※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヶ月の娘は添い乳で眠りますが、寝かしつけの習慣を変えたいと悩んでいます。仕事復帰後の対応に不安があります。成長とともに添い乳をやめるのか、根気よく取り組むべきか悩んでいます。

寝かしつけについてです。
もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。
抱っこで寝かせ布団に置くと、しばらくすると起きてしまいます。お雛様巻きや背中を丸める工夫など色々試しましたがダメでした💦
ですが、添い乳するとぐっすり眠ってくれます。
添い乳の方が抱っこより楽だし、ぐっすり眠ってくれるので、ついつい添い乳で寝かしつけてしまいます。
しかし、このまま添い乳を続けても良いのでしょうか?
違う方法で寝かしつけの習慣がつくように、歌を歌ったりトントンしたりもしていますが、全く寝てくれません💦
私は仕事に復帰し、夜勤もやる予定なので、旦那や母に預けることが増えてきます。ですが、添い乳無しでは寝ない娘を預けるのは不安です😣
成長するにつれて自然と添い乳無しで眠るようになるのでしょうか?それとも、根気強く添い乳をやめさせるべきなのでしょうか?

コメント

むむ

はじめまして☺︎
私は、youtubeに掲載されてる曲を流しながら寝かせたり、おしゃぶりを加えさせてました💦それと少し、ミルクにも頼るのも良いと思います😌
混合にすれば、何かあった時に楽ですよ(。・・。)

• あやか

あやか

私もyoutubeのオルゴールとかを流してみましたがダメでした💦おしゃぶりも嫌いなのか、すぐに吐き出してしまいます😭

• 3月23日
  • むむ

むむ

そおでしたか😔💦
    後は…車に乗せて寝るまでドライブだったり、ベビーカー乗せたりと沢山あります😭

• 3月24日
ゆいママ

私の娘も添い乳で寝かしていましたが
6ヶ月ぐらいで添い乳では寝なくなり
抱っこで寝かすようになりました😄

かぼちゃ

私は3ヶ月頃すぎまで、授乳クッションの上で授乳をし、寝たと思ったら45分ほど熟睡するまで待ち、ベッドに置いていました(笑)
体が大きくなった4ヶ月すぎから、そーっと置くのがしんどくなったので、ベビーベッドに起きながら添い乳←
その時に、ポンポンしながら寝かせました。
すると現在は、ベビーベッドにおいたら親指を吸いながら勝手に一人で寝てくれます。
赤ちゃんも、ゆっくり一人で寝れるよう練習が必要なのかな?っと、勝手に思っています。
頑張ってください!

しゅーーー

うちの子も置くと5〜10分で起きちゃう子でした😭私はいろいろ試して、腕枕がぐっすり寝てくれました!自分の腕に負担がかかりますが、ほんとにぐっすりでした。抱っこして寝たら、抱っこしながら横になる感じです!今は腕枕なしで、置いたら1人でぐっすり寝てくれてるので、今の状態は長く続かないと思いますよー!