※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方、どれくらい動いていますか?入院は大体25mm以下で、1週間様子見後に入院と言われました。自宅安静2日目で、リビングでゴロゴロしながら自分で動いています。

切迫早産で自宅安静中の方、どれくらい動いてますか?15mmなのに、入院はしなくて良い、家事もダメだとは言われませんでしたが、大体25mm切ったら入院してる方が多いですよね💦1週間様子見で回復しなければ入院と言われました。
まだ自宅安静2日目で、初日から家事はやっていません。リビングでゴロゴロしてテレビを見ています。ただ、トイレや小腹が空いた時は自分で動いて準備します。
みなさんそれくらいは動いてるのでしょうか?

コメント

みー♡

27mmの時は、基本よこになってて、自分のご飯の準備(レンチンやお湯注ぐだけ等)とトイレ、シャワーのみ動いてました。

その後30mmになったので、今は近所に買い物行く位には動いてます。(医者のOKもらったので)

• みかん

みかん

どれくらい安静にして30mmまで復活しましたか⁇
    お腹は頻繁張りますが、1分以内に収まるし、痛みもないのでなかなか危機感が…😅

• 3月23日
  • みー♡

みー♡

ご飯、トイレ、シャワーのみ動いて、それ以外はずっとベッドで横になっていました。この生活を1週間続けて27→30mmになりました。
    張り止めは27mmの頃から今もずっと飲み続けてます。(1日3錠)
    ただ、26wの頃の話なので、週数や体質などにもよるのかなーと💦

次の検診まで出来る限り安静にすることをおすすめします!

• 3月23日
  • みー♡

みー♡

張り止めは飲んでいないんですかね?お腹の張りが頻繁というのが気になりました。
    私は医師から、お腹張ると子宮頸管が短くなるので良くないと言われたので💦

• 3月23日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊張り止めは25週辺りからずっと飲んでます。それも医師からの指示ではなく、ある日1回だけ強い張りを感じ、NSTテストをした事があるのですが、その際に心配だったら出しますよ〜張った時だけ飲んでもいいし、毎食後でも良いし〜といった感じで💦
    怖かったので毎食後飲んでました‼︎それからは検診のたびに処方してもらってましたが、それも医師からではなく、自分から「まだ張るので薬欲しいです」と申し出てました🤣
    1日10回くらい張りますが全部1分以内には収まります。
    ただ、フルで働いていたので気付いてないだけかもしれないです😭

• 3月23日
  • みー♡

みー♡

張りって気付きにくいですよね💦分かります。
    張り止め飲んでるんですね。でしたら、張りを感じたらすぐ横になる、横になれない状況ならリラックスして深呼吸する、とかですかね。

私は横になっている時にも張ることがあるので、もう妊娠後期だし、多少は張るのが当たり前だろうと思うことにしてます😊

• 3月23日
  • みかん

みかん

張った時にキューっとなる時もありますが、殆どないですし、気になって触ったらお腹が硬くなってる程度なのでなかなか気付きにくくて😨
    来週また検診なのでそれまでは寝たきり生活する予定です😅

• 3月24日
ちーびさん

35週で1.9で トイレとお風呂以外
横になって安静。と言われました
座ってるだけでも短くなるみたいですよ

• みかん

みかん

私の病院ではせめて25mmは欲しいんだけどね〜と言われました😅別に寝たきりじゃなくても良いとまで言われましたし😱みなさん25mmにもなったら入院されてるみたいなので…💦

• 3月23日

26週で22mmのときは
全く動かずトイレとご飯のみで
シャワーも1週間に1度でした。
そこから少し伸びて
31週の今は張りも落ち着いて
座っているようになりました。
座っている体制もよくないので
できるだけ寝転がるのがいいですよ(^^)

• みかん

みかん

やはりみなさん寝たきりですよね💦先生に家事はどこまで大丈夫ですか⁇と聞いたところ、ご飯とかしなきゃいけないしね〜〜と言われ…😭
    助産師さんも先生がそうおっしゃるなら、みたいな感じで😨

