はたっぷり寝てもらってます!!
    起こしてもらってって感じです👍
    私の旦那も初めは起きないというか寝たふり?してましたけど今では起きて連れてきてくれます!
    旦那さんさえ良ければ何か一人で息抜きさせてもらえるといいですね!

    • 3月23日
  • ここ

    ここ

    元々別室だったんですね!それは楽…😊
    ありがとうございます!寝るとき別は難しいですが、別の方法で一人になれるように相談してみます😊

    • 3月23日
🧸

初めまして★
生後6ヶ月になる娘のママです。
ずっと抱っこだとしんどいですネ(;;)
私は自分の実家も、
旦那の実家も遠くて
生後1ヶ月半まで里帰りしてました。
家に戻って来てからも
ずっと娘と2人で家の中にいると
気持ちがくらーくなって、
ストレスたまって。
旦那にイライラしてしまうこともありました(T T)
自分がしんどいながらに、
旦那さんのことを思いやってる
かみちゃんサンはすごいです!(^^)★
私は家にこもってると
ストレスがたまるタイプなので、
ベビーカーや抱っこ紐で
近くにお散歩に行ったり、
友達に家に来てもらったりしてました!
しんどい間は家事がまともに出来ないのは
あまり考えなくていいと思います!★
支援センターなどはありますか?(^^)
子どもを遊ばせるだけでなく
話しを聞いてくれるスタッフの方がいるので
行けそうなら行って、
いろいろ話したら
少しスッキリするかもしれないですよ\(^^)/
しんどいときは実家に頼るのも
ありだと思いますよ★★
市のサポートや旦那さん、
周りにたくさん頼って
1人で悩んで頑張りすぎないでくださいね!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。散歩にも行ってるんですが、あまり気晴らしになっていなくて…友達に家に遊びに来てもらうのは試したことないので、やってみようかと思います!
    支援センターありますが、まだ行っていません。そちらもちょっと言ってみようかな…。
    ありがとうございます。もう少し頼ってみます。

    • 3月23日
ママリ

私も今そんな感じです😓

旦那さん協力してくれるの優しいですね😄

まだ幼稚園に上の子が行ってないので、下の子がぐずってる時走り回ってくれるので毎日イライラしてます🤣

上の子がやっと寝ても下の子が寝てくれないので下の子を抱っこして掃除、料理、洗濯をしてます😖
2人目なので結構雑になってます 笑

私は寝不足ですが、子どもが半年になった頃に働きにでたいと思ってます😊
実家が協力してくれるなら実家に帰ってお休みされるのもアリだと思います😄
旦那さんが帰ってもいいと言ってくれるなら実家でゆっくりしてまた育児を頑張ったらいいと思います☺️

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    上の子が居たらもっと大変ですね…😞
    実家はかなり協力的ですし、二人とも定年で時間もあるので、里帰り出産した一ヶ月くらいは体は大変でしたが、こんなに辛くはなかったです…。
    旦那とはあまり離れたくないので、もう少し頑張ってみて無理なら実家に帰ろうかと思います。

    • 3月23日
sanaco

毎日お疲れ様です。
かみちゃんさん程大変ではないかもしれませんが、私も同じような環境です。

夜中寝てくれないし、原因不明に吐いてグズグズするし、昼間はうちも抱っこでないと寝ません。そんな感じなので、今日も結局家事と昼寝なんてほとんどできず…

お風呂もたまに1人でいれなきゃいけなくて、旦那の帰りが遅いと、仕方のないことなのにイライラします。

でもほんと今だけだと言い聞かせて乗り切るしかないんですよね。多分皆さんそうやって頑張ってるんですよね。。

私が今日そんな感じでしたが、全部ちゃんとやろうとせず、

今日は晩ご飯作らない!
疲れたから洗濯畳むのは明日!
子供のお風呂少しぐらい遅くなっても大丈夫!

