※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃまま
お金・保険

親の家で不便を感じています。市営住宅について情報が欲しいです。

カテ違いかもですが、
今、親の持ち家に住んでいるのですが、家賃がかからないところはいいのですが、
周りに店とか病院がないため
子どもを育てるのにすごい不便な環境です
今日たまたま市役所で市営住宅の話を伺ったのですが、よくわからなくて。。。
市営住宅を利用した事がある方がいらっしゃったら
金額や家の様子なんかを教わりたいです

コメント

nanamama.

都営住宅なら分かりますが、市営住宅とそこまで変わりはないと思います!市営住宅ではないので確かではないですが、お話しましょうか?(>_<)

• かにゃまま

かにゃまま

知りたいです!!!
    お願いします!

• 10月8日
  • nanamama.

nanamama.

お家の様子から😊
    まず家はだいたい古い物が多く、平成に作られた物が凄く人気で集中して倍率が高くなります。
    都営も市営も冊子があって、そこに最寄りの駅、住所、何年に作られたか、入居人数が決まっていて2人以上または3人以上と記載、家の広さ3DK.2DKなどの記載があり、その中で自分が住みたい所を選べます。
    たぶん、市営のが作りは新しいと思いますよ^^
    お家はやはりキッチンはフローリング他は畳みで、古い部屋だとお風呂の炊きが手動でやる物になります。
    最近は全部フローリングもあるみたいですが…それと隣の部屋、上の部屋の物音は響きます。各部屋に収入する所があります!
    あとは公園がある所だと子供達が遊んで近所や同じ所に友達を作って遊んだりしてます!
    月の1日だけ日曜日は掃除があります!草むしりなどをします。
    あとは年ごとに集会所という所が家の近くにあり、集まって委員を決めたりします。毎年ローテーションなのでやる事があると思います!

家の様子で聞きたい事なにかありますか?
    なければお金についてお話しさせて頂きます^^

• 10月8日
  • かにゃまま

かにゃまま

本当にわかりやすくありがとうございます!
    すごく助かります!
    子どもが0歳なので役員とか月1の掃除なんかに少し不安がありますが、
    色々考えたいと思います!
    お金についてきけると嬉しいです!!

• 10月8日
  • nanamama.

nanamama.

遅れてすみませんm(__)m

まずお金は収入は高くも低くても
    応募できると思いますが
    当選後に審査があり、そこで明確に収入面や保証人などの手続きをします。それに通れば決まりです😄
    収入に対しての計算があって、それに応じて表が記載されていて自分達の収入で応募できるかがわかった気がします(>_<)その辺あいまいでごめんなさい。はっきり覚えてなくて🙈
    あとは住むと毎月1500円を払います!

家賃は自分が選択した都営によって金額が異なります。
    収入が多い人は家賃が上がります。
    低い人は本当に安く住めるかと!

多分高くて5万ぐらいかと思います!

応募する時は対象者が毎回違うので家族向けだと都営の場合は2回ですm(__)m市営はちょっとわからないですが…

何か他にお金の事で知りたいことはありますか?(>_<)

• 10月9日
  • かにゃまま

かにゃまま

ありがとうございます!
    ななままさんの所は
    敷金礼金などはどうでしたか??

• 10月9日
  • nanamama.

nanamama.

なんか覚えがはっきりではないのですが、2ヶ月分の家賃を入れると思いますm(__)m

• 10月9日
  • かにゃまま

かにゃまま

ありがとうございました!
    まずは話をききにいってみることにしました!

• 10月9日
  • nanamama.

nanamama.

ぜひ!電話でも聞けると思うので*\(^o^)/*

• 10月9日
ゆ*m

私ではなく私の周りなので、
参考になるかはわからないですが…(´・ω・`)

家賃は、収入によって変動するのでいくらって決まっていないです。
入居するに当たって、入居人数に対しての年収上限額もありますので、それを上回っていなければ市営への入居申し込みが出来、抽選で当たれば入居することができます。
父が市役所で働いていて、いろいろ話聞いて私も市営にしようと思って市役所へ行ったんですが、私の場合は主人のみの収入でも上限上回ってしまったため応募権がありませんでした(゚´ω`゚)

部屋数に対しての家賃は、普通のアパートよりも遥かに安いので
住んでいる知り合いはそこは楽と言ってました!
ただ壁は厚いとは言えないですし、築年数が経っているものが多いと思うので(新しいところは人気ですぐ埋まります)多少のボロさはある場合もあるかな、と思います。。

• かにゃまま

かにゃまま

ありがとうございます!
    子育て支援の家族向けの市営住宅がある事も知りました!
    見学なんかは出来るのかな??
    市役所にお話をきいてみたいとおもいます!

• 10月8日