• 3月23日
さや

25週から子宮頚管8mmで3ヶ月ちかく入院して、点滴外したら35週で生まれました。伸びる人は伸びるけど、伸びない人はそのままらしいです。
ずっと8mmのまま点滴外すまで保ってました。。
できるだけ、横になってお風呂も負担になるのでシャワーで湯船には入らない方がいいですよ!元気な赤ちゃん産んでください👶🏼💓

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    初期から出血があったりなど心配事ばかりですが、頑張ります😭

• 3月23日
ドキンちゃん

2/20に30週で9〜12㎜で入院、34週過ぎて頸管長はキープできていて張りも酷くなかったので3/21に退院して今は自宅安静です😊
張り止めのウテメリンは1日3錠飲んでいて、張ってたら4錠目も飲んで良いと言われています。

みかんさんはお腹の張りは大丈夫ですか?
先生や病院によって張り止めの薬の処方や入院の基準が違うので心配になりますよね😖

基本的には横になっているのがベストです!
立っている時の負担を10とすると、座っていると5、寝転がっていると1らしいです。
私は張ってるかもと思う日はシャワーもお休みします(どうせ出掛けないので😅)

ご飯は旦那に夜寝る前に翌朝炊きあがるように2.3合セットしてもらって、朝昼のご飯はおかずだけ軽く作ったりレトルトを使ったりしています。
夜ご飯は旦那におかずを作ってもらったり、張りが酷くない日は座った状態でテーブルで野菜を切ったりお肉に味付けて付け置きだけしておいて仕事から帰ってきた旦那に調理してもらったりです。
張ってるなーって日は布団の横にお菓子とペットボトルの飲み物を置いて空腹を凌いでます!笑

私はもうすぐ35週になりますし、張りが酷いわけではなく頸管長が短いだけって感じなのでそこまで安静にはしてないんですが、先生からは「健診でまた入院必要だなってなったら次は出産まで入院だからね」と言われてます🙂

みかんさんは31週ということですし、安静に越したことはないと思いますので、無理はせず旦那さんに甘えて過ごしてください😊

• みかん

みかん

旦那様素敵ですね😭💕
    うちの主人は自分のことだけならできるけど、私のご飯の準備まではできないと言ってて😒
    ま、仕事が不規則だから仕方がないと割り切り実家に帰ってしました‼︎
    とりあえす1週間様子見なので少しでも回復すると良いのですか😭

• 3月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

知っていたら申し訳ないのですが、頸管長が長くなったり回復するってことははぼないです!
    頸管長が以前より長くなっていたとしても、それは見せかけの長さだけって私は先生に言われました。
    一度剥がれたシールみたいに粘着力がなくなるから、すぐにまた剥がれちゃうようなイメージだそうです。

もちろん体質や細菌による炎症だったり、頸管長が短くなる原因によって様々あるとは思いますが、私の先生からはキープができればそれで一番良いって言われてました!

自分のことだけでもしっかりできる旦那さんなら十分だと思います🤗
    もちろんうちの旦那も仕事で疲れてたら家事はしてくれなかったりするので!
    実家にいらっしゃるということで、しっかり安静にしてゆっくり過ごしてくださいね😊

• 3月23日
  • みかん

みかん

自分なりに調べて、一度短くなったら長くはならない事は知っています😫
    みなさんも長くなったようなコメントされてますが、張っていない時に測ったり、その逆だったりするのでしょうか⁇
    ただ、今回15mmと言われたのですが、普通に考えたらほぼ無に近いですよね😱入院はしたくないけど入院にならないのが不思議です😫

• 3月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

しっかり知っていらしたなら、余計なことを失礼しました💦

頸管長が長くなった戻ったという方は私も見かけますが、切迫早産が治ったという意味ではないんじゃないかな?と勝手に想像しています。
    でも細菌の炎症が原因で一時的に熟化した人は膣座薬と安静で頸管長が長くなったりするんですかね?
    私は体質的なものなので頸管長が長くなることは期待すらしてませんでした😑(母も、母の姉も、切迫早産の経験者なのでおそらくですが)

私は入院してから、張りはひどくなかったので張り止めの薬は頓服でしか飲んでませんでした。
    朝のNST30分間で3.4回張りがあったときは薬飲む感じでしたが、その午後のNSTでは落ち着いてることが多かったです。
    33週入った頃から朝のNSTで張る日が増えたのと午後も張る日が出てきた事で1日3錠になりましたが、週数的に健康な妊婦さんでも張りが出てくるだろうという週数になってきていたのでそこまで心配せず過ごしていました。

みかんさんは張りはいかがですか?

