小3の長女が仲良いお友達に別の子と一緒にいたずらで○ねバーカ。って書…
小3の長女が仲良いお友達に別の子と一緒にいたずらで○ねバーカ♡って書いたメモを机の中に隠してトラブルになりました。
学校で子供たちと先生で話して解決はしましたが、私が相手の子の親御さんに今日、菓子折り持って謝罪に行こうと思います。
むすめにもどんだけ恐ろしい事をしたのか、冗談やいたずらでは絶対に済まされない事を教えるために行こうと思ってます。
学校から連絡があって、この度は申し訳ございませんでした。
と言うつもりですが、この言い方で大丈夫でしょうか…
アドバイスをおねがいします。。
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月, 8歳)
えくぼ
学校から連絡があって申し訳ございませんではなく、謝罪することになった事柄に対して申し訳ございませんのほうがいいと思います
学校から連絡があって今回のことを把握したことはその後伝えたらいいと思います
子供には自分のした事で親が謝罪している姿を目に焼き付けてもらいます
はじめてのママリ🔰
上記の方のお言葉をお借りすると
「謝罪する事になったことに対して」の
方が、
「学校から連絡があって」だと
ちょっと相手の受け取り方としては
誠意が伝わりにくいですし、
親としての気持ちではなく、学校に
言われたから来てるの??と
私なら思うかもです😣
この度は、娘が大変失礼なメモを
〇〇ちゃんの机に入れてしまい、
申し訳ありませんでした。
本人には相手を傷つける言葉の重さに
ついて深く反省させます。
ふざけ合いのつもりかもしれません
が、かといって許されることではなく
親としても大変申し訳なく思って
います。
直接お詫びをお伝えしたく、
本日伺わせていただきました。
本当に申し訳ありませんでした。と言い
もし私なら女の子であろうと、
娘にはその子に頭を下げさせます。
言葉には相手を傷つける力があること
仲良し相手でも書いてはいけない
言葉があること、
自分が言われたらどう感じるかを
理解させる機会になれるといいですね。
はじめてのママリ
言い方は他の方の回答を参考にしてみるといいかなと思います。
あとはお子さん自身にも謝罪をさせます。
小3なので自分の言葉で
謝罪が出来る年齢かなと思います。
あと1つ疑問なのですが
菓子折りっていりますかね?
正直私は要らないです。
というのも、凄く複雑な気持ちなので
菓子折り貰っても食べる気がしないなーと…。
何か壊したとかなら分かりますが
謝ってもらっても許せるかと言われたら
まだ許せない状況で
いつかは「そんな事もあったね」って
話せるとは思いますが
言葉が言葉なだけに出来る限り
関わりたくない相手になってしまうかなと💦
そんな相手から菓子折りを頂いても
受け取れない気がします。
皆さんはどうなんですかね🤔
私の心が狭いだけかもしれませんが…
コメント