とか、赤ちゃんの命に影響ない範囲であれば、開き直って多少放り出すのもありなのかなぁと。
ちゃんとできてない自分を受け入れるのもつらいですが、ストレスで潰れるよりは、よっぽどマシです。
この大変な時期は、そうやってガス抜きするのは恥ずかしくないことだと思います。

今日も、いつか終わる!いつかこの子と意思疎通がはかれる日が来る!と心の中で唱えながら過ごしました😂

お互い頑張りましょう!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    同じ状態ですね…お疲れさまです😞
    お風呂は旦那が休みの日以外は一人で入れてます…😞
    仕事もしていないのに家事もまともに出来ないことがサボっているような気がして…でも、ガス抜き必要ですね…。
    お互い頑張りましょうね😊

    • 3月23日
  • sanaco

    sanaco

    全く同じこと思ってました!ずっと家にいるくせに、家事がこんなにできてないなんて…何て生産性のない1日なんだ…って。
    抱っこしながらテレビとかはたっぷり見れるだけに、余計サボってる気がしちゃって。
    でも今は育児が一番の仕事ですし、それがこんなに大変なんだから、たまにはサボっていいんです😜笑

    • 3月24日
  • ここ

    ここ

    そうなんですよねーーー😭仕事が出来ていたため、なおさらそう思ってしまって…😢
    抱っこしていればテレビも見れる、なおさらサボってる感…分かります😭
    そうですね、サボることも考えてみます😆ありがとうございます!

    • 3月24日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は旦那の両親には頼れず(他界してます)転勤で知らない土地というのもあり、旦那が家事など何でもやってくれるにも関わらず出産前からノイローゼになりそうだったので、旦那には申し訳ないと思いつつ里帰り出産後しばらく実家に居ました。
私の両親は共働きで実家も1番早いルートでも高速バス、飛行機、電車を使い6時間かかるので子ども連れて途中で戻るのも過酷だと思ったのも1つの決断です。
実家にいると近くにいる兄弟、友だち、ご近所さんとも話せて精神的に楽でした。
自宅だと旦那以外話し相手がおらず6時半出勤24時帰宅、休みも週1あるかないかなので妊娠中からほぼ孤独でした。

お子さんと旦那さんの事を考えると実家には帰らず、支援センターやらを利用して少しでも息抜きになればベストだと思います、お友だちも出来ると思いますし。
それでも辛いなら実家に帰るのもアリだと思います。
これからずっとお子さんを育てないといけないんですからお母さんが精神的にも肉体的にも大丈夫な範囲で育てるのがいいんじゃないかなと思います。
初めてだから辛いけどそのうち慣れるし、小さいのだって今だけなんですから😊

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    実家にはどれくらいいらっしゃいましたか??
    旦那さん朝早くて夜遅いんですね…お疲れさまです…。今は落ち着きましたか??
    そうですよね、今だけ…慣れることを祈ります😞

    • 3月23日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    私は確か3ヶ月くらいで帰りました、もっと居たかったですが😭
    産まれてから1ヶ月が目安かなとも思っていましたが旦那がほとんど居ない家に帰るのが嫌なのと、出産約3ヶ月後に旦那が長期休暇が取れそうとの事で休暇中旦那と実家に泊まり一緒に帰る形をとりました。
    旦那が居ないのも慣れてしまいましたが今年の夏まで仕事は落ち着きそうにないらしいです😂
    1年後には転勤予定なのでこんなハードワークはこれっきりだとは思いますが。笑

    あまり無理はしないでくださいね。
    頼れる人にはとことん頼って下さい😊

    • 3月23日
  • ここ

    ここ

    それでも三ヶ月だけだったんですね…😞私は一ヶ月検診くらいかな?と思い、それくらいで帰りました…。
    旦那が居ないのに慣れるものなんですかね…。
    早くハードワークじゃなくなるといいですね!

    • 3月23日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    帰ってからは毎日母に電話してましたよ、何時間も😂
    旦那は居てくれるのは有難いですが、少しずつ育児に慣れてくると中途半端な時間(きつくてご飯作れてなくて連絡できてない時とかお風呂上がってすぐとか子どもが寝て一休みしようとした時とか)に帰ってくるよりマシって思うようになりました😅
    辛さは人それぞれですし、私の場合甥っ子3人面倒見てたので本当ならもっと手慣れててもいいはずなのですが...笑

    • 3月23日
  • ここ

    ここ

    お母さんと仲良しなんですね!私は母に電話したら旦那に迷惑かけないように言われそうで電話できません…😢
    確かに変な時間に帰ってこられたらそれはそれできついですね…😅
    甥っ子三人!それはまたすごい…

    • 3月23日