※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ
妊娠・出産

妊娠中で介護職についている方への意見を求めています。会社に報告する前に受診結果を待っていたが、階が変わり、不安がある。新しい階は大変な状況で、夜勤もあるため心配しています。

妊娠中で介護職についていた方意見下さい🐕

検査薬で陽性がでました😭💗

水曜日に受診するので その結果次第で会社に報告しようと思っていたのですが今日出勤したら階の移動が決まっていました😭
私の居る階は比較的自立な人が多く何とか妊娠中でもやっていけるかなと思っていたのですが
3階は胃瘻の方が半分を占めていて、もう半分は徘徊する方が多いです👎

新しいことを一から覚えるのも大変だし
社員は夜勤もやらないといけないので徘徊の方について歩いてバタバタ、、、胃瘻を10人夜勤中に注入、、、体交、、、考えるだけで流産しないかな😂と心配なんですが
夜勤でばりばり働いていたかたとかいるんでしょうか🤮

コメント

GHで働いてました!
夜勤は1人で数名見ないといけなかったですし夜中の徘徊も頻回で転倒リスクもある方や
体交しないといけない方はがっしりした重たい方…。
流産も怖かったし睡魔も凄かったのでなにか事故してからじゃ遅いとおもったのでわたしはすぐやめました😂😂😂

ねこ

こんにちは!妊娠おめでとうございます!
私も介護職で今産休中です!
私も徘徊する方や結構ガッチリ体型の方が多い階でした!
妊娠すると自分で夜勤を外して下さいと申請すれば会社側はその訴えを聞き入れなければなりません。私は夜勤外してもらいました!労働基準法で妊娠さんを守ってくれる法律があります!赤ちゃんはあなたしか守ってあげれません。意外と皆んな知らなくて妊娠さんが泣く泣く仕事辞めたりとかも多いみたいですが(;_;)私もちょっともめて労働局へ相談に行きました!

• つーママ

つーママ

それって夜勤を外してもらっても常勤のままでいれるってことですか🧐?

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

はい😃夜勤外してもらっても常勤で行けます!
    必ず自分から申請しなきゃいけないみたいなので上司の方、総務の方に申し出てみてください!

• 3月23日
なな

看護師ですが夜勤は普通にしていました。でも、これについては人それぞれなので、ぴさんはまず上司に妊娠したため異動はやめてほしいことを相談した方がいいと思います

私も介護職でした!
妊娠がわかってから病院行く前に一度夜勤しましたが不安過ぎましたよ💦
病気の行く前だったのでまだ上司にも報告できずでした!

そのあと遅番帰りに出血があり切迫流産の診断が出て数週間仕事を休み、その後復帰したのですが夜勤ははずしてもらいました!
早番も遅番もしてましたが周りの職員がフォローしてくれて入浴介助なども徐々にはずしてもらいましたよ😊

ママリ

私も介護職です!
妊娠がわかった時点で会社には報告して、少しの間は夜勤してましたが出血があって、そのことを同じユニットの人に相談してすぐに夜勤とかは外してくれました!
無理は禁物です!!!
相談してみたほうがいいと思います!
私も大丈夫かなって思ってましたが、少しの体交でも力が入ってしまってお腹に負担になります💦

ぴぴ

おめでとうございます😊
友達看護師さんでかなり忙しい職場でしたが産休までバリバリ働いていましたよ😊!妊娠後期に入るまではヤキンもしていたと思いますよ!もちろん、つわり、切迫などの人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
私はディサービスの介護しで初期から軽い仕事しかしてなかったですが、5ヶ月から切迫です。。
無理はしないでくださいね😣💦

り♡さmama

夜勤は辛いですよね(´;ω;`)
わたしは、妊娠がわかってからパートにしてもらいました(>_<)泊まりはさすがに無理だなと思って😅
スタッフの人達いい人ばっかだったので色々重たいものは持たないようにしてくれてました😂😂おなじく流産とか怖かったので😅💧でも体交やオムツ交換はやってました🙌
仕事も臨月になるまでやってましたよ♪でも心配なので夜勤や重たいものもったりとかは絶対よくないので、やめた方がいいかなと思います(´;ω;`)

m.m09_y.m17

妊娠おめでとうございます。
介護職しています。
妊娠がわかったすぐは、すでにシフトの調整が難しかったのでそのまま勤務してましたが、
やはり夜勤は体調的に厳しかったです。
会社が理解あったので、すぐに夜勤ははずしてもらえました。
直属の上司にだけ伝えてみてはどうでしょう?
せっかく授かった命ですから、何かある前に相談されるのが良いかと…

プーさん83🖤

一人目ときデイサービスで働いてました!
妊娠すぐわかり上司に報告、その後支配人、社長に
報告してなるべく負担のかからない仕事に
してもらいました!送迎とかも途中からなくなり
入浴介助も途中から抜けました!

夜勤もあると思うし体力もいるし
老人ホームだとデイサービスよりも
大変だと思います😭

少しでも負担をかけないために
上に相談した方がいいと思いますよ!
きっと、みんなフォローしてくれると思います❤️