※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら、結婚していないことを指摘されてしまい、気分が悪い。友達に報告したことが悪いのか心配。

21歳初マタです。
ちなみにでき婚です。

友達に妊娠報告しました。
その友達は私と同い年で
去年の11月に20歳年上の方と結婚したばかりで、
子供はまだいません。
妊娠報告の時はおめでとう!と喜んでくれたのですが、
しばらく日にちがたってから、
結婚式は子供が産まれて1歳になったらする予定だよ。
とLINEで報告すると、
私は子供できないのに無神経と
いきなりキレられました。
まだできないのか、それとも不妊治療しているのか
わかりませんが
パートナーの悪口まで言われ、気分が悪くなりました。
友達だからって気軽に報告した私が悪いのでしょうか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

ちょっと難しい問題ですね‪‪💦‬
子供が出来ない人からしたら
だいぶ嫌な気持ちになってしまうんだと思います😓
ですがパートナーの悪口まで言われる筋合いありませんよね‪‪💦‬

きび砂糖

年齢ではないのはわかっていますが、まだ21歳なんだからそんなにピリピリしないでよ~!と、私は言いたいです。
私、34です。40歳で不妊治療頑張ってる人もたくさんいる世の中です。
しかもそのお友達は去年の11月に結婚したばかりとのこと。
私は一昨年の8月に入籍して去年6月に結婚式しました。で今年2月に妊娠発覚しました。
不妊治療も6ヶ月しました。

私よりたくさん悩んでる人もママリではいます。

子供は授かり物です。
友人はももかさんのパートナーの悪口を言ったり
妬んでしまう気持ちもわかりますが、

でも、まだまだ21歳ですから
可能性はたくさんありますよね!
健康な男女でもタイミングがばっちりあったとしても平均8ヶ月かかります。
なので、私からしたら妬むなよ!と思います。
ももかさんは気にしなくていいと思います!

そのうちももかさんの友人も赤ちゃん授かると思います!

ももかさん、大事な時期なのであまり思いつめず過ごしてください!

yys⭐️🌟✨

えー😱💦友達の機嫌が悪かったのでしょうか😱💦私はそのような返事が想像出来ません😰友達なのに😧💧びっくりですね😫

なちこ

いやぁー、別にそんなきに悪いことじゃないとおもうんですが、旦那さんに子供いらないとかなんとか、言われてやけくそになってるんじゃないかなぁー、まぁ嫉妬とかだろうから、なーんにも、連絡しないでほっときましょう 😊
それが一番、それでなんかゆうようなら、それまでの友達ですよー!

mkt

どういう流れからそうなっちゃったのかわかりませんが…
結婚式の話は聞かれたから答えたんですかね?
旦那さんの悪口は確かに言われる筋合いないですね😅

• ももか

ももか

妊娠報告の時に結婚式はいつするの?
    と聞かれたので、まだ決まってないから決まったら報告するね。
    となってからの報告でした。
    もうどうすればいいのかわからなくなりました😢

• 3月23日
  • mkt

mkt

話の流れからその話になって急にキレられたんならどうしよもないですが、後日改めて報告した感じなんですね😣
    まあ聞かれてて、決まったから報告したんでしょうが、子どもができず悩んでるところに急にその幸せそうな報告がきてイラッとしたんでしょうね😅タイミングもあったのかなあ。リセットしたばかりとか…。
    大人な対応ではないですしももかさんが悪いわけではないですがお友達の気持ちもわからなくはないかなあって印象でした💦
    まあ子どもに関する話はしないようにそっとしといてあげてください😅

• 3月23日

中々授かれない方や不妊治療をしている状況であれば、お友達もあまり良い気持ちではなかったのだと思います…(;_;)
ただ、パートナーの悪口は余計ですね。。
いくらショックがあったとしても言って良い事と悪いことぐらいはしっかり判断して欲しいですね😢💦

りんごのほっぺ

難しいですよね。
なかなか子供ができない人からしたら、ちょっとしたことでも気に触るのかもしれないです。
私もデキ婚なのでできにくい人の気持ちがわからないので、なんとも言えないですが。
でも、そんなこと言われちゃうと、子供が生まれても報告しにくいですよね😭
お互いに分かり合うことは難しいことだと思います。

プリンtheポムポム

縁の切れ目だと思って距離を置いた方がいいような気がします😅
正直、結婚式の話をしてもしなくてもどっちにしろグチグチ言われるなりしそうなので…

ろろろろろん

うーん💦
それは災難でしたね😂
きっとお友達は妊活が上手く行っていないんだと思いますが、こちらにその気が無くても、何かしら傷つく言葉が有ったのだと思います。
知らないよ😳って思いますけど、本人にしか分からないですからね😢
お友達には表面を繕う心の余裕が無くて、ストレートに黒い部分が出ちゃったんでしょうね😅
パートナーの悪口とか嫌ですね~💔
でも、もしも出来るなら、ももかさんが気にしないであげられると良いかな。
少し距離を置きつつ、見守ってあげれば、その内お友達に赤ちゃんが来たら連絡くる気がします😅
ももかさんが、お友達を許せるなら、の話ですが💦

かな

私の姉も流産した時に、友達から妊娠報告をされた。と言って落ち込んでいた時期がありました…
やはり赤ちゃんは授かりものなので、恵まれない方からすると、ちょっとした妬みを感じてしまうのだと思います:;(∩´﹏`∩);:

妊娠をきっかけに疎遠になる友達がいてもしょうがないことだと思いますよ…
あまり気にしすぎないようにしましょう!