※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

来年2月から復帰予定で、保育園幼稚園を検討中。いつから探すべきか、役場への相談や下見は必要か。同居中で義両親が家にいる場合、入園は難しいか。

保育園幼稚園について教えてください!
私は現在育休中で来年の2月から職場に復帰するんですが来年から子供を保育園幼稚園に入れたいと思っています。
それで、いつごろから探し始めた方がいいんでしょうか😂
もうすぐにでも役場に行き探したり下見などした方がいいんですかね。

あと、今同居中で義両親ふたりとも働いてないのでお家にいるんですがその場合入園させるのって難しいんですかね😭

コメント

koro.❁

幼稚園は早くても満3歳になる年からなのでまだ先ですね。

市町村によりますが待機がなく空きがあれば保育園に入れる事もありますが
同居で祖父母が働いていない場合は点数引かれる事が多いと思います。

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

ありがとうございます!

• 3月23日
アニャコ

幼稚園は定員にならない限り入れますが保育園は難しいかもしれません。
幼稚園は教育の場で保育園は日中保育できない方が利用するものと言われました。
同居で義両親が家にいるなら点数は低くなります。幼稚園の方が入れる確立は高いです。

ゆんぺー

激戦区でないのなら、ゆっくり準備で大丈夫だと思いますが、そうでないのならすぐに動いた方がいいです。役所で話きいたり、情報収集したり…
同居で無職の祖父母がいると、自治体によりますが減点されたりします💦同居していない家庭よりは不利になりますよ😣