私の病院では、入院してもすぐに点滴にする方針では無かったですが、1日4錠で薬を飲んでいてもNSTとる度に5〜8分間隔で張りがある方や、張りに痛みがある方は点滴にするような感じでした。
    点滴の方でも基本的に先生から禁止されなければ毎日シャワーも入ってオッケーでした。
    私はとにかく頸管長キープしたくて、朝張って午後も張ってた日は自主的にシャワーお休みしてました…😓

私が退院できたのは頸管長が短くはなってなかったことと34週に入ったからです。
    病院は総合病院でしたが34週未満で出産だとその病院のNICUには入れず、産後に赤ちゃんだけ転院になってしまう事から、34週過ぎていればとりあえずは安心という感じでした。
    今は自宅安静ですが、布団の中で安静にしてても張るので、やっぱり動かないに越したことはないなあとは思ってます😖
    薬の処方や点滴への切り替え、退院の基準も病院や先生によって違って、36週か37週に入ったら退院できたり、もう出産まで退院できなかったり様々ですよね…💦

私も入院したいわけでは無かったですが、先生から「こちらとしては入院してほしいんだけど大丈夫ですか」と言われた時は「ぜひよろしくお願いします」って感じでした🤣
    入院にならずに過ごしていたら不安ばっかりの日々だっただろうなと思いますし、入院してる間は何かあれば看護師さんや助産師さんにすぐ言えてすぐNSTしてくれたので安心して過ごせました。

• 3月23日
  • みかん

みかん

とても詳しくありがとうございます😊うちも、母、祖母共に切迫早産だったらしいです💦祖母の場合は3人産んで1人目だけだったそうですが。
    でも全員予定日付近まで持ってるし、入院もせず自宅安静って程の指示もなかったらしいです😅今みたいに子宮頸管の話すらなかったようですし…詳しく聞くだけ不安要素も増えてしまいますよね😫
    今はネットなども普及してますし。
    1度強い張りを感じた時にNST30分くらいしましたが全く張らず…今日は気付いた張りだけですがまだ2回です。会社も急遽産休に入ってしまい挨拶もできてないので、1度は顔出しに行きたいのですが💦
    1日でも動いたらまた悪化しそうで怖いですよね😫

• 3月24日
もふまる

31週の時に22.6mmでしたが、前回の検診、33週の時は先生が変わったのもあってか、頸管長測ってすらもらえず…確実に短くなってるはずなんですが😔
どうにか頓服の張り止めを貰ったものの自宅安静すら言われず💦
自宅安静と言われてないので、今までと変わらず、家事してます😅
とは言いつつ最近疲れやすく眠くなりやすいのでゴロゴロしてばかりですが😂

• みかん

みかん

22mmでも入院される方もいますよね💦病院によってこんなにも違うってなんなんでしょう😅安静にして復活したとしても仕事はもうダメだと言われましたが、家事、お風呂は別に〜〜といった感じで😅
    もふまるさんはお腹の張りはありますか?

• 3月23日
  • もふまる

もふまる

子宮口が開いてないからOK、とかなんですかね…??正直今の病院あんまり信用してません…そこで出産予定なんですが😅
    まぁ張ったら横になって無理せず〜くらいしか私も言われてません😅
    あんまり自覚出来ないんですよね…ようやっと自覚出来るようになってきたんですが、特別痛い訳でも動けない程張る訳でもなく、これを張りとしてカウントしていいのか、って思っちゃって💭💦ただ、前回の検診で、家事やトイレの為に立ち上がるとよく張る気がします、って伝えたら、動く度に毎度張るなら頻繁に張ってる事になるから張り止め出しときますね〜って言われました😅

• 3月23日
  • みかん

みかん

同じです‼︎毎回自分から張り止めくださいって言ってました🤣張りが長く続いたり10分間隔とかだと入院してもらうけど、そうじゃないから自宅安静でいいよ〜〜と言った感じで💦

インフルの予防接種に関しても院長は安定期以降、副院長はいつでも大丈夫と、意見がバラバラなんですよね😅

• 3月23日