※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

人間関係に疲れ、無口になった女性がママ友作りを悩んでいます。子供にも影響があるか心配です。

友達が少ない、というか仕事の人間関係によりだんだん人と会うのが嫌になってしまいました。
そして妊娠してすぐ退職し、自宅安静になったので人と会わなくなったら一段と話すことがわからなくなり、以前はよく話すって言われてたのに無口になりました💦家族ともあまり話さなくなった位です🌀
ママ友さんってどんな話をしてるんでしょうか??
今後、子供のためにせめてご近所のママ友作りを頑張っていく予定ですが、
ちなみに親が無口や友達少ないと子供も似てしまいますでしょうか??💦

コメント

あき

同じぐらいの月齢のママさんなら、「昼寝ってしますかー?」とか、「母乳ってまだあげてますかー?」とか、そんなことを話してますよ。
ちょっと先輩なら、「いつぐらいに歩きましたかー?」とか。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます✨
    子供の話が良いですよね😌

• 3月23日
みーママ

季節の話、連休の話(今だとGWが近いので昨年はどこへ行きましたかとか)、1年に2〜3回しか雪が降らない地域なので雪が降ったらお出かけできないけれど家で何していますか?とか、
あとは花粉症やダイエットなど世間一般で悩んでいる人が多そうな話題とかを差し支えない浅さ(←笑)で話しています😂

子供のことだと発育やネントレがうまくいかないなど深く悩んでいる聞かれたくない話に知らず知らず介入してしまいそうでこわくて(>_<)ご近所は永遠に続くおつきあいなので逆にあまり深く話さないようにしています(>_<)
私もあまりママ友いなくて、保育園やご近所の方と話すくらいですが🙇

• ママ

ママ

そうですよね💦
    子供のことは私もですが、結構悩んでたりとかデリケートな問題だったりして、友達だったらいいけどご近所さんに突っ込まれたくないとか思うこともあったりしますもんね🌀
    確かにご近所はあまり深入りはしないのが良いですよね😌

• 3月24日
mmm

あたしも最近独り言ばっかりで完全にコミュ障です!
妊婦の頃から引きこもって毎日ペットのウサギかお腹の赤ちゃんに語りかける日々で、独り言が板に付きました←
未婚シングルのくせに背伸びして相場高いめの街に住んでしまったせいで、ご近所はまともな家庭ばっかりで「旦那さんのお仕事なあに?」ゆうて見下し合ってて全くついていけません。
アドバイスにもなんにもなってないですが、、、
ママ友作り難しいですよねー😿笑

• ママ

ママ

独り言言えるってことは努力すれば話せるんじゃないですか!?👀
    私は話すことさえ思い浮かばないので💦
    ちなみにそこからお引っ越しはできないのですか?😫
    そんな見下し合ってどうするんですかね🌀
    でも、どこでもそういう人はいるかもしれませんね⤵
    逆にそういう方とはお友達になりたくないけど、うまく付き合っていかないといけないんでしょうね💦

• 3月23日
ゆっこ

気持ちは分かりますが、そこまでママ友にこだわらなくてもいいと思います!子供は保育園や幼稚園などで勝手に友達つくってきますし、親が無口だからといって無口になるとは限りませんし、、ママ友は出来たらできたで付き合いとかでまた別の悩みが出てくるので無理してつくるのやめました、、
話が合わなかったので笑
無理してる方が子供は敏感ですし心に影響すると思います!無理してつくらず、今までの古い付き合いや近場の人を大切にしてください!

• ママ

ママ

子供は勝手に友達作るという言葉に安心しました😌
    私自身数少ない仲の良い友達が近くにいないため、特に今はお互いに赤ちゃんがいるので会えていません💦
    妹にも赤ちゃんがいるのですが、妹は友達が多くてよく会っているので、息子は私が友達がいないために家族以外と触れ合う機会が無くてかわいそうに思えてきてしまっていました🌀
    でもそんなこと思わないように無理せず現状のままでも良いと考えて、そのうちそのうちと深刻にならないようにします✨ありがとうございました💓

• 3月24日
国際mama.kao

そんな事ないと思いますよ。
子供がきっかけで、お話ししたりお友だちになれたりする事もあるので✨✨まだまだ、4ヶ月!
ゆっくり🐌💨💨と、どーんと構えてたら自信も着くようになります✨

• ママ

ママ

そうですね😌
    また保育所に行きだしたり共通の話題があったりしたら話すこともあるかもしれませんもんね🙆
    無理して作ろう作ろうとしても変な感じになっても困りますし💦
    どーんと構えられるようにします!
    ありがとうございました💓

• 3月24日

私も、かなりの人見知りです(笑)
ママ友も未だにいません😅

でも子供はとってもお喋りです!
そのおかげで、保育園のママと話すきっかけにはなります😃

• ママ

ママ

お子さんお喋りなんですね!
    それを聞いて安心しました😌
    小さいけど助けてもらうことってありますね👶
    ママ友できたらできたで、できなかったらできなかったでいっか、と思うようにします🙆
    ありがとうございました💓

• 3月24日