※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

保育園の食材リストが多くて不安。全ての食材をクリアできるか心配。未確認の食材がある場合の対応が知りたい。

保育園入園予定です。給食です。
保育園からアレルギーを確認するために食材リストを渡され、入園までに自宅で食べさせてくるように言われましたが、たくさんありすぎて微妙に間に合わなそうです…
みなさんは完璧にすべての食材をクリアして入園されてますか?
未確認の食べ物が残ってる場合はどういう対応になるのでしょう…

コメント

るーるるる

お帳面にまだ食べさせた事ないですと書いてたら大丈夫だと思います(^^)うちの子は6ヶ月から保育園だったので全然食べさせてなかったですよ!

• ふりめる

ふりめる

通いながら新しい食材を試していけばいいんですね😁間に合わなくて焦ってたので安心しました!

• 3月26日
そうくんママ

間に合わないとか、月齢的にまだ難しいものは未確認と連絡帳に書くといいと思います!
うちは、未確認のものが近々給食にでるときは試してみて、連絡帳でお知らせください!という感じでした。まだ1歳未満だと食べれないもの多々あると思うので、よく使われそうな食材を中心に勧めるといいと思いますよ😊
不安であれば、一度保育園に電話するといいですよ。
お昼寝時間の13時〜14時くらいの電話が保育園は助かるようです。

• ふりめる

ふりめる

給食の前に試す場合は、土日になっちゃうけど、それでも良いんですかね?

アドバイス通りよく使われている食材を優先的にあげていきます!

• 3月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

万が一、アナフィラキーショックをおこしたら大変なので、土曜日なら午前中は病院やっていると思うので土曜日の朝ご飯とかに試してみるといいと思いますよ❗️

• 3月26日
  • ふりめる

ふりめる

土曜の朝ごはんですね!そうします😊色々教えていただきありがとうございました!

• 3月26日